【大阪】3歳からOK!子どもと楽しめる食品サンプル作り体験おすすめ3店

【大阪】3歳からOK!子どもと楽しめる食品サンプル作り体験おすすめ3店

食品サンプルを見かけるたび、「自分でも作ってみたいな〜!」と常々話していた息子。食品サンプル作り体験ができるお店を大阪に見つけたので、友達と遊びに行ってみました。3歳から体験可能なお店、小学生から体験可能なお店など内容もさまざま。なんば近辺にあるおすすめのお店をご紹介します!

1. 【5歳〜】たこ焼きのテーマパーク「コナモンミュージアム」で食品サンプル作り

大阪心斎橋、道頓堀の中心地にあるたこ焼きのテーマパーク「コナモンミュージアム」。

1階では本物のたこ焼きをテイクアウト、もしくは店内で食べることができます。

とろっと美味しいたこ焼き♪

照明もたこ焼き!

地下では自分でたこ焼きを焼いて食べられる体験ができます!たこ焼きのプロに美味しい焼き方を教えてもらえるそう。(予約が必要です)

そして3階でできるのが、たこ焼きの食品サンプル作り体験!

溶けたロウを型に流し入れ、具材を入れて冷やし固め、焼き色を付けてソースをかけ、かつおぶしをかけて完成!

やりごたえのある内容で、小1&小2の男子たちはとても満足していました♪
食べて、作って、まるっと楽しめるスポットです!

【コナモンミュージアム 食品サンプル作り体験】
◎最寄駅:地下鉄なんば駅(徒歩4分)
◎営業時間:12時、15時、17時の回があります
◎体験料金:2000円
◎体験時間:45分
◎年齢:5歳から体験可能

2. 【3歳〜】お寿司やパフェの食品サンプルが作れる「デザインポケット」

なんばの道具屋筋にある、食品サンプルの販売も行っているお店「デザインポケット」。

店内で食品サンプル作り体験に参加することもでき、できあがったパーツをくっつけたり、絵付けをする作業がメインなので、3歳から体験することが可能です(保護者の付き添いは必要)。

作ることができるのは、たこやき、パフェ、お寿司!
小さなお子さんと体験しやすい内容だと思います♪

【デザインポケット本店】
◎最寄駅:地下鉄なんば駅(徒歩4分)
◎営業時間:10時〜18時
◎体験料金:2980円
◎体験時間:30〜45分
◎年齢:3歳から体験可能

※電話予約、もしくは直接お店に行って空き時間を教えてもらうことも可能です。

3. 【小学生〜】レタスや天ぷらなど本格的な食品サンプルが作れる「フードサンプルR&M」

こちらもなんばの道具屋筋にある、本格的な食品サンプル作り体験ができるお店「フードサンプルR&M」。

こちらも食品サンプルの販売を行なっていて、近くにある別の場所でサンプル作り体験に参加することができます。

作ることができるのは、レタス、天ぷら、カツ丼、天丼、たこやき、お好み焼き、うな重などなど。美味しそうなラインナップ!

息子が挑戦したのはパフェづくり。
シリコンのホイップを絞る作業はちょっと難しそうでしたが、パーツを好きな位置につけていく作業は楽しそうでした。

【フードサンプルR&M】
◎最寄駅:地下鉄なんば駅(徒歩5分)
◎営業時間:10時〜18時
◎体験料金:2200円〜
◎体験時間:20〜40分
◎年齢:小学1年生から体験可能

※予約は電話予約、もしくは直接お店に行くと空き時間を教えてもらえます。


食品サンプル作り体験には、溶けたロウを固めて作る本格的なものから、できあがったパーツを貼り付けていく簡単なものまで、レベルもさまざま。お子さんの年齢、作りたいものの希望などに合わせて、体験してみてはいかがでしょうか。いずれもできあがってすぐに、お土産として持ち帰ることができますよ♪

Other Post

【兵庫】おもちゃ博物館に泊まれるホテル「ホテルアルゴ」in有馬温泉

【兵庫】日帰りでも宿泊でも!子連れ有馬温泉おすすめスポットまとめ

【大阪】3歳からOK!子どもと楽しめる食品サンプル作り体験おすすめ3店

【京都】子連れ京都旅行に!快適に過ごせる星野リゾートのホテル「OMO5京都祇園」