【京都】家族でのんびり快適!一棟貸しのグランピング「るり渓GRAX HANARE」

【京都】家族でのんびり快適!一棟貸しのグランピング「るり渓GRAX HANARE」

冬でも夏でも快適に自然の中で宿泊できるグランピング!大阪や兵庫からのアクセスも良い、京都のるり渓にある「GRAX HANARE」に家族で宿泊しました。一棟貸しなので、家族でのんびりくつろぐことができます。これまで2回宿泊した際の、滞在時の様子をご紹介します。

1. るり渓GRAX HANARE

京都のるり渓にあるグランピング施設「GRAX HANARE」は、大阪市内から車で1時間ほど。能勢電鉄の日生中央駅から直行バス(35分ほど)も出ています。

旅館「こぶし荘」のフロントでチェックイン。

敷地に入ると可愛い白い建物が10棟並んでいて、まるで小さな村みたい。

夜には中央の焚き火台で焚き火を楽しむことができます。

ドアを開けていざ室内へ!

2. 一棟貸しでゆったり過ごせる!

「GRAX HANARE」は全室2階建てになっていて、ベッドルームは2つ。
5人まで宿泊することができます(幼児は人数に含めずOK!)。

1階リビングは天井が高くて開放的。暖炉風のストーブもエアコンもあり、夏は涼しく、冬もぬくぬく快適に過ごせます。

キッチンには冷蔵庫やコーヒーメーカーなどの設備が揃っています。

リビングからつながっているテラスにはワンポールテントがあり、こちらでキャンプ気分を味わうことも。冬はこたつがあり暖かく過ごせました♪

お風呂は広々ジェットバス。

電気を消して光らせることもでき、息子は大喜びでした。

ベッドルームは1階と2階に。1階がメインの寝室になっています。

2階は人数が多い場合に使う寝室。我が家は使わなかったので、専ら息子のかくれんぼ場所に(笑

おもちゃの用意もありました。

自宅から子どものお気に入りのおもちゃ、おえかきセットや折り紙などを持参するとなお良しです。息子はパズルを持っていき遊んでいました。

3. プロジェクターで映画も楽しめる!

プロジェクターも置いてあり、自由に使うことができます。DVDの貸し出しはなく、持参する必要がありますが、アニメでも映画でも好きなものを持って行き楽しむことができます。

息子が好きなアニメを流したり、SWITCHを持って行ったので、大画面でゲームも楽しみました(プロジェクターと繋ぐための線が必要ですよー!)。

4. 食事も室内でのんびり!

夕食と朝食がついていて、お部屋でいただきます。
食事前になると材料をスタッフの方が持ってきてくれます。

簡単に調理できるように準備されているので、ササっと用意。

夏はテラスでバーベキュー、冬はあったかいお鍋など、メニューを選べます。

子ども用にはお子様ランチのようなワンプレートを用意してもらえます。

朝食も美味しくて朝から大満足!

用意してもらえる朝食とは別に、ロビーにお米と卵も用意されていて、キッチンにある炊飯器でお米を炊いて美味しい卵かけごはんもいただけます。

5. 温泉も楽しめる!

HANAREに宿泊すると、るり渓温泉の利用もできます。
普通の温泉とは別に、水着を着て男女一緒に入れるエリアもあるので家族にも嬉しい!

温泉施設には「ランタンテラス」という楽しい休憩スペースがあり、たくさんの漫画や雑誌や本、絵本が読み放題です。

秘密基地のようなブースに入ってくつろぐことができて、子どもも一緒に楽しめます。ブースの中にはテレビがありました。

床が足ツボになっている部分があり、息子はそこが一番お気に入りでした。「ぜんぜん痛くないよ〜♪」と言いながら何度も往復してた(笑。

6. 子どもと楽しめるアクティビティも充実!

るり渓温泉の敷地内には大きな公園があり、夜は年中イルミネーションを楽しむことができます。

一周30分ほど歩いて楽しめるコースになっていて、光のショーがとっても綺麗。

夜の散歩ってワクワクします♪

昼間もこの公園で遊ぶことができ、トランポリンやブランコ、ハンモックを楽しめます。

自由に使える屋外トランポリンって珍しい。

他にもバギー体験や、暖かい季節には動物ふれあい体験なども!
子どもが退屈することなく、部屋の中でも外でもたっぷり楽しむことができました。


るり渓温泉には「GRAX HANARE」の他にもテントタイプのグランピングエリアもあり、また違った楽しみ方ができます。

キャンプに興味はあるけど、用意をするのは大変そうだな〜!という方には、まずは手ぶらでキャンプ、グランピングの体験がおすすめです!ファミリーで年中楽しめる、るり渓温泉のグランピング。ぜひぜひ体験してみてはいかがでしょうか♪

Other Post

【淡路島】いちご狩り&屋内ピクニックが楽しめる「グリナリウム淡路島」

【兵庫】気軽に親子で雪遊びをするなら「六甲山スノーパーク」がおすすめ!(3月5日まで)

【京都】家族でのんびり快適!一棟貸しのグランピング「るり渓GRAX HANARE」

【大阪】小1息子と週末ユニバ!〜子連れUSJおすすめアトラクションや楽しみ方を紹介!