【神戸】無料で遊べる!移転リニューアルした大型児童センター「こべっこランド」

【神戸】無料で遊べる!移転リニューアルした大型児童センター「こべっこランド」

私も子どもの頃によく遊びに行った、神戸市の児童館「こべっこランド」が今年2月に移転リニューアルオープンしました。屋内屋外の遊び場があり、工作や料理など体験あそびも充実!幅広い年齢の子どもたちが楽しめる、まるで遊びのテーマパーク「こべっこランド」についてご紹介します。

1. 移転先は三宮から地下鉄で10分

これまで神戸駅の近くにあった「こべっこランド」ですが、移転先はもう少し西側にある和田岬。三宮から地下鉄海岸線に乗って10分、和田岬駅から徒歩5分ほどの場所に新しい「こべっこランド」があります。

ユニークな外観にワクワクします♪

《施設情報》
◎開園時間:9:30〜17:00
◎定休日:月曜日(祝日の場合は次の平日)
◎入館料金:無料

◎最寄駅:地下鉄海岸線和田岬駅 徒歩5分
◎駐車場あり(2時間無料。8時半から利用可能)

2. 体を動かして遊べる楽しい室内遊具

館内に入ると、上り降りが楽しい「だんだんひろば」がお出迎え。

頭上にはアスレチックネット、階段横にはボルタリングウォールがあり、体を動かして遊べる空間になっています。

周りにはベンチがあり、遊ぶ子どもたちを見守れる作りになっています。

大きなお兄ちゃんお姉ちゃんは遊べない、「未就学児専用ルーム」や「あかちゃんルーム」もあるので、ちびっこも安心して遊ばせてあげられますよ♪

3. 工作や料理など無料のワークショップ

元々の「こべっこランド」でも人気だった、工作体験、クッキング体験、楽器演奏体験など、楽しいワークショップを全て無料で楽しむことができます。

当日参加できるものや、事前予約が必要なものもあり、公式サイトで確認することができます。

さまざまな参加無料のイベントも開催されていますよー♪

4. 登って降りて自由に遊べる外の遊び場

今回の「こべっこランド」には前回の場所にはなかった屋外の遊び場も作られています。

回遊型の2階テラスと1階の遊び場にはあちこちに遊具が点在していて、登って降りて探検気分で自由に遊ぶことができます。

夏場は噴水で水遊びもできますよー♪

5. お弁当の持ち込みOK!

子どもが座りやすいサイズの椅子、机が用意された「おべんとうひろば」があり、持ち込んだお弁当を食べることができます。

売店などはありませんが、自動販売機はありました。

ミルク用のお湯の用意、授乳室やおむつ交換用もあるので、赤ちゃん連れでも安心です。

6. 対象年齢や混雑状況について

「こべっこランド」は対象年齢0〜18歳の施設としてつくられています。
実際は3歳頃から小学校低学年くらいが一番楽しめる施設なんじゃないかなと感じます。幼児さんなら半日楽しめるくらい、小学生だと2時間くらい楽しめる規模感♪

神戸市の子ども家庭センター(児童相談所)も併設されていて、子育ての相談もできますよ。

今回は春休み中の平日に遊びに行ったのですが、9時半〜10時台は空いていて、11時頃になると人が増えてきました。週末は特に混雑するようなので、朝イチの9時半〜10時頃を目指して行くのがおすすめです!


新しい「こべっこランド」、オープンしたばかりなのでとても綺麗で明るい遊び場でした。これが全部無料だなんてすごい!お弁当を持って、お子さんと一緒にお出かけしてみてはいかがでしょうか♪

「こべっこランド」と合わせて楽しめる、神戸の子連れおでかけスポット、こちらもおすすめです!

Other Post

【関西】子どもがあそべる!アクティビティ充実のキャンプ場10選(日帰り利用もOK)

【兵庫】おもちゃ博物館に泊まれるホテル「ホテルアルゴ」in有馬温泉

【兵庫】日帰りでも宿泊でも!子連れ有馬温泉おすすめスポットまとめ

【大阪】3歳からOK!子どもと楽しめる食品サンプル作り体験おすすめ3店