【京都】手ぶらでキャンプが楽しめる!「DOD CAMP PARK KYOTO」のグランピング

【京都】手ぶらでキャンプが楽しめる!「DOD CAMP PARK KYOTO」のグランピング

大阪市内から車で1時間半!京都府南丹市にある道の駅「スプリングスひよし」の敷地内にできたDODのキャンプ施設に行ってきました。

おしゃれで可愛いオリジナルキャンプアイテムを作っている人気メーカー「DOD」のアイテムを一式借りて快適にキャンプを楽しめるので、キャンプ初心者にもおすすめ!ファミリーで楽しめる「DOD CAMP PARK KYOTO」の魅力をご紹介します♪

1. 設営いらずでDODの人気テント「カマボコテント」に泊まれる

今回利用させてもらったテントはDODの「カマボコテント」。
キャンプの中でも一番大変な作業でもある、テントの設営&撤収が不要!既に設営してくれている常設テントを利用することができます。

「カマボコテント」はリビングになる前室と、寝室部分の二つの空間に分かれた、ファミリーに人気の使い勝手の良いテントです。

中に使ってみると広々とした空間で圧迫感がなく過ごすことができます。サイドをはね上げたりメッシュにできるので、真夏のキャンプでしたが一泊二日快適に過ごすことができました。

寝室部分はこんな感じ。設置してくれているマットがふかふかで気持ちよかった!枕や寝袋なども用意されています。夏シーズンにはサーキュレーターの用意もありました。電源もあるので、スマホの充電等も安心。

2. 手ぶらでOK!DODのキャンプ道具が一式使える

テーブルや椅子をはじめ、寝袋や調理道具など、キャンプに必要な道具は全てセットになっています。

他に持っていくものといえば、着替え、タオル、はみがきセットなど洗面グッズ関係かな?忘れたものがあっても現地で調達できますよ!

借りられるキャンプ道具は全て可愛くておしゃれなDOD製品。どんなキャンプ道具を選んだらいいのか分からない、あのDOD製品気になるな、と思っていた方にはぴったりのプランではないでしょうか。

受付にはたくさんのDOD製品が購入&レンタルできるように並んでいて、プランにセットになっているもの以外に追加して利用することもできます。

3. 食事の準備も簡単&楽しい!美味しい!

1泊2食付きのプランでは、夕食と朝食がセットになっています。

簡単に調理して食べられるように下ごしらえしてくれている材料を、焼いたり少し煮込めば完成です。このパッケージまでも可愛い。

ごはんも炊き立てをいただきます。

子どもには可愛いキッズメニュー付き。

火おこしや調理の方法については、貰える冊子に詳しく説明書きがあり、初心者の方でも安心ですよ。分からないことがあればスタッフの方が助けてくれます。

朝食は自分で焼いて作るホットサンドでした。うさぎマークが可愛い!

4. 遊びも温泉も!ファミリーで快適に過ごせる充実の施設

この「DOD CAMP PARK KYOTO」があるのは、京都府南丹市にある道の駅、「スプリングスひよし」の敷地内。この道の駅、施設がとても充実しているので、キャンプと合わせてたっぷり楽しむことができます。

大きなダムがこの道の駅のシンボル。

このダムから流れる川は夏場はカヌーやラフティグ、サップなどの川遊びアクティビティを楽しむことができます。どこの川も同じですが、子どもと川遊びをする場合は浅いところだけで、大人が必ず手の届く範囲で見守ってあげましょう。

広い芝生の広場もあり、こちらでデイキャンプをすることもできます。

温泉、年中利用できる室内の温水プールも。子ども用のプールもありますよ!

美味しい食事ができる、お食事処も。

我が家が一番嬉しかったのが無料で使える体育館。

トランポリンやバトミントンなど、天候に関わらず楽しむことができるさまざまな遊びが用意されています。外は暑い日でしたが、体育館内は快適な室温でした。


キャンプは気になるけど準備が大変そう、何を揃えたらいいか分からない、という方には、ここの手ぶらブランはとってもおすすめ。他のグランピング施設よりも、より本格的なキャンプの形を楽しめます。それでいて、一般的なグランピングよりリーズナブルな価格。

準備や片付けいらずでキャンプを楽しめて楽チンなだけでなく、今後のキャンプ道具購入の参考にもなりますよ!

気軽に楽しめる「DOD CAMP PARK KYOTO」。ファミリーキャンプデビューに利用されてみてはいかがでしょうか♪

↑予約はこちらの公式サイトからがおすすめ。他の予約サイトで埋まっていてもこちらでは空きがあることがあります♪

Other Post

【兵庫】おもちゃ博物館に泊まれるホテル「ホテルアルゴ」in有馬温泉

【兵庫】日帰りでも宿泊でも!子連れ有馬温泉おすすめスポットまとめ

【大阪】3歳からOK!子どもと楽しめる食品サンプル作り体験おすすめ3店

【京都】子連れ京都旅行に!快適に過ごせる星野リゾートのホテル「OMO5京都祇園」