ごっこ遊びにも!アイスクリームけん玉づくり

ごっこ遊びにも!アイスクリームけん玉づくり

夏に食べたいひんやり美味しいアイスをモチーフに、おうちにある材料でできちゃうアイスおもちゃを手作りしてみました。作って飾るだけでも可愛く、けん玉として遊んだり、アイスクリーム屋さんごっこも楽しめますよ♪

1. カップアイスけん玉の作り方(簡単!)

簡単に作れて、遊ぶのもこちらの方が簡単。
可愛いカップアイスを作ってみよう!

《材料》

・紙コップ
・ガチャガチャカプセル
・毛糸もしくはたこ糸
・はさみ
・セロハンテープ
・クレヨン、ペン、シールなど
・折り紙

《つくりかた》

30cm程度にカットした糸の先端を、紙コップの底にテープで貼り付けます。
糸の反対側の先端をカプセルで挟みます。この時遊びやすい長さに調整しましょう。
クレヨンなどで柄を書いた折り紙をカプセルにかぶせてテープでとめます。
完成!

2. コーンアイスけん玉の作り方(レベルアップ!)

作るのも遊ぶのも、コーンアイスバージョンより少し難易度アップ!
可愛いコーンアイスを作ってみよう!

《材料》

・ダンボール
・ガチャガチャカプセル
・毛糸もしくはたこ糸
・はさみ
・セロハンテープ
・両面テープ
・ペン(ポスカの白もしくはマジックの黒)
・クレヨン、ペン、シールなど
・折り紙

《つくりかた》

カプセルの直径の約3倍の長さが一辺になる扇形に段ボールをカットします。
1のダンボールの空気の層を潰すようにもみもみ揉んで柔らかくします。
2にペンでチェック柄を書きます。
3の下側中央部分に、35cm程度にカットした糸をテープで貼り付けます(線を書いた裏側に)。
4をくるっと丸めて両面テープで貼り付け固定します。もみもみ形を整えつつ、口部分にカプセルがスポッとおさまるように調整しましょう。
糸の先端をカプセルで挟みます。ここで紐の長さを遊びやすいように調整しましょう。
クレヨンなどで柄を書いた折り紙をカプセルにかぶせてテープでとめます。
完成!

3. あそんでみよう!

床に立ち、紙コップの部分もしくはコーン部分を持ってアイスは下に垂らします。アイスを上に跳ね上がらせて紙コップやコーンでキャッチ!

けん玉は技術が必要な遊びなので、うまくできなくても大丈夫!
糸をつけずにいろんな味のアイスクリームを作って、アイスクリーム屋さんごっこを楽しんでみてね♪

カプセルがない場合は、中にティッシュや紙を丸めたものをつめるといいですよ!

今年の夏も暑いですね…!熱中症に気をつけて、涼しいおうちの中で工作あそびを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

Other Post

父の日にも!子どもの絵で世界に一つだけの贈り物が作れるおすすめサービス

成長記録にも!子どもと作る「あいうえお絵本」(ダウンロード素材あり)

節分を楽しむ手作りおもちゃ!段ボールで鬼退治ストラックアウトをつくろう

牛乳パックでつくる!ゆらゆらお正月干支かざり〜牛乳パック赤べこ辰年バージョン