子どもと遊べる!ハロウィンにぴったりなおすすめアナログゲーム4選

子どもと遊べる!ハロウィンにぴったりなおすすめアナログゲーム4選

おばけやガイコツに魔女…!ハロウィンシーズンにぴったりなアナログゲームをまとめてみました。6歳頃から大人まで楽しめるので、家族で遊んだり、ハロウィンパーティでお友達と一緒に遊ぶのにもおすすめ!

1. おばけを照らすパズルゲーム

懐中電灯のピースでおばけを照らしてパズルを完成させる、一人で遊べ得る脳トレゲーム。

おばけが描かれたカードは全部で60通りあり、ガイドラインがたくさん書かれたものから、だんだん少なくなり、最後はガイドラインなしに。

難易度別に分かれているので、最初は簡単なものから、だんだん難しいレベルに挑戦できます。

◎対象年齢:6歳頃〜

2. 遊び方自由なほねほねジェンガ

「ジェンガ」の骨バージョン!

骨パーツを積んで、抜いて、ハラハラドキドキを楽しめるおもちゃ。骨を抜いていいくとスカスカになってさらにガイコツらしくなります(笑

並べてドミノ倒しや、

いろんな生き物の骨格標本を作ったり、自由な遊び方で楽しめます♪

◎対象年齢:5歳頃〜

3. 回転する絵を見極めよう!

回転するコマに描かれている絵を、並んでいるカードの中から探し当てるゲーム。

コマ回し係を一人決めて(大人がおすすめ)、みんなに見えないようにコマの中に丸カードをセットします。

コマを回して軸だけ持ち上げると、セットした丸カードが回転しながら見える状態に。

みんなは回転している絵を色合いなどから判断して、並んでいる四角いカードの中からいち早く探し当てていきます。

◎対象年齢:6歳頃〜

4. すばやくキャッチ!反射神経ゲーム

子どもから大人まで一緒に遊べる反射神経が問われるゲーム。カードと、5つの小物を使って遊びます。

カードに描かれた絵柄と全く同じ小物、もしくは色や形などの要素が全く含まれない小物をすばやくキャッチ!

最初にキャッチできた人がそのカードをもらえて、最後にたくさんカードを手に入れられた人が勝ち。

◎対象年齢:6歳頃〜

ハロウィンシーズンにおすすめのおばけ絵本も紹介してます!

Other Post

ことばの成長きろく「ぼくのわたしのあいうえお表」(素材ダウンロードあり)

子どもの作品を簡単&大切に収納する方法

子どもの作品や写真を可愛く飾れるクリップモビール

入園入学お名前付け便利アイテム8種比較&おすすめ紹介