子どもと一緒に遊べるボードゲームおすすめ20選!(幼児・小学生向け)

子どもと一緒に遊べるボードゲームおすすめ20選!(幼児・小学生向け)

アナログなボードゲームやカードゲーム、パーティゲームは、デジタルなゲームとは違った魅力がいっぱい。どうやったら相手に勝てるか考えたり、相手の心理を読んだり、指先をうまく使ったり、家族だんらんや友達と過ごす時間を盛り上げてくれます。幼児さんや小学生から親子で一緒に遊べる、おすすめアナログゲームをご紹介します!

1. ミッケ!たからさがし

【対象年齢:4歳頃〜】
息子の大好きな絵本「ミッケ」のリアルゲームバージョン。子ども一人でも、家族みんなでも楽しめる宝探しテーブルゲームです。カードに描かれた宝を、ボールの中から見つけ出そう!ミニチュアが可愛くてワクワクします♪

>>>「ミッケ!たからさがし」Amazonショップ

2. ドローンホーム

【対象年齢:7歳頃〜】
大盛り上がり間違いなしのアクションゲーム。自分のカラーの宇宙人を弾き飛ばして宇宙船にうまく乗せてあげることで、宇宙船が飛び立つよ!相手の宇宙人を弾いて邪魔をするのもOK!実際にドローンが飛び立つワクワク感がたまらない。ドローンが飛ぶ高さは調節可能で、マックスだと天井くらいまで。もっと低い位置にもできるよ。我が家はこのドローンをうまくキャッチするのも楽しんでます。

>>>「ドローンホーム」Amazonショップ

3. 音速飯店

【対象年齢:6歳頃〜】
具材名カードを中華料理名を作るようにスピード勝負で人に割り込みながら中央のトレイに出していき、いち早く手札を無くせば勝ち!「タン! タン! メン!」や「テン! シン! ハン!」とリズム良くどんどん飛び出す中華料理名にお腹が空いてくる、子どもから大人までみんなで盛り上がるカードゲームです。

>>>「音速飯店」楽天ショップ

4. ピクテル

【対象年齢:6歳頃〜】
想像力や表現力が鍛えられるゲーム!簡単な図柄が描かれた透明なカードたちを組み合わせ、「お題」を表現します。他のプレイヤーはカードを見て「お題」を推測します。子どもの独特な発想がとても面白くて盛り上がります。老若男女みんなが楽しくコミュニケーションできるゲームです。

>>>「ピクテル」Amazonショップ

5. コマ一体型オセロ

【対象年齢:6歳頃〜】
コマがボードと一体型になっている、コマをなくさないオセロ。コマをくるんと回転させることで、白にも黒にも変えることができます。コマの紛失やズレを防いでくれる優れもの!

>>>「コマ一体型オセロ」楽天ショップ

6. くるりんパニック

【対象年齢:4歳頃〜】
くるくる回る飛行機が予想外な動きで上下します。自分のコインが落とされてしまわないように、タイミングよくペダルを押し、飛行機を跳ね上がらせて最後まで自分のコインを守りきったプレイヤーの勝利。動きが面白くてハラハラドキドキ、小さな子どもも一緒に大盛り上がり間違いなしのパーティゲーム♪

>>「くるりんパニック」Amazonショップ

7. ブロックス

【対象年齢:6歳頃〜】
ボードのマスに自分が担当するカラーのピースを交互に置いていく陣取りゲーム。最後に自分のピースをたくさん置いた人が勝ち。わかりやすいルールだけど頭を使う、家族みんなで楽しめるゲームです。プレイ時間は15~20分。短い時間で遊べることも魅力!

>>>「ブロックス」楽天ショップ

8. クラッシュアイスゲーム

【対象年齢:4歳頃〜】
子どもも大人も一緒に遊べるパーティゲーム。順番にブロックを落としていき、ペンギンを落としてしまった人の負け。最後までペンギンを落とさなかった人の勝ち。分かりやすいルールでハラハラドキドキを味わえます!

>>>「クラッシュアイスゲーム」楽天ショップ

9. スティッキー

【対象年齢:4歳頃〜】
集中力が鍛えられる、子どもも大人もみんなで楽しめるテーブルゲーム。サイコロで出た色の木製スティックを順番に抜いていきます。スティックは太さが違うので難易度が違っていて、ハラハラドキドキ!子どもの方が大人より思い切って引き抜けるので上手だったりします♪

>>>「スティッキー」楽天ショップ

10. お菓子の魔女

【対象年齢:4歳頃〜低年齢向け】
見た目にも可愛い楽しいカードゲーム。カードだけで立体的に作った「お菓子のおうち」の屋根から、屋根を崩さないようにカードを1枚ずつ引き抜いていきます。裏面は美味しそうなお菓子!たくさん集めてご褒美のキャンディコマをもらうゲームです♪簡単に遊べるので、はじめてのボードゲームにもおすすめ♪

