【兵庫】おもちゃ博物館に泊まれるホテル「ホテルアルゴ」in有馬温泉

【兵庫】おもちゃ博物館に泊まれるホテル「ホテルアルゴ」in有馬温泉

この冬、有馬温泉に旅行に行った時に家族で宿泊したのは「有馬玩具博物館」の中に新しくオープンしたホテル。滞在中は部屋の中でも外でも、世界のおもちゃでたっぷり遊ぶことができるので、子どもも大満足なホテルです。

1. 有馬玩具博物館の中にあるホテル

「有馬玩具博物館」は、有馬温泉街の中心にあり、観光客に人気のスポット。世界中の木製おもちゃが展示され、実際に遊ぶこともできるミュージアムです。

そんな玩具博物館がリニューアルされ、3階部分にホテルが誕生しました。
1日4組限定で宿泊することができます。

ホテルの名前は「ホテルアルゴ」。

1泊1人15300円〜ですが、小学生まで無料で宿泊することができます(2名まで、食事なし、添い寝のみ)。

2部屋借りて、隣の部屋と繋げて大人数で利用することも可能です。

2. 部屋は全4室

部屋は全部で4部屋。
それぞれトランプのマークが割り当てられていて、鍵もトランプがモチーフになっています。

部屋の中では靴を脱いで過ごします。

落ち着いた内装と雰囲気。

部屋の中にはおもちゃ職人さんのアトリエをイメージしたデスクがあって、

おもちゃの設計図や製作途中の木のおもちゃが飾られていて、眺めているだけでワクワクします。

さらに、部屋で自由に遊べるボードゲームも用意されてる!

部屋の奥には小上がりスペースがあり、ここでのんびりゲームで遊びました♪

用意されているゲームがとっても面白くて、最高のチョイス!

部屋には綺麗なトイレとお風呂もあります。

温泉チケットをもらえるので、ホテルのすぐ目の前にある温泉も利用しました。

窓から温泉街を眺められるのも最高。

3. 博物館でも遊び放題!

このホテルに宿泊すると、チェックインする日もチェックアウトする日も、博物館内を自由に楽しむことができます。

世界の木製おもちゃをじっくり見たり、実際に遊ぶことができます。

おもちゃは1歳頃から遊べるものから、小学生の息子も夢中になれるレベルのものまで揃っていました!

さらに宿泊者は一部のフロアのみ、閉館後も一晩中出入り自由になります。

一晩中入ることができる部屋では、自分でメロディを作ることができる楽器のおもちゃや、

木のボードゲーム、からくりおもちゃで遊ぶことができます。
宿泊数が少ないので、この夜は部屋を貸切で遊べました。

4. 有馬温泉街も家族で楽しめる!

温泉街グルメを楽しみたかったので、今回食事付きプランではなく素泊まりプランで宿泊しました。

夕食は鉄板焼き屋の「一休」さんへ。ホテルから歩いて3分ほどの場所。海鮮系も美味しかったし、息子はお好み焼きややきそばを気に入っていました。

朝食はホテルの目の前にあるパン屋「カフェドボウ」さんで購入して部屋で食べました。見た目からもう美味しそうなラインナップ!とっても美味しかったです。

他にも有馬温泉街には釣り堀があったり、忍者体験ができたり、温泉テーマパークがあったり、水遊びができたり、食べ歩きも楽しかったり、子どもと一緒に楽しめるスポットがいっぱい!

関西圏からは日帰りでも行ける身近な温泉地ですが、たまには宿泊してのんびり過ごしてみませんか♪

Other Post

【大阪】ちびっこでも安心!気軽に涼しく川遊びを楽しめる公園「箕面西公園」

子どもと旅を楽しむ!「旅のしおり」づくり(ダウンロード素材あり)

【大阪】家族旅行におすすめ!商店街まるごとホテル「SEKAI HOTEL Fuse」

【大阪】天候に関わらず子どもと楽しめる!大阪の室内遊び場 おすすめ10選