小学生へのプレゼントにおすすめ!子どもの好奇心を刺激する地球儀「ほぼ日のアースボール」

小学生へのプレゼントにおすすめ!子どもの好奇心を刺激する地球儀「ほぼ日のアースボール」

世界の国々に興味を持ち始めた息子のお気に入りな地球儀「ほぼ日のアースボール」は、一般的な地球儀とは違う、子どもの好奇心を刺激する仕掛けが満載です。まだ世界についてよく知らない小学生でも興味を惹かれる、あそびが学びにつながる、魅力いっぱいの地球儀をご紹介します♪

1. 「ほぼ日のアースボール」って?

『ほぼ日のアースボール』は一般的な地球儀と違う点がいくつかあります。

一つ目は、地球儀特有の「軸」がないこと。ボールのような形状なので、手に持ち上げて感覚的に地球の丸さを実感でき、ひっくり返したり転がしたり、いろんな角度で地球の隅々までよく見ることができます。

そして一番大きな点は、スマホやタブレットをかざし、AR技術を使ってさまざまな見方で地球を知ることができる、ということ。地球上のリアルタイムの雲・雨・気温の様子や、世界の動物、太古の恐竜など、アプリで見られる多様なコンテンツは20種以上。

さまざまな発見や学び、遊びが詰まった新感覚の地球儀です!

2. 新しく「ジャーニー」が発売!

『ほぼ日のアースボール』は元々、国境や国名などの表記がなく、宇宙から見た地球そのもののデザインをしたモデルが長く発売されてきました。

そして2022年夏に新たに発売されたのが「ジャーニー」です。価格は11000円(税込)。
「ジャーニー」は国ごとに色分けされたデザインで、国境、国名、首都名、山脈、運河などの表記があり、単体で地球儀として活用することができます。

これまで樹脂製だった台座が木製になり、全体的にナチュラルでやさしい色合いに。インテリアとしても素敵です。

サイズはこれまでの直径15cmから少し大きくなった直径20cm。大きすぎず小さすぎず、文字が読みやすいく、場所を取らないサイズ感です。

2. こんな楽しみ方ができる!

『ほぼ日のアースボール』は、無料の専用アプリをスマホやタブレットでインストールすることで、20種以上のコンテンツを楽しむことができます。

地球上のリアルタイムの雲・雨・気温の様子を知ることができたり、

世界の動物、太古の恐竜がどこにいるか、どこにいたかを知ることができたり、

国旗をクリックするとその国についての詳しい情報が出たり、小さなお子さん向けに、国の名前を読み上げてくれるコンテンツも。

地球が月になっちゃったり。月のクレーターを隅々まで観察できます。息子は一生懸命うさぎを探していました。

まるでドラえもんのひみつ道具のような地球儀です…!

3. 入学のお祝い、小学生へのプレゼントにおすすめ!

あそびが学びにつながっていく地球儀、『ほぼ日のアースボール』は小学校入学前や小学生のお子さんにぴったり。親子で世界について一緒に知る、一緒に考える機会にも。

『ほぼ日のアースボール』はパッケージも可愛くて、小学校入学前のプレゼント、小学生への誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにもおすすめです。

これから先、中学生、高校生、大人になるまでずっと使ってもらえる贈り物かなと思います♪

Other Post

【淡路島】いちご狩り&屋内ピクニックが楽しめる「グリナリウム淡路島」

【兵庫】気軽に親子で雪遊びをするなら「六甲山スノーパーク」がおすすめ!(3月5日まで)

【京都】家族でのんびり快適!一棟貸しのグランピング「るり渓GRAX HANARE」

【大阪】小1息子と週末ユニバ!〜子連れUSJおすすめアトラクションや楽しみ方を紹介!