ハロウィンシーズンにぴったりなおすすめ絵本10選!

ハロウィンシーズンにぴったりなおすすめ絵本10選!

本格的なおばけは怖いけれど、ちょびっと怖いお話は子どももドキドキしながら喜んでくれたりしますよね♪7歳の息子も怖いものは苦手だけど、可愛いおばけの絵本は大好き。ハロウィンシーズンに親子で読むのにぴったりな、可愛いおばけたちに出会えるおすすめ絵本をご紹介します!

1. “おじいさんと10ぴきのおばけ”シリーズ

おじいさんと可愛いおばけたちの交流にほっこり癒されるお話です。シリーズは全7巻発売されていて、幼児さんから小学校低学年くらいまで楽しめる内容になっています。

おすすめはこちら!
「おじいさんと10ぴきのおばけ」
「こいぬと10ぴきのおばけ」

2. おしゃれで可愛い!フランスの人気おばけ絵本シリーズ

可愛くてユーモアのあるおばけたちのお話。20巻近くシリーズで発売されている、フランス発の絵本です。そのまま表紙をポスターにして飾りたいくらい、おしゃれで可愛いイラストも魅力。幼児さんから小学校低学年くらいまで楽しめる内容になっています。

おすすめはこちら!
「おばけパーティ」
「おばけびょうきになる」

3. おばけの兄弟“さくぴーとたろぽうのおはなし”シリーズ

可愛いおばけの家族の日常を覗き見できちゃう、おばけに親近感が湧いちゃうお話。シリーズは全5巻発売されていて、幼児さんから小学校低学年くらいまで楽しめる内容になっています。

おすすめはこちら!
「おばけかぞくのいちにち」
「おばけのコックさん」

4. せなけいこさんのおばけ絵本シリーズ

おばけの絵本といえば、せなけいこさん!「ねないこだれだ」が有名ですが、おばけが登場する絵本をたくさんつくっていらっしゃいます。2.3歳から楽しめる絵本もありますが、おばけvsうさこちゃんのストーリー展開が楽しい「めがねうさぎ」シリーズは幼児さんから小学生くらいまで幅広く楽しめておすすめです♪

おすすめはこちら!
「おばけなんてないさ」
「おばけのてんぷら」
「めがねうさぎ」

「おばけなんてないさ」はみんなが知っているあの有名な歌詞で綴られています。「おばけなんてないさ♪おばけなんてうそさ♪」親子で一緒に口づさみながら楽しむことができる絵本です。

「おばけのてんぷら」や「めがねうさぎ」はコンパクトなサイズのものも発売されているのですが、文字がかなり小さくなるので、通常サイズの方が読みやすくて個人的にはおすすめです。

5. ちょびっと怖い世界を覗き見!じっくり探してたっぷり遊べる絵本「ミッケ!」

写真や絵の中から指示されたものを見つけ出す遊び絵本「ミッケ!」。息子がずっと好きなこの「ミッケ!」シリーズの中でもハロウィンシーズンにぴったりなのがこちら!

「ミッケ!⑥こわーいよる」

他のミッケはおもちゃが並ぶ可愛いものが多いのですが、これはちょっと不気味な夜の風景だったり、ドラキュラが住んでいそうなお城の中だったり。。怖いもの見たさでドキドキ楽しめる一冊。年長さんくらいから小学生まで楽しめる内容です!


今回は10冊のハロウィンシーズンにぴったりな絵本をご紹介しました。夜トイレに行くとき、暗闇が怖いとき、可愛い楽しいおばけの絵本を思い出してちょびっと勇気が出たりするかもしれません♪

今回紹介した絵本が購入できる楽天のページをこちらに載せています。
他にも我が家にあるお気に入り絵本もまとめているのでよかったら覗いてみてください♪

Other Post

家族で使える我が家のお気に入りあったか冬グッズ9選

秋に子どもと読みたいおすすめ”どんぐり”絵本や木の実ずかん7選!

ハロウィンシーズンにぴったりなおすすめ絵本10選!

子育てファミリーの住まいに!URの団地(UR賃貸住宅)の魅力はこんなところ!