【京都】子どもと一緒に楽しみいっぱいなグランピング!るり渓GRAX

【京都】子どもと一緒に楽しみいっぱいなグランピング!るり渓GRAX

大阪や神戸から1時間で行ける、京都ろり渓にあるグランピング施設「GRAX」に家族で宿泊してきました!テント、ドーム、キャビンなど手ぶらで快適に過ごせる全9タイプのキャンプサイトでグランピングを楽しめる施設。子どもと一緒に楽しめるアクティビティもいっぱい!GRAXでのグランピングの様子をご紹介します♪

1. 選べる9タイプのキャンプサイト

GRAXのグランピングはテントタイプやドームタイプ、キャビンタイプなど、9タイプのキャンプサイトからお好みのサイトを選ぶことができます。

1-1. ドーム型テント

エアコン完備のドーム型テント。しっかりした作りで鍵のかかるドア付きでホテルの一室のように快適に過ごせます。定員2〜4名の「グラックスドームエア」「グラックスドームエア」、ドームエアよりもひと回り大きな定員2〜5名の「グラックスドームエアデラックス」の3種類から選べます。

1-2. グランピングテント

自然光が透過するコットンテント。ベッドで眠ることができ、快適にキャンプ気分を楽しめます。定員6名の「デラックス」「ハイグレード」、定員4名の「コンフォート」「ホビーズ」の4種類から選べます。

1-3. キャビン

ベッドやエアコン付きで2〜3名定員の「ルミエールキャビン」、洗面台・トイレやシャワー室を備えた2階建て5〜6名の「デラックスキャビン」の2種類から選べます。

2. 快適に過ごせるグランピング

今回我が家が宿泊したのは、ドーム型の「グラックスドームエアデラックス」。
車を横付けできるようになっていて、どーん!とインパクトのある大きなドームです。

鍵を開けて中に入ります。テントとは言えない、しっかりした構造!

中の空間も広々!大きな窓から光が入ってきて明るい雰囲気です。窓にはカーテンも付いているので、夜や着替えたいときなどはちゃんとしめることができます。

エアコン、冷蔵庫、ケトル、ハンガーラック、ベッド、ソファ、テーブル、椅子などがあり、ホテルのような居心地のよさ!

高さの低いベッドで、寝相の悪い息子でも安心!

「グラックスドームエアデラックス」には全室、大きなお楽しみボックスが用意されていて、中にはチェキ、プロジェクター、プラネタリウム、たくさんのパーティーゲームが入っていました♪

パーティゲームは入り口のセンターハウスでも借りることができるので、他のサイトに宿泊する方も遊ぶことができます。

プロジェクターやプラネタリウムは夜のお楽しみにぴったり♪

我が家が一番嬉しかったのがチェキ。フィルムもちゃんと用意されていました。

息子が2日間、たくさん撮ってくれて嬉しい思い出に。夫婦の2ショットは普段少ないので貴重です♪

3. 食事も楽しい美味しい!

キャンプやグランピングの一番のお楽しみがやっぱり食事!
GRAXの食事は見た目にも味も美味しいメニューが用意されています。

夕食はカット済みの材料が用意されていて、あとは焼いたり煮込んだりするだけの簡単調理で食べることができます。

まるでマルシェのような野菜コーナーで、食べたい野菜をかごに入れて自分で選ぶこともできます。

時期によってもメニューが違いますが、今回はバーベキュー、ホタテの香草焼き、豆乳カレー鍋、チーズフォンデュをいただきました。子どもメニューもありますよー!

ドーム横のテラスで焚き火を眺めながら美味しい楽しい夕食でした♪

夜のドームテントの雰囲気も素敵でした♪

朝食は完成したものをサービスセンターで受け取ります。
美味しいフレンチトーストとミネストローネでした♪

4. 親子で楽しめるアクティビティや温泉施設

るり渓GRAXの敷地内では子どもと一緒に楽しめるアクティビティも充実!

今回はスリルたっぷりのバギーを楽しみました。小さなお子さんは大人と一緒に乗ることができます。

自然に囲まれた広い公園もあり、トランポリンやブランコで自由に遊び放題♪

鹿を見かけることもあり、公園内を探検するのも楽しいです!

夜にはこの公園で綺麗なイルミネーションを楽しめます。

他にもふれあい動物園など、時期によってさまざまなイベント、アクティビティが企画されているようです♪

温泉施設もあり、休憩スペースの「ランタンテラス」ではのんびり漫画や絵本を読んでくつろげるようになっています。


我が家は日頃からよくキャンプに行くのですが、自分で何も用意しなくていい、贅沢な気分を味わえるグランピングは、キャンプとはまた一味違った楽しさ♪

家族でキャンプをしてみたいけど、道具を買ったり用意や後片付けが大変そう…虫も苦手…という方にはGRAXでのグランピングはとってもおすすめです!最寄駅からバスも出ているので、車がなくても大丈夫!ファミリーで年中楽しめる、るり渓GRAXのグランピング。ぜひぜひご家族で利用してみてはいかがでしょうか♪


同じ敷地内にある一棟貸し、2階建てのグランピングヴィラ「GRAX HANARE」。こちらも家族での宿泊におすすめです!

Other Post

近鉄特急ビスタカーの個室で行く1泊2日子連れ伊勢志摩旅コース

【関西】子どもがあそべる!アクティビティ充実のキャンプ場10選(日帰り利用もOK)

【兵庫】おもちゃ博物館に泊まれるホテル「ホテルアルゴ」in有馬温泉

【兵庫】日帰りでも宿泊でも!子連れ有馬温泉おすすめスポットまとめ