こどものおやつに!さつまいもで作る簡単カレー風味サモサ

こどものおやつに!さつまいもで作る簡単カレー風味サモサ

お芋掘りで持って帰ってきたさつまいもを毎日いろんな料理に活用しています。今回はおやつに作ったサモサの作り方をご紹介します。

サモサは一般的にじゃがいも、ひき肉や玉ねぎなどを使って作りますが、今回はさつまいもバージョン。ひき肉の代わりにツナを使って簡単に作れるようにアレンジしています。子どもとも一緒に手作りを楽しめますよ♪

1. 材料(約20個分)

・さつまいも 中〜大ぐらいのサイズ1本分
・ツナ 1缶/1袋
・カレー粉 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ3
・塩こしょう 少々
・ワンタンの皮/餃子の皮
・ケチャップ

さつまいもは小ぶりなものなら2個など、使いたい適当な量でOK!

カレー粉は辛くない方がよければ半量の小さじ1/2で。
味見をしながら調節してみてください!

ワンタンの皮は薄いので、餃子の皮の方が子どもは包みやすいかも!

2. つくりかた

皮をむいたさつまいもを適当な大きさに切り、ゆがいてつぶす。
1のさつまいも、汁気を切ったツナ、カレー粉、マヨネーズ、塩こしょうを混ぜる。

これだけで美味しくて、つまみ食いが止まらない…!
包みきれず余った分は、マヨネーズを追加して、ハム、きゅうりなどを入れてさつまいもポテトサラダにするのもおすすめです♪

2を小さく丸める。皮の中心に置き、皮のフチに水を塗って閉じる。

ぺたんと折り畳んだような形状など、好きな形でOK!

170度の油で、きつね色に色づいてくるまで揚げれば完成!

さくっとした皮と、ほんのり甘いカレー風味が美味しい!
お好みでケチャップをつけて召し上がれ♪

Other Post

焼くだけ簡単!さくさくマシュマロクッキー

子どもの節分ごはんに!包まず作れる簡単赤鬼オムライス

節分に子どもと作れる簡単おやつ!市販のお菓子で「節分マシュマロビスケット」

子ども作れる簡単クリスマスおやつ「ミニミニツリービスケット」