【大阪】子連れユニバ!2023春USJの楽しみ方!〜ポケモン・マリオ・ドラえもん・イースター

【大阪】子連れユニバ!2023春USJの楽しみ方!〜ポケモン・マリオ・ドラえもん・イースター

2023年春のUSJに遊びに行ってきました。昨年までと違い、様々な制限もなく、お昼のパレードもスタート!賑わっている2023春のUSJ、子連れでのおすすめの楽しみ方や混雑状況などご紹介します。

1. 2023春の混雑状況

この3月は平日でも入場制限が発生するほどとても賑わっているUSJ。コロナの状況も落ち着き、海外からのお客さんが戻ってきていることと、卒業シーズンで学生さんがたくさん遊びに来ているので、春休みやゴールデンウィーク前後はとても混雑すると思います。

待ち時間を短縮してたくさんアトラクションを楽しみたい場合は、エクスプレスパスを購入するか、朝早くにパークインすることをおすすめします。今の時期は7時頃になるとエントランス前には入場列ができています。

アトラクションの待ち時間の目安ですが、
週末や春休み、GWは・・・
◎子ども向けアトラクション:30分〜1時間待ち
◎ミニオンやスパーダーマンなどちょっとスリル系:2時間待ち
◎マリオカート:2〜3時間待ち
◎ドラえもん:3〜4時間待ち

というような状況です。
開園と同時にドラえもん、ハリドリなどスリル系アトラクションに向かう人が多く、ユニバーサルワンダーランドなど子どもと楽しめる系は朝イチに入園すれば比較的乗りやすくなっています。

3月の平日は特に卒業旅行の学生さんが多いのと、年パス除外日の関係で、平日より週末の方が空いていることもあったりします。

2. ニンテンドーエリアに入る方法

大人気のニンテンドーエリアですが、この春はエリアに入る整理券も争奪戦。事前に入場確約券つきのエクスプレスパスを持っていない場合、当日パークに入ってから入場整理券を取得する必要があります。

入場整理券はUSJの公式スマホアプリで取得できます。遊びに行く前に、あらかじめ購入しているパークチケットのQRコードを登録しておくと、当日パークの入口に入った瞬間にアプリで整理券を取得することができます。

この3月だと平日でも11時までには整理券の配布が終了し、整理券発券所での抽選券の配布に切り替わっています。抽選に当たらなければニンテンドーエリアに入れません。朝イチに取得しておかないとエリアへの入場が夜の時間帯になってしまうので、できるだけ早めに入園することをおすすめします。

3. ポケモン登場!NO LIMITパレードの楽しみ方

3月1日からNO LIMITパレードが始まりました!
毎日お昼の14時スタートで、50分ほどのパレードが行われます。

エルモやミニオン、キティ、マリオなどUSJの人気キャラをはじめ、ポケモンたちも登場!楽しいフロートとキャラクター、ダンサーさんたちがパーク内を移動します♪

パレードの移動ルートはこちら!

青い丸印をつけている場所は一時的にフロートが停止する人気の場所です。早い方だと午前中から場所取りをしていますが、一人はずっとその場所に居続ける必要があります。有料エリアもありますが、やはりその中で場所取りが必要です。

ポケモンのフードやグッズも発売されています。購入には整理券を取得する必要があり(場所はハリウッドドリームザライド前!)、10時にはなくなっているので、こちらも早めに!

4. 期間限定ドラえもんのアトラクションの楽しみ方

ドラえもんの映画「のび太と空のユートピア」の世界に入れるアトラクションが期間限定で登場。期間は2023年2月23日〜2023年9月3日まで

身長122cmから体験できるアトラクションです。

「スペースファンタジーザライド」がそのままこのアトラクションとして使われています。室内型のジェットコースター系で、小1の息子でも楽しめるレベルです。(スピードが早く回転や急降下があるので、ジェットコースター系が苦手なお子さんだと怖いかも)

開園時間すぐに3時間待ちになるので、待ち時間なくアトラクションに乗ろうと思ったら、エクスプレスパスを購入するか朝早くにパークインするのがおすすめです。

アトラクション前で、ドラえもんのグリーティングも楽しめます!(1日に何度も実施されています。公式アプリでショースケジュールをチェック!)

フードやグッズの販売もありますよー♪

5. イースターイベントの楽しみ方

2023年3月10日〜2023年7月2日の期間はイースターイベントが開催されています。

人気のキャラクターたちがうさぎに変身していたり、イースターらしい飾り付けがされていてとっても可愛い!

2023年3月19日(日)、3月27日(月)、4月1日(土)~4月30日(日)の土・日には、「ゴーゴーイースターマーチ」というイースターパレードも開催!

毎日パーク内各所で実施されている、イースター限定のストリートショーも必見!

ユニバーサルワンダーランドでは、キティとダニエル、エルモたち、スヌーピーたちが楽しい音楽に合わせてダンスを披露してくれます。間近でキャラクターたちに会えますよ♪

ミニオンパークと、パークに入ってすぐのお土産屋さん前付近の二箇所で、ミニオンたちのイースターグリーティングも楽しめます♪

あちこちに可愛い卵のオブジェが飾られているので、探して歩くのもおすすめ!

全部で何個見つかるかな?

アトラクションに乗らなくても、キャラグリだけでもめちゃくちゃ満足感がありますよー♡

ストリートショー、グリーティングの時間は公式スマホアプリで毎日チェックできます。

イースター限定のカチューシャも可愛いですよ♪

6. 子連れUSJ おすすめの用意&おすすめアトラクション

◎まずは公式スマホアプリをインストールしましょう!今現在の各アトラクションの待ち時間が見られるので、当日はもちろん、前もってどれくらいの混雑状況かを把握できます。この待ち時間を見ながら、当日どんな順番で回るかをシュミレーションしておくと当日スムーズに動けます。

食べ物の持ち込みは禁止(ベビーフードや小さなお子さんのおやつはOK)。飲み物は水筒、ペットボトル(一人につき500mlまでを一本のみ)は持ち込みOKです。

◎海辺なのもあり1日の寒暖差が大きいです。脱ぎ着できる上着、暑くなった時は薄着ができるような服を用意するのがおすすめです。

◎待ち時間に退屈しないように、小さなおもちゃやクイズや間違い探しの本など、遊び道具をもっていくといいですよ!


この春もとっても楽しいUSJ!
今しかできない体験を、お子さんと一緒にぜひ楽しんでくださいね♪

Other Post

【兵庫】おもちゃ博物館に泊まれるホテル「ホテルアルゴ」in有馬温泉

【兵庫】日帰りでも宿泊でも!子連れ有馬温泉おすすめスポットまとめ

【大阪】3歳からOK!子どもと楽しめる食品サンプル作り体験おすすめ3店

【京都】子連れ京都旅行に!快適に過ごせる星野リゾートのホテル「OMO5京都祇園」