>>>「お菓子の魔女」楽天ショップ

11. おばけキャッチ

【対象年齢:6歳頃〜】
大人も子どもも一緒に楽しめるおすすめテーブルゲーム。小1の息子も大人と互角に戦っています。1枚のカードを表に向けて、5つのコマの中から同じ色&形、もしくは同じ色でも形でもないコマを最初に”キャッチ!”できたらそのカードがもらえて、カードをいっぱい集められた人が勝ちです♪

>>>「おばけキャッチ」楽天ショップ

12. キャプテンリノ

【対象年齢:5歳頃〜】
折り曲げたカードを柱にして乗せ、手札から次の床を選んで重ねていきながら、高いビルをつくっていき、手札を一早く無くすことを目指すゲーム。手先の器用さが問われ、視覚的にもハラハラドキドキを楽しめます♪

>>>「キャプテンリノ」楽天ショップ

13. ナンジャモンジャ

【対象年齢:4歳頃〜】
簡単ルールで親子一緒に楽しめる、謎の生き物たちに名前を付けていくカードゲーム。子どもが付ける奇想天外なネーミングセンスがこれまた面白いくて、家族のコミュニケーションタイムにぴったり♩かさばらないので、キャンプや旅行に持って行くのも◎

>>>「ナンジャモンジャ」楽天ショップ

14. ウボンゴ

【対象年齢:6歳頃〜】
手持ちのピースを白いマスにはまるように置いていく、ポケモンのパズルゲーム!1人から4人まで速さを競って遊ぶことができます。レベルが2段階あるので、簡単な方は小学生の息子も得意!大人も熱中します。頭の体操にも♪

>>>「ポケモンウボンゴ」楽天ショップ

15. レシピ

【対象年齢:5歳頃〜】
具材を集めて楽しく料理を作るカードゲーム!自分が担当するメニューに必要な6種類の「ぐざい」を誰よりも早く集めて、メニューを完成させると勝ち。

>>「レシピ」楽天ショップ

16. ポケモンババ抜き

【対象年齢:4歳頃〜】
大人も子どもも一緒に盛り上がる、ポケモンのババ抜き!ゆるっとしたポケモンたちの絵が可愛い!ポケモンの鳴き声を真似ながら、ユニークなルールで楽しもう!

>>「ポケモンババ抜き」Amazonショップ

17. メビウスゲームズ魔法のコマ

【対象年齢:5歳頃〜】
カードを仕込んだコマを回し、回転するコマの絵柄と同じ絵柄のカードを素早く選び取る、動体視力が問われるゲーム。ほんのり見える色合いで判断、お手つきNGの駆け引きが楽しく、大人も子どもも互角に遊べます!

>>>「メビウスゲームズ魔法のコマ」楽天ショップ

18. 足算

【対象年齢:6歳頃〜】
神経衰弱のようなルールで動物カードを開き、合計で足の数が「10」になるようにするカードゲーム!ぴったり10になったらカードがもらえるよ!生き物好きな息子のお気に入り♪足し算引き算の練習にも。ムカデなど足が何十本もある生き物のカードも入っていて、それが出ると一発アウト…!10まで数えられるお子さんと、大人までみんなで一緒に盛り上がれます!

>>「足算」楽天ショップ

19. ワードバスケット

【対象年齢:5歳頃〜】
カードでスピーディなしりとりバトル!中央に置かれたひらがな一文字から始まり、手持ちカードの中の一文字で終わる言葉を考え、スピード勝負で出し、いち早く手札をなくせば勝ち!小学2年生の息子が一番気に入っているカードゲーム。子どもから大人まで大盛り上がり!

>>「ワードバスケット」楽天ショップ

20. 宝石がいっぱい

【対象年齢:5歳頃〜】
カードを使って発掘!発掘して見つかるのは色とりどりの宝石や化石、金!それぞれに得点があり、最後に集計して勝負が決まります。

>>「宝石がいっぱい」楽天ショップ


今回は小さなお子さんも一緒に、家族みんなで遊べるボードゲームをご紹介しました。寒い季節、暖かいおうちの中で、家族だんらんの時間のお供にいかがでしょうか♪

子どもと一緒に楽しめるカードゲームも紹介しています!

Other Post

ことばの成長きろく「ぼくのわたしのあいうえお表」(素材ダウンロードあり)

子どもの作品を簡単&大切に収納する方法

子どもの作品や写真を可愛く飾れるクリップモビール

入園入学お名前付け便利アイテム8種比較&おすすめ紹介