幼児〜小学生向け!ハロウィンシーズンにぴったりなおすすめ絵本10選!

幼児〜小学生向け!ハロウィンシーズンにぴったりなおすすめ絵本10選!

本格的なおばけは怖いけれど、ちょびっと怖いお話は子どももドキドキしながら喜んでくれたりしますよね♪7歳の息子も怖いものは苦手だけど、可愛いおばけの絵本は大好き。ハロウィンシーズンに親子で読むのにぴったりな、可愛いおばけたちに出会えるおすすめ絵本をご紹介します!

1. “おじいさんと10ぴきのおばけ”シリーズ

おじいさんと可愛いおばけたちの交流にほっこり癒されるお話です。シリーズは全7巻発売されていて、幼児さんから小学校低学年くらいまで楽しめる内容になっています。

おすすめはこちら!

2. おしゃれで可愛い!フランスの人気おばけ絵本シリーズ

可愛くてユーモアのあるおばけたちのお話。20巻近くシリーズで発売されている、フランス発の絵本です。そのまま表紙をポスターにして飾りたいくらい、おしゃれで可愛いイラストも魅力。幼児さんから小学校低学年くらいまで楽しめる内容になっています。

おすすめはこちら!

3. おばけの兄弟“さくぴーとたろぽうのおはなし”シリーズ

可愛いおばけの家族の日常を覗き見できちゃう、おばけに親近感が湧いちゃうお話。シリーズは全5巻発売されていて、幼児さんから小学校低学年くらいまで楽しめる内容になっています。

おすすめはこちら!

4. せなけいこさんのおばけ絵本シリーズ

おばけの絵本といえば、せなけいこさん!「ねないこだれだ」が有名ですが、おばけが登場する絵本をたくさんつくっていらっしゃいます。2.3歳から楽しめる絵本もありますが、おばけvsうさこちゃんのストーリー展開が楽しい「めがねうさぎ」シリーズは幼児さんから小学生くらいまで幅広く楽しめておすすめです♪

おすすめはこちら!

5. ちょびっと怖い世界を覗き見!じっくり探してたっぷり遊べる絵本「ミッケ!」

写真や絵の中から指示されたものを見つけ出す遊び絵本「ミッケ!」。息子がずっと好きなこの「ミッケ!」シリーズの中でもハロウィンシーズンにぴったりなのがこちら!

他のミッケはおもちゃが並ぶ可愛いものが多いのですが、これはちょっと不気味な夜の風景だったり、ドラキュラが住んでいそうなお城の中だったり。。怖いもの見たさでドキドキ楽しめる一冊。年長さんくらいから小学生まで楽しめる内容です!

6. ようかいしりとり

Eテレで人気の歌「ようかいしりとり」が絵本に。

可愛いタッチのようかいたちが紹介されている、子ども向け妖怪図鑑のような絵本です。幼児さんなら一緒に歌って、小学生低学年くらいなら自分で読んで楽しめますよ♪


今回はハロウィンの雰囲気を盛り上げる絵本をご紹介しました!
夜トイレに行くとき、暗闇が怖いとき、可愛い楽しいおばけの絵本を思い出してちょびっと勇気が出たりするかもしれません♪

Other Post

子どもの作品を簡単&大切に収納する方法

子どもの作品や写真を可愛く飾れるクリップモビール

子どもが使いやすい!コードレス電動えんぴつ削り人気&おすすめ3選

入園入学お名前付け便利アイテム8種比較&おすすめ紹介