買ってよかったおすすめ入園&入学準備グッズ20選+α

買ってよかったおすすめ入園&入学準備グッズ20選+α

3年間の通園、そして小学校入学で買ってよかったもの、実際に使ってよかったものをまとめてみました。毎日の園生活や学校生活で快適に使える、かつシンプル好きな息子が気に入っているものをご紹介します。

1. スタンプパッドいらずのお名前スタンプ&みましたスタンプ

▶︎スタンプパッドのいらない「お名前スタンプ」
入園入学準備にも、その後にも便利なのがスタンプパッドのいらないお名前スタンプ。日常的にオムツや衣類への名前付けが必要な時におすすめ!

▶︎デザインの可愛い「みましたハンコ」
幼稚園、保育園でも使うかな。特に小学校でよく使うのが宿題や連絡帳に押す「みましたハンコ」。苗字を入れられるのが便利!

2. アイロンいらず!何にでも貼れる防水お名前シール

靴下、ハンカチ、タオル、服、上靴など布に、紙、お弁当箱や水筒、何にでも直接貼れる防水お名前シール。食洗機、電子レンジもOK!洗濯OKなので、靴下(足裏部分に)や靴(ソールに)の名前付けなどにも重宝しています。余計なデザインがなくシンプル好きなお子さんにぴったり。

3. スマホで簡単操作!コンパクトテプラMARK

スマホアプリを使って簡単にラベルシールが作れるテプラ「MARK」。必要なときに必要な分だけ、作りたいデザインで簡単にお名前シールも収納ラベルもつくることができます。おしゃれで可愛いテンプレートやスタンプ、フォントが豊富で作る作業がとっても楽しい!自由度も高く、手作り好きな方におすすめ!

4. 脱ぎ履きしやすい動きやすい上履き

▶︎左右がパッと目で見て分かる上履き
【14〜21cm】甲高でも履きやすく、ぞうさんが左右を教えてくれる日本製の上履き。マジックテープでパカッと開いて自分で脱ぎ履きもしやすく、ピタっと固定できて安定感もばっちりです。嬉しい抗菌防臭速乾機能付き!

▶︎ちびっこにおすすめ!くつのしっぽ
自分の靴がすぐ分かる!ぎゅっと掴んで引っ張れるので自分1人で脱ぎ履きやすくなる「くつのしっぽ」。付属するお名前シールを貼ればお名前タグにも♪

▶︎1日快適に動ける瞬足の上履き
【16.5〜26cm】小学生にとって、1日長く履くもの、激しい運動をするときに履くものだから、動きやすいものを選びたいので、こちらの瞬足の上履きに。快適に歩けるように走れるようにと開発されています。

▶︎ママにおすすめおしゃれ携帯シューズ
学校や園の行事に便利な携帯シューズ。フォーマル服にも普段着にも合う、おしゃれなVカットデザイン。収納ポーチは広がれば靴入れになります。

5. 時間が目で見て分かりやすい時計&タイマー

▶︎ぷんぷんくろっく
モンテッソーリ教育の視点を取り入れた置き時計。小さな子どもに分かりやすく、子どもへの声掛けもしやすいシンプルな表示が魅力で、時計を見ながら動く習慣を身につけられます。掛け時計バージョンもあるよ!

▶︎時っ感タイマー
子どもの行動をスムーズに促してくれる、残り時間が目で見て分かって時間の経過を意識できるタイマー。この時間内にやろう!と目標になるので、だらだらモードからやる気アップ!ゲームやテレビの制限時間、家庭学習、家の片付けや身支度などで役立ちます。

6. 学習グッズ(ふでばこ・鉛筆けずり)

▶︎おすすめの箱型シンプル筆箱
授業に集中できる、学校から指定されることも多い箱型のシンプル筆箱。おすすめ4つを↓こちらの記事で比較しています。

▶︎シンプル名入れ鉛筆
シンプルな日本製の名入れ鉛筆12本セット。無地×ニュアンスカラーが可愛い!入学祝いのプレゼントにも◎

▶︎コンパクト電動鉛筆削り
場所を取らないシンプルでコンパクトな電動鉛筆削り。乾電池式で、おうちのどこでも使うことができます。毎日の学校準備で必ず自分で削る必要があるので、買ってよかった便利アイテム♪

