【大阪】小1息子と週末ユニバ!〜子連れUSJおすすめアトラクションや楽しみ方を紹介!

【大阪】小1息子と週末ユニバ!〜子連れUSJおすすめアトラクションや楽しみ方を紹介!

息子が3歳の頃に年パスで頻繁に通っていたUSJへ、小学生になった息子とまた年パスを買って遊びに行くようになりました。ニンテンドーワールドも楽しい!最近のユニバの様子や、小さな子どもと一緒に楽しめるアトラクション、子連れUSJのおすすめな楽しみ方をまとめてみました。

1. 最近のUSJの混雑状況やニンテンドーエリアの整理券取得方法

コロナ禍で入場者数の制限などもありましたが、状況が落ち着き海外の旅行客も戻ってきて賑わいが戻ってきました。週末や長期休暇中などは以前と変わらない混雑がみられます。

特に賑わっているのは新しくできた「ニンテンドーワールド」のエリア。
限られた敷地に入場整理券でお客さんが次々に入ってくるため、特に昼ごろからはとても混雑しています。

週末だと一番人気のマリオカートのアトラクションは120分待ち以上。

「ニンテンドーワールド」に入るには、パーク内で入場整理券を取得する、もしくは入場確約権付きエクスプレスパスを購入する必要があります。別途料金は必要ありません。

入場整理券は入場後すぐに公式スマホアプリもしくは発券機で取得可能です。公式スマホアプリであらかじめチケットのQRコードを登録しておくと、整理券の取得がスムーズです。

早い時間帯だと整理券なしで入れることもある一方、11時頃には整理券配布が終了し、抽選券に切り替わる場合も。整理券の取得が遅くなるとエリア入場が夜になってしまうのでご注意を。

2. USJの朝は何時から行く?

ニンテンドーワールドを楽しむためには、USJへ朝イチの入園がおすすめです。公式発表されている開園時間を目指して行けば、ニンテンドーワールドにも入場できます。

パークは公式発表の開園時間より30分〜1時間ほど早く開園しているので、その時間を狙って早くに行けば、より早い時間から楽しむことができます。周辺のパートナーホテルに宿泊するとアーリーパークインも利用できます。

例えば冬休み中に行った際には、7:45に開園(公式発表は9時)で、8:00に「9:00」の整理券が取得できる状況でした。9:00の時点でマリオカートのアトラクションは70分待ち。エリア内のキノピオカフェも整理券制で、10:00頃に整理券を取得し、11:15分の回で入店できました。

3. 待ち時間を短縮できるエクスプレスパスがおすすめ!

待ち時間を短縮してアトラクションを楽しめるチケット「エクスプレスパス」というものがあります。

パークチケットとは別に購入する必要があり、子どもも大人も一律料金。。まさに、「時間をお金で買う」チケット…!

我が家はなかなか家族揃って頻繁にUSJに行けないので、家族揃って行けるタイミングにはエクスプレスパスを利用しています。これを使えば混雑時でも1日で10個以上のアトラクションを楽しむことができ、大満足な1日を過ごすことができます。効率重視派におすすめ!

子連れユニバ、こんな方にエクスプレスパスはおすすめです!

◎USJへ頻繁には行けない
◎週末など混雑が予想される日に行く
◎待ち列に1時間以上並ぶのには不安がある
◎1日で効率良くたくさんのアトラクションを楽しみたい
◎子どもが小学生以上(アトラクションをしっかり楽しめる)

逆にそれ以外の方だともったいないかも!

子連れユニバでおすすめのエクスプレスパスはこちらのふたつ!
どちらもニンテンドーワールドへの入場確約券つき!

この2つは人気なので、2週間〜1ヶ月前には売り切れていることも。予定の1ヶ月前には購入しておくのがおすすめです(払い戻しができないですが、雨でも楽しめるアトラクションが多いので、体調だけ整えて…)

4. 6歳息子とまわって楽しかったコース

最近エクスプレスパスを使ってまわったコースはこちら。
全部で13個のアトラクションを楽しみました。

身長が92cm以上、102cm以上、107cm以上であればこちらのアトラクションを楽しむことができますよ!(ハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニーのみ122cm以上)。

4-1 スーパーニンテンドーワールド

「マリオカート」(身長107cm以上)
マリオカートの世界を体験できるライド系アトラクション。

「ヨッシーアドベンチャー」(身長92cm以上)
ヨッシーに乗ってゆっくりニンテンドーワールドをお散歩。乗車中に写真を撮れます。3人以上の場合、撮影者が前のヨッシーに乗るのがおすすめ。

「パワーアップバンドキーチャレンジ」(身長制限なし)
パワーアップバンドを購入することで、エリア内のあちこちにある5つのミニゲームにチャレンジすることができます。ゲームに3つ成功することで、クッパジュニアと戦うボス戦にチャレンジすることができます。

このパワーアップバンド、ひとつ3800円します…!

マリオが好きで、たっぷりこのエリアを楽しみたい、15分は待ち列に並べるのであれば購入する価値ありです。1家族で1つあれば楽しめますが、きょうだいなら1つずつある方が楽しいです。コインを集めて遊べたり、また次に行った時にも使えるのはいいなと思います。

4-2 ジュラシックパークエリア

「マイフレンドダイナソー」(身長制限なし)
動く恐竜が間近で見られるショー。恐竜好きキッズにおすすめ!

このエリアにあるアトラクション「ジュラシックパークザライド」は身長制限107cm〜。船に乗って恐竜たちを観察するツアーに参加でき、最後だけジェットコースターになっています。水がかかるので、ポンチョを着るのがおすすめ。この日は乗らなかったのですが、後日デビューしました!

