家族で使える我が家のお気に入りあったか冬グッズ9選

家族で使える我が家のお気に入りあったか冬グッズ9選

日に日に寒さも増し、じきに冬到来ですね。おうちの中でぬくぬくあったかく過ごす時間が至福のとき。子どもも一緒に、おうちで快適に気持ちよく過ごせる、我が家のお気に入りあったかグッズをまとめてみました!

1. 滑り止めつき!肌触りが気持ちいいコットンラグ

汗をかきやすい子どもの足でも気持ちよく過ごせるコットン100%のラグをリビングに敷いています。さらっとふわっとしていてペタペタしない、冬場もひんやりしない、年中使いやすい素材です。

パイル地なのですが、毛が長くないのでひっかかりやゴミのつまりやすさもありません。洗濯もOK。傷んでしまってもリピートしていきたいお気に入りです。

我が家のカラーは「ブラウン」。ベージュブラウンのような明るめの色味です。

ラグの下に滑り止め防音下敷きマットを敷くと、さらにふんわり。イブルなど薄手のラグの下に敷くのもおすすめです。

2. コンパクトに収納できる国産ホットカーペット

エアコンの暖かさが苦手なので、我が家の冬はホットカーペットや電気毛布、電気ストーブで暖をとっています。

薄くてコンパクトに折り畳んで場所を取らずに収納できるホットカーペットを愛用しています。ラグと併用して使うものなので、お好みのラグと組み合わせて使い続けられます。

3. 膝掛け電気毛布

日中1人でいるときは節電も気になるので、電気毛布をかけて過ごしています。これだけでぽかぽか!

大判サイズなので、親子で一緒に使うこともできます。暖かさも3段階で調節可能。電熱線がしっかり張り巡らされているので、すみずみまで暖かいです。

4. アラジン電気グラファイトヒーター

アラジンの灯油ストーブに憧れているのですが、ずぼらな私には危険が多そうなので、同じアラジンカラーの電気ストーブを使っています。

つけて一瞬で暖かくなるので、朝の着替え、脱衣室などで重宝するストーブです。コンパクトなサイズ感で場所を取りません。

5. 水の補充ラクチン!W除菌の加湿器

「あったかグッズ」と併用したい、風邪予防のためにも使いたい加湿器。たっぷり大容量!リビング全体を加湿してくれる加湿器を使っています。

持ち手付きのタンクが入っているので、水の補充時はこれだけを持って水を入れてくるだけ。ストレスフリーで使える加湿器です。表示も見やすく使いやすい!

6. ファミリーサイズのあったか敷パッド

シングル布団やダブル布団などを並べた上にまとめて敷ける冬用敷きパッドを使っています。ふんわりあったかフランネル素材でとっても気持ちいい!

簡単にゴムバンドでつけ外し、固定できるので、敷布団のずれ防止にもなり、家族で川の字に寝ている我が家にありがたい敷きパッドです。

7. 日本製あったかふわふわ西川の毛布&布団

程よい厚みでふわふわ柔らかい西川の日本製毛布を愛用しています。吸湿発熱機能で、あったかいのにさらっとしていてとっても軽く、洗濯機で丸洗いOK。

プラス10cmのロングシングルサイズで、いつも一瞬で布団を蹴飛ばす息子もずっと包まれて眠ってくれます。

羽毛布団も西川のものをずっと愛用しています。軽くてふんわりあったか!

8. 布団がふんわりあったか!布団乾燥機

ダニ対策はもちろん、寝る前に布団を温めておくのにおすすめな布団乾燥機。ふんわり暖かい布団で気持ちよく眠れます。

最近はシートを使わないタイプも流行っていますが、我が家は昔ながらのシートを上からかけるタイプのものを使っています。隅々までしっかり熱が届くところが魅力。服や靴、ぬいぐるみの乾燥などにも使えてとっても便利。

三菱製を長年使っていますが丈夫で使い勝手も良いです!

9. 寝相が悪くても安心!キッズスリーパー

寝相が悪くてすぐに布団を蹴飛ばしてしまう系キッズにおすすめなのがスリーパー。息子も小さな頃からずっと使い続けてきました。

こちらはこどもと暮らしさんと一緒に作らせてもらったスリーパー。50〜130cmまで揃っていて成長しても長く使えます。ワンポイントのミモザとてんとうむしの刺繍がアクセントに。贈り物にもおすすめです♡


我が家のお気に入り、おすすめ冬グッズ9選でした♪
今年の冬も、家族と一緒に過ごす時間を大切にしていけたらと思っています。冬のおうち遊びアイディアやレシピなど、また紹介していきますね!

Other Post

家族で使える我が家のお気に入りあったか冬グッズ9選

秋に子どもと読みたいおすすめ”どんぐり”絵本や木の実ずかん7選!

ハロウィンシーズンにぴったりなおすすめ絵本10選!

子育てファミリーの住まいに!URの団地(UR賃貸住宅)の魅力はこんなところ!