採りたてをすぐにバーベキューで楽しめる「高槻しいたけセンター」(大阪)

採りたてをすぐにバーベキューで楽しめる「高槻しいたけセンター」(大阪)

大阪の高槻で、秋の味覚しいたけ狩りをしてきました。ここのしいたけは、ナラやクヌギの栄養分で栽培する「原木しいたけ」。栄養たっぷりの美味しいしいたけは、収穫してすぐに敷地内で炭火バーベキューで焼いて食べられます♪しいたけのハウスもバーベキュー場も室内なので、雨でも大丈夫!
年中楽しめる「高槻しいたけセンター」についてご紹介します!

1. 入場料無料!量り売りで楽しめるしいたけ狩り

「高槻しいたけセンター」は高槻森林観光センターの中にある施設です。

ハウスの中で、農薬や化学肥料などを使用せず、ナラやクヌギの原木の養分だけで育てる、自然により近い栽培方法で作っている「原木しいたけ」の収穫体験を楽しむことができます♪

ハウスに入るとずらりと原木が並んでいます。入り口に置かれている袋を持っていざしいたけ狩りへ!

原木からはにょきにょきと、いろんな形、大きさのしいたけが生えています。

「これおいしそう!」「これ大きいよ!」と宝探しみたいにワクワクしながら自分好みなしいたけを選び、根本からもぎとります。

袋には自分で収穫した選りすぐりのしいたけがいっぱい!

これを受付に持って行くと、100gあたり300円で量り売りしてもらえます。

2. 採れたてしいたけをすぐに味わえるバーベキュー場

高槻しいたけセンターには屋外と屋内のバーベキュー場があり、収穫したばかりの新鮮なしいたけを炭火で焼いて食べることができます。

天候に左右されずバーベキューを楽しめる屋内施設では、自分で収穫したしいたけの他、国産黒毛和牛、じびえ肉、やきそばなどを購入できます。最初にカウンターで注文し、後で追加注文もOKなスタイル。予約せずでも利用できます。

屋外のバーベキューテラスは持ち込みOK!食材を購入することもできます。金網や炭、着火材料なども持って行くスタイルで、利用料金は大人800円、幼児200円です。こちらは予約必須です。

しいたけは軸をはさみで切って、上に向けて焼きます。汗をかいてきたら食べ頃!お醤油をたらりとたらせばもう絶品!良い香りとジューシーな味わいはいつものしいたけとは全く違う美味しさです♡

普段あまりきのこ類が得意でない息子も、珍しく「美味しい!もう一個食べる!」とパクパク食べていました♪

3. 食後に嬉しいログハウスのカフェ

バーベキューの後、まだ時間があったので園内にあるログハウスのカフェ「お菓子と森のカフェ foret」に寄りました。

美味しいコーヒーや焼き菓子、アイスクリームをいただくことができます。焼き菓子の種類が多くて、お土産にもぴったり。あたたかい雰囲気の落ち着くカフェです。

カフェの入り口には野菜や地場産物の販売コーナー「森のもりもり館」もありますよ♪

4. 施設情報

◎営業時間:平日10:00〜15:00、土日祝10:00〜16:00
(1月〜3月は10:00〜13:00)

◎定休日:月曜、火曜(祝日の場合は営業)

◎入場料:無料

◎駐車場:無料(50台)

◎JR高槻駅北口からバスで40分(樫田方面2番のりば 60〜63番系統 森林センター前下車)

◎しいたけ狩りは年中可能ですが、秋が一番の旬。週末はお客さんが大きなしいたけから収穫していくので、午前中に行くのがおすすめです。収穫の状況が気になる場合は事前に電話で確認していくと安心!

◎温泉施設は台風の影響で休館中です。


この日はあいにくの雨でしたが、自分で収穫した新鮮なしいたけをすぐに焼いて食べる貴重な体験を楽しめました。しいたけが苦手なお子さんもここなら美味しく食べられるかも♪秋のお出かけにおすすめなスポットです♪

Other Post

子どもとニンテンドー大阪へ!整理券の取り方・グッズ・混雑状況について(大阪)

廃小学校が水族館に!釣りもできる神戸みなとやま水族館へ(兵庫県)

冬はこたつであったか!森の中にある透明ドームでピクニック「六甲山 森の音ミュージアム SIKIドーム」(兵庫県)

万博公園で森の空中散歩ができる「空中観察路ソラード」で子どもと気軽にハイキング!(大阪)