4-3 アミティビレッジエリア

「アミティランディングレストラン」
昼食を食べたレストラン。キッズメニューもあります。息子は「サメナゲット」に感動していました。カニカマみたいな味!

「ジョーズ」(身長制限なし)
船に乗ってジョーズの潜む海を案内してもらえます。突然現れるサメにびっくり。2歳までは意味がわからず、3歳くらいが一番怖く感じるかも…?船長クルーのノリが楽しいです♪

4-4 ウォーターワールド

「ウォーターワールド」(身長制限なし)
迫力満点のスタントアクションショー。見応えがあり、個人的にはUSJで一番好きな場所。爆発音がするので、大きな音が苦手なちびっこだと怖いかもしれません。

4-5 ハリーポッターエリア

「ハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニー」(身長122cm以上)
ハリーといっしょにハリーポッターの世界を体験できるライド系4Dアトラクション。大人でもドキドキするスリリングなアトラクションです。

「フライトオブザヒッポグリフ」(身長92cm以上)
疾走感が気持ちいいジェットコースター。身長92cm以上OKですが、5.6歳にならないと怖いんじゃないかな…

ハリーポッターエリアのアトラクションは結構スリリングなので、小学生以上がおすすめかなと思います。他にも魔法使いになれる体験など、ちびっこでもハリーポッターの世界を楽しめますよ♪

4-6 ハリウッドエリア

10「プレイングウィズおさるのジョージ」(身長制限なし)
おさるのジョージに会える楽しいショー。映画館のように座って楽しめます。

4-7 ニューヨークエリア

11「スパイダーマンザライド」(身長102cm以上)
スパイダーマンの世界を体験できるライド系4Dアトラクション。3、4歳だと演出が怖く感じるかもしれません。

4-8 ミニオンパーク

12「ミニオンハチャメチャアイス」(身長92cm以上)
氷の上をくるくるまわる、楽しいライド系アトラクション。

13「ミニオンハチャメチャライド」(身長102cm以上)
元バックトゥザフューチャーの場所。楽しい可愛いミニオンの世界を体験できるライド系4Dアトラクション。3歳くらいだと揺れや演出が怖く感じるかもしれません。

4-9 ユニバーサルワンダーランド

14「エルモのゴーゴースケートボード」(身長92cm以上)
上の写真のアトラクションの隣にある、魔法の絨毯のように揺れる、このエリアで唯一のスリルを楽しめる系。3歳くらいだとちょっと怖く感じるかも。

最後にエントランス付近のお土産やさんに寄り、この日の19:30閉園時間ギリギリまで楽しみました!大満足!

5. 子連れユニバおすすめの楽しみ方

5-1. ちびっこにおすすめ「ユニバーサルワンダーランド」

身長制限なし〜身長92cmから楽しめるものまで、ちびっこたちが楽しめる可愛い楽しいアトラクションが集まったエリア。「よやくのり」というディズニーのファストパスのような仕組みもあって便利です!

スヌーピー、キティちゃん、エルモなどキャラクターたちが楽しませてくれます。冬は暖かく、夏は涼しい室内プレイエリアがあるのも嬉しい。

キッズメニューが充実したスヌーピーの可愛いカフェや、授乳室、オムツ交換台がある大きなトイレもありますよ!

5-2. キャラグリ&パフォーマンスショー

各エリアで季節ごとにさまざまなグリーティングやショーが開催されているので、一緒に踊ったり、一緒に記念撮影を撮ることができます。

時期によってショースケジュールが違うので、USJの公式スマホアプリで情報をチェックしましょう。

5-3. 事前に計画をたてよう!

遊びに行く当日までに、お子さんの長であればどのアトラクションに乗れるか、楽しめそうか、食事はどこでするかをピックアップしておきましょう。公式スマホアプリでリアルタイムな待ち時間をおうちでチェックできるのでシュミレーションできます。

敷地がとても広いので、行き来するのはなかなか大変。効率良くまわれるコースを位置関係も見ながらイメージして書き出しておくのがおすすめです。

5-4. チケットは事前にダイレクトインで!

チケットの購入は、当日チケットブースに並ぶのではなく、事前にオンラインサイトやローソンで済ませておきましょう。その際、受け取り方法は「ダイレクトイン」を選ぶと便利。購入完了後に発行されるQRコードをスマホで表示させ提示することで入場できます。(エクスプレスパスもダイレクトインが使えます)

5-5. もちもの

移動時や待ち時間は夏は暑く、冬は寒いので、暑さ対策、寒さ対策が大切。寒い季節でも室内は暑かったりするので、脱ぎ着できる服装がおすすめです。

飲み物は500mlまで1人1本持ち込みOK。ペットボトルでも水筒でも大丈夫。

待ち時間に子どもが退屈しないようなアイテムがあると役立ちますよ!


久しぶりのUSJはニンテンドーワールドなど新しいアトラクションの楽しさはもちろん、成長した息子といっしょに楽しめることがぐんと増えたことにとても感動しました。やっぱり大好きだな〜ユニバ。

しばらく遊びに行っていない方はぜひ、久しぶりに足を運んでみてはいかがでしょうか♪

ポケモンのパレードも始まった、2023年春のUSJについても詳しく書いてます!

Other Post

近鉄特急ビスタカーの個室で行く1泊2日子連れ伊勢志摩旅コース

【関西】子どもがあそべる!アクティビティ充実のキャンプ場10選(日帰り利用もOK)

【兵庫】おもちゃ博物館に泊まれるホテル「ホテルアルゴ」in有馬温泉

【兵庫】日帰りでも宿泊でも!子連れ有馬温泉おすすめスポットまとめ