【東京】絶景インフィニティプールで遊べる「ソラノホテル」&子連れで楽しめる立川周辺遊びスポット

【東京】絶景インフィニティプールで遊べる「ソラノホテル」&子連れで楽しめる立川周辺遊びスポット

夏休み、友人親子と一泊二日の東京旅行へ行ってきました。宿泊したのは東京の立川駅前すぐにある「ソラノホテル」。子連れで過ごしやすいゆったりとした部屋と、屋上には絶景のインフィニティ温泉プールがあり、滞在中入り放題!ホテル周辺にも子どもが喜ぶ遊び場が集まっています。徒歩圏内でのんびり子どもと滞在できる立川駅周辺スポットをご紹介します。

1. 絶景インフィニティ温泉プールが魅力の「ソラノホテル」

立川駅から徒歩8分の場所にある「ソラノホテル」。
新宿から30分で行ける立地でありながら、広い空と緑に癒される非日常空間が楽しめるホテルです。

今回大人2人+子ども3人で利用した部屋はこちら。

広々とした室内にテラスもついていて、東京にあるビジネスホテルの中ではかなりゆったりとした作りです。ベッドの低さも嬉しい!

部屋の中にもお風呂、トイレがありますが、屋上にある温泉プールも滞在中入り放題なので、チェックインしてすぐと、二日目の朝にも利用しました♪

目の前にある広大な昭和記念公園を見下ろせる絶景のインフィニティ温泉プール!
40度程度の温水なので、年中楽しむことができます。今回は夏だったけど、空気がひんやりしている秋から春にかけてが一番心地いいはず。

子どもは4歳以上から利用でき、浮き輪(アームリング)の貸し出しがあります。プールは深いところと浅いところがあり、一番深いところで水深120cm。子どもたちは足がつかなくてもアームリングを付けているのでぷかぷか浮いて楽しんでいました。

落っこちそうだけど、ちゃんと安全な構造になってるのでご安心を。

東京にいながら、まるでシンガポールの天空プールのよう…!

あまりの居心地の良さにホテルから出たくない子どもたち。夕食もテイクアウトしてきたものを部屋のホテルで食べました。

宿泊料金は一部屋あたり4万〜5万円ほど。人数が多いほどお得な料金設定になっています。予約時、「SORANOロイヤリティプログラム」に無料会員登録することで、滞在時のプールの利用料が無料になるのでぜひ合わせてどうぞ。

2. 東京でトップクラスに大きな公園「昭和記念公園」

立川駅から徒歩15分ほどの場所。ソラノホテルの目の前に広がる「国営昭和記念公園」。今回時間がなくホテルのプールから見下ろすだけで実際には行けなかったのですが、公園の端っこがどこにあるのか見えないほどの広さでした。

巨大なふわふわドームや巨大なハンモックなどさまざまな遊具で遊べる「こどもの森」や、広大な芝生広場、四季折々のお花畑、現在休止中ですがプールもある、1日じゃ周りきれないであろう規模感です。次回は行ってみたい!

3. アートな室内遊び場「PLAY! PARK」

立川駅から徒歩10分の場所。ソラノホテルのすぐ隣にあるのが「PLAY!」。「MUSEUM」と「PARK」にフロアが分かれていて、今回は「PARK」に。

期間ごとにさまざまな素材を使った大型遊具が用意され、ダイナミックに遊ぶことができます。これまで使われてきた材料は「布」「緩衝材」「風船」「新聞紙」など。身近な素材をこんなにもたくさん使って遊べるなんて貴重な体験♪

今回訪れた際には「平テープ」が大量に天井から吊るされ、まるでテープの雨のようになっていました。子どもたちが間をくぐったり隠れたり、鬼ごっこやかくれんぼをしたり、思い思いに自由に遊んでいます。

他にも自由に材料を使って工作あそびができるコーナーや、面白い楽器で演奏あそびができるコーナー、さまざまなワークショップも開催されています。

工作あそびが好きなお子さんならたっぷり楽しむことができる遊び場。赤ちゃん向けの遊びスペースもあり、対象年齢は0歳から12歳までとなっています。

◎営業時間:平日10時〜17時、土日祝10時〜18時
◎料金:平日1日券(大人1100円、3-12歳2200円、1-2歳1700円)
休日1日券(大人1500円、3-12歳2500円、1-2歳2000円)
◎土日祝、大型連休や夏休みは、日時指定のオンライン事前予約券の販売があり、そちらを購入することで確実に入場することができます。

4. 冒険あそびができる室内遊び場「冒険の島・ドコドコ」

こちらも立川駅から徒歩3分。高島屋の8階にある「屋内・冒険の島ドコドコ」。

ジャングルの沼で遊んだり、激流を滑ったり、雲の上で跳びまわれる!

夢いっぱいの冒険を、デジタル技術×アナログな遊びの組み合わせで体験できるユニークな室内遊び場です。

息子が一番気に入っていたのがこのお料理ごっこシステム。手元がプロジェクションマッピングのようになっていて、実際に食材を切ったり、炒めたり、器にもりつけることができて面白い!

対象年齢は6ヶ月頃の赤ちゃんから12歳まで。幼児さんから小学校低学年くらいが一番楽しめると思います。

◎営業時間:10時〜17時
◎料金:平日フリー(大人700円、6-23ヶ月1200円、2-12歳2000円)
休日2時間パック(大人700円、6-23ヶ月1600円、2-12歳2700円)
◎食べ物飲み物持ち込みOK 


今回初めて立川駅周辺を訪れたのですが、ホテルも遊び場も大満足!子どもと一緒にあちこち移動するのは大変ですが、徒歩圏内で涼しくのんびり楽しむことができました。今回は暑い夏でしたが、また涼しい季節にも訪れてみたいです。

東京にある、広い空と緑に癒される非日常空間へ、ご家族で楽しみに行ってみてはいかがでしょうか♪

Other Post

近鉄特急ビスタカーの個室で行く1泊2日子連れ伊勢志摩旅コース

【関西】子どもがあそべる!アクティビティ充実のキャンプ場10選(日帰り利用もOK)

【兵庫】おもちゃ博物館に泊まれるホテル「ホテルアルゴ」in有馬温泉

【兵庫】日帰りでも宿泊でも!子連れ有馬温泉おすすめスポットまとめ