簡単手作り節分おやつ「甘納豆蒸しパン」「かみかみビーンズ」

簡単手作り節分おやつ「甘納豆蒸しパン」「かみかみビーンズ」

節分の時期にぴったりな、豆を使った簡単おやつ。甘納豆を使った「蒸しパン」と、節分豆を使った甘辛炒め「かみかみビーンズ」をご紹介します。

1. 甘納豆でつくる「豆蒸しパン」

茶色や緑、白の甘い豆、甘納豆。そのまま食べると甘み強めな甘納豆ですが、蒸しパンの具材として使うと、甘みがほどよく感じられて、ふんわりした蒸しパンとの相性抜群です。

《材料》(カップ6個分程度)
・小麦粉 100g
・卵 1個
・砂糖 大さじ4
・牛乳or豆乳 大さじ4
・サラダ油 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
・甘納豆

◎カップはお弁当などに使うシリコンカップ(セリア)に、製菓用の紙カップを合わせてつくりました。シリコンカップのみでもOK!

◎蒸し器がなければ、浅くお湯をはった蓋付きフライパンに直接カップを並べてもOK!

甘納豆以外の材料をボールで混ぜます。
カップの半分くらいの高さまで生地を入れます。
甘納豆を生地に押し込むように乗せます。(白い大きな豆は重みで沈んでしまうので、蒸している途中で乗せてあげると綺麗に仕上がります)
お湯の沸いた蒸し器で中火で10〜15分程度蒸せば完成!つまようじをさして、生地がついてこなければOK。フライパンを使って蒸す場合は、ぐつぐつしてお湯が生地にかからないように火の加減を調節しましょう。

2. 節分豆でつくる「かみかみビーンズ」

私が小学生時代、給食によく出ていて大好きだった「かみかみビーンズ」。炒り大豆を使ったこの香ばしい甘辛な美味しさが忘れられず、節分の時期になると毎年手作りしています。節分豆が余ったときにもおすすめのアレンジおやつです♪

《材料》(2〜3人前)
・節分豆 50g
・ちりめんじゃこ 20g
・白ごま 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・砂糖 小さじ1.5
・みりん 小さじ1
・青のり 適量

ちりめんじゃこをさっとゆがいて水気を切ります。
熱したフライパンで①のちりめんじゃこ、節分豆、白ごまを軽く炒めます。
調味料を加えて、焦げないように炒めながらよくからめます。
お好みで青のりを混ぜ合わせて完成!

今回は、節分にぴったりな「豆」を使った手作りおやつをご紹介しました。
節分シーズンのお子さんのおやつに、参考にしていただけたら幸いです。

Other Post

焼くだけ簡単!さくさくマシュマロクッキー

子どもの節分ごはんに!包まず作れる簡単赤鬼オムライス

節分に子どもと作れる簡単おやつ!市販のお菓子で「節分マシュマロビスケット」

子ども作れる簡単クリスマスおやつ「ミニミニツリービスケット」