夏休みに!おうちでできる簡単実験&工作あそびおすすめアイテム(100均グッズetc)

夏休みに!おうちでできる簡単実験&工作あそびおすすめアイテム(100均グッズetc)

長い長い夏休み、テレビにゲームにだらだら〜と時間が過ぎてしまわないように、おうちの中でも楽しめる実験&工作あそびグッズ、特に簡単に取り組めるキット系を用意しました。100円ショップで購入したものから、これまで息子と一緒に楽しんだもの、さらに子どもがワクワク楽しめる工夫もご紹介します!自由研究にもおすすめ!

1. 100円ショップの実験&工作あそびグッズ

100円ショップごとに、最近はさまざまな実験&工作あそびグッズが販売されています。材料や遊び方の詳細がセットになったキットは準備が楽ちん、100円で長い時間楽しめるのでコスパも◎

▶︎ダイソー

紙粘土やアイロンビーズ、アクアビーズなど工作系が充実しているダイソー。アイロンビーズは本家のものと比べると完成度は低めに感じるのですが、100円としては十分に楽しめるクオリティだと思います。

▶︎セリア

スライム作りキットなど、ものづくり実験系のラインナップが充実しているセリア。画用紙やプラ板などの工作グッズも種類豊富です。「発掘系」は家で遊ぶと周りが砂だらけになるのでキャンプで遊ぶと◎

▶︎キャンドゥー

ダイソーやセリアとは違う、ここにしかない商品にもよく出会えます。

2. 実験観察系グッズ

変化を楽しむ実験、観察、飼育系のキット!

▶︎チリメンモンスター

スーパーに並んでいるちりめんじゃこにもたまにえびやかにが混じっていますが、それは十分に選別されたちりめんじゃこ。その選別がされずにさまざまな生き物が混ざったままの状態で販売されているのが「チリメンモンスター」略して「チリモン」。何の生き物の赤ちゃんが隠れているかを探して調べて楽しむことができます。

特に夏休み期間は人気でオンラインショップでは売り切れになっていることが多いようですが、メールや電話では注文を受け付けてくれる場合があります!(私もそうしました☺︎)

▶︎カラフルみずだんごづくり

ぷるんぷるんのカラフル水だんご作り実験ができるキット。使う材料は食用で使われるものなので安心。こっちの液をあっちに移すだけであら不思議!ぷるんぷるんに変身!

まん丸だったりつぶつぶだったりにょろにょろだったり、いろんな形を作って、食べ物やさんごっこをして遊ぶのも楽しい♩お玉やスポイトを使うのがおすすめ!

▶︎カブトエビ飼育キット

小さな可愛いえび、カブトエビを卵から育てられる飼育観察キット。卵から孵化してだんだん大きくなり、一生懸命泳いでる様子が可愛いです♪

▶︎10日で育つクリスタル栽培キット

自分で育てる不思議なクリスタル栽培キット。子どもと一緒に楽しめる自由研究です。約10日でカラフルなクリスタルに成長♩環境によって大きさや色や形も変化するので、世界に一つだけのクリスタルに!

3. 工作クラフト系グッズ

色を塗ったり組み立てたり、いろんなジャンルの工作キット!

▶︎恐竜立体ぬりえ

白い恐竜のフィギュアと塗料がセットになったキット。色を塗ったり模様を描いて、自分好みの恐竜を作ることができます!

▶︎恐竜ぬりえ

恐竜の骨の形から、輪郭や色を想像して、自分だけの恐竜図鑑を作ることができるユニークな塗り絵です!

▶︎レゴひまわり

ひまわりを作ることができるレゴのセット。夏にぴったり。完成した作品はおうちに飾ったり、おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントにも◎

▶︎アイロンビーズ

おうち遊びにおすすめなアイロンビーズ。こちらはたっぷり32色のケース付きセット♩長い時間集中して、想像力豊かにいろんな作品を作っています。

小さなお子さんがアイロンビーズで遊ぶときにおすすめなのが「シリコンプレート」。はめたビーズが全くズレず、プレート自体も机の上でズレないのでとてもやりやすいです。半透明のプレートなので、好きなキャラクターのイラストや下絵の上に乗せて、なぞるようにビーズをはめていくこともできます!

▶︎かんたんプラモデル「楽プラ」

塗装や接着剤がいらず、パーツも少ない簡単プラモデルシリーズ。息子も5歳で自分で説明書を見ながら車を1台完成させることができました。はじめてプラモデルを作る子どもも大人も楽しめるシリーズ。トヨタや日産、スズキの車が色々揃ってます!

▶︎オーブン陶器ねんど

おうちで気軽に陶芸を楽しめるオーブン陶芸粘土。クッキー作りみたいに、粘土遊びみたいに親子で楽しめます。数日乾かしてオーブンで焼くだけ♩伸ばしてクッキーの型などで型抜きしたり、指先でこねこね好きな形を作ったり。置物や箸置き、豆皿、お花を生ける花器などなんでも作ることができます。アクリル絵の具で色付けもできますよ!

▶︎宝石せっけんづくり

手洗いが楽しくなる、宝石みたいな石鹸をいっぱい作れる!手作り石鹸の材料が揃ったお得なセット。子どもと一緒に作れますよ♪

4. チケットをつくってワクワク感アップ♪

今年の夏は主に100円ショップのグッズを多く用意したのですが、いっきに見せてしまうと、「あれもやりたい!これもやりたい!」とつぎつぎ遊んでしまい、ネタが尽きる・・・という可能性大なので(笑、ひとつひとつをじっくり楽しめるように、簡単なチケットをつくってくじ引き形式にしてみました。

画用紙を小さく切って、キットのタイトルを書き込み紙袋へ。
1日1枚ひき、チケットとキットを交換するルールです。
気分はワークショップ♪


気になる実験系、工作系グッズはありましたか?
今年もおうちで過ごす時間が長くなりそうな夏。せっかくの休み期間、便利なキットを活用して、おうちでいつもとは違う遊びに挑戦してみてはいかがでしょうか♪

Other Post

100均で揃う材料を使って簡単アドベントカレンダー作り(ダウンロード素材あり)

子どもと一緒に遊べる使えるプリントシートをブラザーさんと作りました(無料ダウンロードできます!)

紙コップ&紙皿でつくる!ハロウィン工作アイディア7選

アイロンビーズで「星のカービィ」!(図案あります)