100均で揃う材料を使って簡単アドベントカレンダー作り(ダウンロード素材あり)

100均で揃う材料を使って簡単アドベントカレンダー作り(ダウンロード素材あり)

毎年息子用に手作りしているアドベントカレンダー。クリスマスまでの時間をワクワク楽しみに過ごせるアイテムです。毎回そのとき息子が好きなものや喜んでくれるテーマで工夫して作っています。

1. 身近な材料を使って作るアドベントカレンダー

毎年100均で買える材料を使って作っているのですが、去年はそのときハマっていたポケモンをテーマに紙コップとコルクボードを使ってつくりました。

今回使用した100均アイテムはこちら!じゃじゃん!

100均(これはセリア)の園芸コーナーに並んでいる「紙ポット」です。

これを見つけた瞬間、「これだー!!」ってなりました。
市販のアドベントカレンダーの中もこれに似た形状のものが入っているので、まさにぴったりな材料です。

3. 用意するもの

・紙ポット
・紙
・のり
・中に入れるもの(小さなおもちゃやシール、お菓子など)
・数字を書いた穴を塞ぐ紙

ポットの穴をふさぐ紙は普通のコピー用紙などでOK。
手書きでも作れますが、今回はパソコンで作ってみました。

ダウンロード素材も用意したので、よかったらプリントしてお使いください♪

4. つくりかた

紙ポットの穴を塞ぐために貼る紙を用意し、1〜24までの数字を書き込みます。穴のサイズに合うようにカットします。
紙ポットの中におたのしみを詰めていきます。ワクワク♪
のりで貼り穴を塞いでいきます。
これでできあがり!これまで作ってきたアドベントカレンダーの中で一番簡単にできました

開けるときは、指で紙を「ぶすっ」と押すだけ(笑。

クリスマスまであと約1ヶ月!
子どもが喜ぶ世界に一つだけのアドベントカレンダーを用意して、親子でワクワク楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか♪

Other Post

父の日にも!子どもの絵で世界に一つだけの贈り物が作れるおすすめサービス

成長記録にも!子どもと作る「あいうえお絵本」(ダウンロード素材あり)

節分を楽しむ手作りおもちゃ!段ボールで鬼退治ストラックアウトをつくろう

牛乳パックでつくる!ゆらゆらお正月干支かざり〜牛乳パック赤べこ辰年バージョン