プレゼントにも!親子で読みたいおすすめクリスマス「しかけ絵本」4選

プレゼントにも!親子で読みたいおすすめクリスマス「しかけ絵本」4選

クリスマスまでの時間を楽しみに過ごせる、今の季節に読みたいのがクリスマスをテーマにした絵本。我が家にもたくさんのクリスマス絵本がありますが、その中でも今回は仕掛けがある、読んで楽しい、遊んで楽しいクリスマス絵本をご紹介します!

1. クリスマスイブのサンタさん

サンタさんを乗せたソリが走る絵本。数回後ろに引いて手を離すと走るプルバック式の「ソリのおもちゃ」が付いていて、絵本の中を実際に走る面白い仕掛け!

サンタさんは町や山のふもとをとびまわり、最後は星空へ向かって帰っていきます。絵本のページにはミニクイズもついていて、繰り返し遊べる絵本です。

のりものおもちゃが好きなお子さんも、そうでないお子さんでもユニークな仕掛けに夢中になってしまう一冊です♪

◎おすすめ年齢:3歳頃〜小学生低学年
→「クリスマスイブのサンタさん」(楽天ブックス)

2. ゆうびんやさんのクリスマス

ゆうびんやさんが届けてくれるお手紙が読めちゃう、ワクワクがつまったしかけ絵本。

ページをめくると封筒が現れて、ひとつずつにゆうびんやさんが届けてくれた手紙が入っています。

手紙だけじゃなく、小さなジグゾーパズルや小さな絵本なども入っていて、封筒を開けていくのがとっても楽しい!私も子どもの頃に大好きだった一冊です♪

◎おすすめ年齢:5歳頃〜小学生
→「ゆうびんやさんのクリスマス」(楽天ブックス)

3. まどからおくりもの

“きんぎょがにげた”の五味太郎さんが描く、ストーリーに遊び心が詰まったしかけ絵本。

あわてんぼうのサンタさんが次々に勘違いをしながらプレゼントを届けていきます。子どもと一緒にやりとりを楽しみながら読み進められる一冊です♪

◎おすすめ年齢:3〜6歳頃
→「まどからおくりもの」(楽天ブックス)

4. チャレンジ ミッケ!サンタクロース

ウォーリーをさがせ、みたいな”ミッケ”シリーズのひとつ。クリスマスの雰囲気を楽しめる楽しい写真の中から、隠れているものを探し出すゲーム絵本です。

ちょっとレトロなおもちゃや小物に、大人もときめきます。親子でどっちが先に見つけられるか競争しても楽しい一冊です♪

◎おすすめ年齢:4歳頃〜小学生
→「チャレンジミッケ!サンタクロース」(楽天ブックス)

5. しかけ絵本以外のおすすめクリスマス絵本

 しかけ絵本以外にも素敵なクリスマス絵本がたくさんあるのですが、その中で今回は2つをピックアップしてみました。

・メリークリスマスおさるのジョージ

おさるのジョージのクリスマス絵本。ほっこりあったかい気持ちになるストーリーです。やさしいタッチのジョージたちがとっても可愛いですよ♪

◎おすすめ年齢:4歳頃〜小学生
→「メリークリスマスおさるのジョージ」(楽天ブックス)

・クリスマスの三つのおくりもの

「こんとあき」の林明子さんが描く、小さなクリスマス絵本3冊セット。きょうだい3人それぞれの、クリスマスにまつわる可愛くてクスッと笑ってしまうあたたかいお話たちです。

◎おすすめ年齢:4歳頃〜小学生
→「クリスマスの三つのおくりもの」(楽天ブックス)


今回はクリスマスシーズンに親子で読みたい、おすすめしかけ絵本をご紹介しました。気になる絵本はありましたか?♪
いずれも子どもだけでなく大人も一緒に読んでいてワクワクする、クリスマスシーズンを楽しめる絵本たちです。遊べるしかけ絵本は、クリスマスのプレゼントにもぴったりです!


Other Post

成長に合わせて長く使える、木製絵本棚/キッズデスク/チェアをつくりました(きなこ×ベルメゾン)

サイズ豊富!着心地のいいシンプルこどもふくをつくりました(きなこ×ベルメゾン)

便利&シンプルな通園通学アイテムをつくりました(きなこ×ベルメゾン)

子どもの成長記録、思い出収納アイテムをつくりました(きなこ×ベルメゾン)