7. マイ水筒にフィット!シンプル水筒ホルダー

▶︎シンプル水筒ホルダー

いろんな長さ太さの水筒、ペットボトルなどもしっかりホールドしてくれる保温&保冷ボトルカバー。ショルダーパット付きで肩も楽ちん。軽いけれどとてもしっかりした作りでおすすめ。高学年になって、水筒のサイズが変わっても、休日にペットボトルホルダーとしてもずっと使えるのも嬉しい!

▶︎開け閉めしやすい洗いやすいシンプル水筒

ワンタッチで子どもでも扱いやすいシンプル保温保冷水筒。カラーバリエーションも豊富で好きなカラーを選べます。パッキン一体型なのも便利!息子はボトルカバーを付けて毎日使っています。象印のさりげないゾウマークが可愛い♪

8. お弁当・給食グッズ

▶︎開け閉めしやすい伸縮カトラリーケース(無印良品)
カトラリーのサイズに合わせて伸縮する、子どもでも開け閉めがとってもしやすく丈夫なカトラリーケース。お箸とスプーンを入れて給食で使っています。

▶︎木製名入れお箸とスプーンセット
名入れもできる木製のお箸とスプーンのセット。スプーンの形がカレーなど食べやすく、使い勝手◎

▶︎子ども用お弁当箱
いろんなおすすめ子ども用お弁当箱、↓こちらの記事でサイズ比較してます!

9. 防犯ブザー&子ども用GPS

スマホアプリを使って子どもを見守れる「みまもりGPS」を息子に持たせています。リアルタイムで子どもが今いる場所を確認できるだけでなく、家を出た時、学校に着いた時、学校を出た時、家に着いた時など、スマホに通知が届きます。大容量バッテリー、GPSの精密さや価格が他社と比較したときのお気に入りポイント!ボイスメッセージ機能付きも新しく発売されました!

軽量でコンパクトだけど機能性ばっちりの安心LED防犯ブザー。ピンを抜くか、片手で押せるボタンでブザーが鳴る安心の2way仕様。ライトを点灯or点滅させることができ、暗闇でもSOSを発信できます。ランドセルにつけてもシンプルで邪魔にならず、使い勝手も◎

10. 周りが見渡せる安心カラフル透明傘

全方向透明なので視界が広く、目立つので周りからも見やすく安心なビニール傘。透けて見えるカラフルな世界も楽しい!小さな子どもでも危なくない手開き仕様です。4〜7歳頃にちょうどいいサイズ感で、大きいサイズの販売もありますよ!

こちらの淡色バージョンもおすすめ!

11. 通園から遠足にも使える丈夫なリュック

お弁当も水筒もレジャーシートも着替えも入るキッズ用リュック。年中さんから小学校低学年頃まで使いやすいサイズ。通園、学校の遠足、お出かけにも使っています。撥水性もある、高強度なポリエステル素材でとっても丈夫。取り外し可能なチェストストラップも付いていて使い勝手◎です!

12. きなこコラボ入園入学グッズ

ベルメゾンさん、こどもと暮らしさん、学研ステイフルさんと一緒に通園通学グッズを作らせていただいています。ランドセルをはじめ、息子も使ってくれているものがたくさん。使っていただけたら嬉しいです♪


入園前、入学前、大人も子どももワクワクな気持ち、ドキドキ不安な気持ちもいっぱいだと思います。お子さんが「好き!」と思えるものを集めて、新しい生活が楽しく嬉しいものになるといいですね♪
今しか味わえないこの準備期間、親子で一緒に楽しく充実した時間となりますように!

Other Post

子どもの作品を簡単&大切に収納する方法

子どもの作品や写真を可愛く飾れるクリップモビール

子どもが使いやすい!コードレス電動えんぴつ削り人気&おすすめ3選

入園入学お名前付け便利アイテム8種比較&おすすめ紹介