野菜嫌いでも美味しく食べられる!にんじんまるごとカレー風味なキャロットライス

野菜嫌いでも美味しく食べられる!にんじんまるごとカレー風味なキャロットライス

野菜嫌いな息子が珍しく気に入って何度もリクエストしてくれるのが「キャロットライス」。丸ごと一本すりおろしたにんじん、シーチキン、コンソメをいっしょに炊き込んでいます。野菜嫌いでもカレーの風味に食欲をそそられる、色合いも綺麗な炊き込みピラフです。作り方もとっても簡単!

1. 材料

・にんじん 中ぐらいのサイズ1本
・米 2合
・シーチキン 1缶/袋
・コンソメ 小さじ1と1/2
・カレー粉 小さじ1/2〜1

2. つくりかた

にんじんをすりおろします。
お米を研いで炊飯器に入れ、いつもより気持ち少なめの水加減で水を入れます。そこにシーチキン、コンソメ、すりおろしたにんじん(絞らずに)を入れてスイッチオン!(我が家はいつも鍋でごはんを炊いているので写真は鍋バージョン)
炊き上がったら、カレー粉を入れて混ぜ合わせます。カレー粉の量で辛さを調節し、味見をして薄ければ塩で味を整えましょう。

3. ミニにんじん飾りのつくりかた

にんじんをすりおろす際、最後に少し残った部分は細かくみじん切りにして加えてもいいですが、細長く切ってコンソメスープで煮込み、ミニにんじん飾りを作っても可愛いですよ。

つまようじをさして穴を開け、パセリを差し込んでいます。

キャロットライスはそのまま食べても、クリームシチューをかけたり、薄焼き卵で包んでケチャップをかけてオムライスにしても美味しいですよ。

カレー粉の代わりにバターで風味付けをしても◎

苦手なにんじんもぺろりと食べられてしまう、オレンジ色が綺麗なキャロットライス。野菜嫌い克服におすすめなレシピです♪

Other Post

簡単手作り節分おやつ「甘納豆蒸しパン」「かみかみビーンズ」

子どもと作ろう!簡単足踏み手作りうどん

野菜嫌いでも美味しく食べられる!にんじんまるごとカレー風味なキャロットライス

カリっと美味しい♪ハロウィンにぴったり「さつまいもおばけチップス 」