ピクミンをテーマに!8歳のお誕生日の飾り付け

ピクミンをテーマに!8歳のお誕生日の飾り付け

毎年息子の好きなものをテーマにお誕生日の飾り付けをしているのですが、8歳の今年はちょうど誕生日プレゼントのひとつ「ピクミン4」のゲームにちなんで、大好きなピクミンをテーマに飾り付けをしてみました。

↓去年はカービィ♪

バタバタ忙しく、作業できたのは前日の夜だけ…なんとか一晩で仕上げた飾り付けですが、可愛くできて喜んでもらえました。

今回はこちらの↓ピクミンのロゴをイメージして飾り付けを作っています♪

1. 用意したもの

・画用紙(緑、赤、黄、白、青)
・はさみ
・のり
・風船
・フェイクグリーン

2. HAPPY BIRTHDAYの飾り

緑の画用紙で「HAPPY BIRTHDAY」の文字になるようにはさみで切り、同じく紙で作った花をのりで貼り付けています。

3. 数字の飾り

緑の画用紙で葉っぱを作り、数字の形にカットした白い画用紙を台紙にして葉っぱをのりで貼り付け、さらに2と同じ花を貼り付けています。

4. ピクミンの飾り

画用紙を切り抜いて、目のパーツなどはのりで貼り付けて作ったピクミンたち♪
後で息子に「口や鼻がないじゃん!!」と指摘を受けました(笑

5. 風船やフェイクグリーンで飾り付け

風船はお花の形が作れるフラワーバルーンのキットで作りました。ピクミンにぴったりのデザイン!

フェイクグリーンは去年の誕生日飾りにも使ったもの。

家にあったピクミンのぬいぐるみや花瓶も。

完成!

5. ゼルダの伝説!コログが集まる寿司ケーキ

ピクミンと同じくハマっているゲームが「ゼルダの伝説」。ゲーム内に出てくるコログというキャラクターが好きなので、ピックを作ってケーキに刺してデコレーションすることに。

何のケーキが食べたい?と息子に聞いたところ、甘いケーキが苦手な息子の返答は「うなぎ」のケーキ(笑。

コログたちが集まる、渋いうなぎケーキが完成しました(笑

四角い型(お弁当箱やタッパ、牛乳パックなど)にはみ出るようにラップを敷き、酢飯を詰め、上に好きな具を乗せ、ラップで包んでぎゅぎゅっと押します。今回は錦糸卵、うなぎで作りましたが、サーモンやマグロでも♪しばらく冷蔵庫で寝かせてからカットします。今回は8等分に。具材別に並び替えればモザイク寿司の完成!


ピクミンの飾り付けも、ゼルダの寿司ケーキも喜んでもらえてよかった!
たった数年前まで小さかった息子が、苦手だなと思っていたことをどんどん克服して日々たくましく成長しています。子どもの力ってすごいですね。いっぱいの楽しい嬉しいに出会える8歳になりますように。

Other Post

【関西】子どもがあそべる!アクティビティ充実のキャンプ場10選(日帰り利用もOK)

【兵庫】おもちゃ博物館に泊まれるホテル「ホテルアルゴ」in有馬温泉

【兵庫】日帰りでも宿泊でも!子連れ有馬温泉おすすめスポットまとめ

【大阪】3歳からOK!子どもと楽しめる食品サンプル作り体験おすすめ3店