遊具&水遊び!無料で1日たっぷりあそべる「神戸総合運動公園」(兵庫県)

遊具&水遊び!無料で1日たっぷりあそべる「神戸総合運動公園」(兵庫県)

春は菜の花畑、秋はコスモス畑、夏は大きなちゃぷちゃぷ池!遊具でもたっぷり遊べる、季節ごとに色々な楽しみ方ができる「神戸総合運動公園」。電車でも行けて、大きな駐車場もあり、1日無料でたっぷり楽しめます♪

神戸にある公園の中でもおすすめのひとつ、神戸総合運動公園についてご紹介します!

1. 三宮駅から電車で20分の総合レクリエーション公園!

三宮駅から神戸市営地下鉄に乗って20分。神戸市須磨区にある神戸総合運動公園は、野球場や陸上競技場もある大きな公園です。自然の多い公園なので、ハイキングがてら歩いてまわるのも楽しいですよ♪

◎最寄駅:神戸市営地下鉄総合運動公園駅

◎1600台収容可能な駐車場あり:1日500円
(ちゃぷちゃぷ池→P7が最寄り)
(冒険んおくに→P2が最寄り)

◎総合運動公園駅前にコンビニあり(公園内には自販機あり)

開園時間9時〜17時(5月~8月は19時まで)

1. ちびっこに嬉しい!夏季限定の無料の水遊び場「ちゃぷちゃぷ池」

夏の神戸総合運動公園で一番おすすめなのが「ちゃぷちゃぷ池」
「水のくに」エリアにあります。

7月〜9月の期間限定で、小さなお子さんでも安心して遊ばせてあげられる、水深の浅い水遊び場です!

2022年、今年の利用は9月4日(日)まで!
8/26(金)は定期清掃のためお休みだそうです)

とにかく面積が広い!でも無料ってすごい!

浅いところとやや深いところがあり、手前の浅い場所は子どもの足首程度の水深。

奥の深い場所でも子どものふくらはぎ程度。ちびっこから小学生低学年くらいまで楽しめる水深です♪

この日は夏休みの平日の夕方なので貸切状態ですが、週末は賑わっています。朝イチを目指して行くのがおすすめ!

《おすすめの持ち物》
◎水遊びに使える帽子(日除けのため)
◎水鉄砲など水遊び用のおもちゃ
◎小さなお子さんは小型の浮き輪
◎ポップアップテント(更衣室がないので着替えや日差しを避けて休憩するためにあると便利)

2. バリエーション豊かな遊具たち

遊具で遊ぶなら「冒険のくに」と「自然のくに」エリアへ

「自然のくに」はちゃぷちゃぷ池がある「水のくに」の近くです。そこから「冒険のくに」までは子どもと歩くと10分程度かかる距離感です。

おすすめは冒険のくに

高低差を利用して、上の層と下の層に分かれてさまざまな遊具が並んでいます。

息子はこのびよんびよん遊具が好き。

大人が見ると恐ろしい修行に感じるこのコーナーも子どもには大人気。
上の遊具広場と下の遊具広場を繋ぐロープのぼり!
隣にながーーい滑り台があり、滑り台を滑るために子どもは何度もこの修行の道を登るのです…!

3. 季節ごとに楽しめる花畑

冒険のくにの端にある花畑は春には菜の花、秋にはコスモスを楽しむことができます。

斜面を利用していてとても綺麗!絶景のフォトスポットです!

斜面を登っていった先には広い芝生広場もあり、レジャーシートやポップアップテントを広げてお弁当を食べている方が多いですよ♪

どの季節に行ってもとても楽しい公園です。夏場は熱中症対策に気をつけて、家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか♪

Other Post

神戸大阪から1時間!子連れで楽しめる三田のおすすめ遊びスポット(兵庫県)

ファミリーキャンプ!キャンプ場に持って行くと楽しい「おすすめあそびグッズ」10選

子連れファミリーキャンプにおすすめ!遊べるキャンプ場「丹波篠山やまもりサーキット」(兵庫県)

フルーツ狩り&入場料無料の遊園地で遊べる道の駅!「神戸フルーツフラワーパーク」(兵庫県)