簡単手作り!いちご畑のスコップケーキ

簡単手作り!いちご畑のスコップケーキ

容器にケーキやクリームなどを自由に積み重ねてつくる簡単ケーキ「スコップケーキ」を、今が旬のいちごを使って、いちご畑に見立てたケーキを作ってみました。今回は市販のスポンジケーキを使ってあっという間に完成!

最近家族で行ったいちご狩りで、一粒のいちごを使ったいちご畑ケーキがとても美味しくて息子が気に入っていたので、「もっとたくさんたべたい!」のリクエストに答えて作ってみました。見た目も可愛くて楽しいいちご畑ケーキの作り方をご紹介します♪

1. 材料

・いちご
・市販のチョコスポンジケーキ15cm 1台
・生クリーム 200ml(市販のホイップでもOK)
・砂糖 大さじ1.5
・(シロップ用)湯 大さじ1 / 砂糖 大さじ2
・ミント

容器はなんでもOK♪大きく作らず、小さなカップで作っても◎
今回は野田琺瑯のレクタングル浅型Sを使っています。

2. つくりかた

シロップ用の湯と砂糖を混ぜておきます。
生クリームを泡だてます。
いちごは上に乗せない分をスライスしておきます。
スポンジケーキの4分の3程度を一口大にカットします。
残りのスポンジケーキをフードプロセッサーで細かくします。

フードプロセッサーがない場合は、ざるでこすっても細かくできます!

細かくなった!これを土に見立てて最後に使います。

容器に④のスポンジケーキを敷き詰めます。
表面にシロップを塗ります。
スライスしたいちごを並べます。
ホイップクリームを塗ります。
容器に高さがあってまだ重ねられそうな場合は⑥から⑨を繰り返します。
一番上に⑤のスポンジをかけます。
いちごとミントを並べれば完成!

3. いちご畑を食べよう!

食べられるいちご畑が完成しました。表面のスポンジもまるで土のようです。
食べるときは、大きなスプーンでざくっとすくって小皿に取り分けましょう♪

もっとスポンジを薄くカットして層を多くしたり、バナナなどフルーツやナッツ、チョコチップなどをプラスしても美味しいです。いろいろアレンジをしながらぜひつくってみてください♪


こんなスコップ型のフォークやスプーンを使っても可愛いですよ♪

今回ホイップの泡立てとスポンジケーキの粉砕に使ったフードプロセッサーはブルーノのマルチスティックブレンダー。

アタッチメントを取り替えて、これひとつで、ブレンダー×泡立て器×フードプロセッサーとして使えて、料理やお菓子作りに便利!離乳食作りにもおすすめです♪

4. こちらも子どもが喜ぶ!「恐竜発掘ケーキ」

今回のいちご畑ケーキと同じ「土」を使って以前に作った「恐竜発掘ケーキ」も息子に好評だったのでご紹介します。

恐竜の型を使って作ったクッキーを、土に見立てたチョコスポンジで隠しました。こちらもスコップ型のスプーンで雰囲気アップ。

恐竜好きのお子さんならきっと喜んでくれると思います。
よかったら参考に作ってみてくださいね♪

Other Post

レンジで簡単!ふわふわにんじん蒸しケーキ

ひなまつりにも!春のころころお花ボーロ&ひなあられ風ボーロ

焼くだけ簡単!さくさくマシュマロクッキー

子どもの節分ごはんに!包まず作れる簡単赤鬼オムライス