絵本「ねずみくんのチョッキ」グッズが発売!(デザインの監修を担当しました)

絵本「ねずみくんのチョッキ」グッズが発売!(デザインの監修を担当しました)

50年近く愛され続けている絵本、「ねずみくんのチョッキ」。この「ねずみくんのチョッキ」シリーズの雑貨や文具が発売されました。「きんぎょがにげた」グッズに続き、今回も商品デザインのお手伝いをさせていただきました。大人も子どもも使えるラインナップ、デザインの全11アイテムが揃っています♪

1. 絵本「ねずみくんのチョッキ」

作家なかえよしをさん、画家上野紀子さんご夫妻の共同作業によって描かれてきたねずみくん。シリーズは現在37巻まで出版されています。鉛筆で描かれたモノクロの絵と最小限の文章、余白を生かした美しい構図がこのシリーズの大きな魅力。からだは小さくても優しい心を持ったねずみくんは、子どもの心に寄り添う友達のような存在です。

息子に初めて買ったぬいぐるみがねずみくんでした。赤ちゃんの頃の写真を見返すといつも隣にはねずみくんがいます。成長して大きくなっていく息子と対比して小さくなっていくねずみくん。。息子にとってもずっと大切な友達です。

2. 取扱店について

全国での発売開始は1月20日。
現在下記オンラインショップで予約販売がスタートしています。

3. 商品ラインナップ

・エコバック

コンパクトに折り畳めるエコバックです。動物たちがチョッキを着ているチョッキ柄と、ねずみくんとねみちゃんがいるドット柄の2種類のデザイン。(税抜1600円)

ねずみくんの絵本が入るサイズ感です。かばんに一つ入れて持ち歩くと便利♪

・おでかけポーチ

おむつやお着替え、おもちゃを入れたり、おでかけグッズの持ち出しに便利な持ち手付きポーチです。(税抜2300円)

ねみちゃんが作ってくれたホットケーキが美味しそう♡

・フラットポーチ

リップやイヤフォンなど小物収納に便利なミニポーチ。マットな質感のポリエステル素材です。(税抜1200円)

ぞうさんがねずみくんの小さなチョッキを着てびっくり!なデザインと、みんなでホットケーキを食べているデザインの2種類。裏側も可愛いですよ♪

・巾着

お菓子やおもちゃを入れるのにぴったりな巾着。(税抜1400円)

サテンリボンが可愛いです♡

・ぽち袋

ミニサイズの可愛い袋がセットになったぽち袋。選べる4種類のデザイン。(税抜300円)

ミニの袋は500円玉がちょうど入るサイズ。お子さんへのお小遣いを入れても可愛いかも♡

・ダイカットネームカード

プレゼントに添えるカードに使うととっても可愛いミニカード。選べる4種類のデザイン。(税抜280円)

裏側にメッセージを書けるようになっています。

・透明マスキングテープ

透明素材が可愛いマスキングテープ。手で切ることができます。選べる4種類のデザイン。(税抜400円)

・フレークシール

ノートや手紙、いろんなところに貼りたくなるフレークシールのセット。10柄×各4枚ずつ入っていて、2種類のデザインから選べます。(税抜400円)

・ふせん

ひとことメッセージを書いたり、忘れずにメモしておきたいことを書いてペタッ。小さなねずみくんが可愛い4種類のデザイン。(税抜380円)

・メモ

4種類のデザインのメモがセットになったメモ帳。絵本の表紙のようなデザインが可愛いです♪(税抜380円)

・一筆箋

質感も楽しめる、和紙素材の一筆箋。中身は2パターンあり、2種類のデザインから選べます♪(税抜400円)


どのアイテムも子どもだけでなく、大人が普段使いしやすいデザインに仕上がっています。小さなねずみくんがおうちで、おでかけで、いつもあなたの隣に☺︎☺︎

ねずみくんグッズ、お手にとっていただけたら幸いです。

Other Post

自分で片付けやすい&遊びやすい!我が家のレゴ収納や作品保管のはなし

成長に合わせて長く使える、木製キッズデスク&チェアをつくりました(きなこ×ベルメゾン)

便利&シンプルな通園通学アイテムをつくりました(きなこ×ベルメゾン)

子どもの成長記録、思い出収納アイテムをつくりました(きなこ×ベルメゾン)