ポケモンシールを100均アイテムで綺麗に保管&飾ってみました

ポケモンシールを100均アイテムで綺麗に保管&飾ってみました

ポケモンにハマりゆく息子と買い始めたポケモンパンですが、これに付いているポケモンデコキャラシールがすごい勢いでたまっていきます…!シールを集めたい&貼って飾りたい息子と一緒に、100均アイテムを使って保管&飾っている方法をまとめてみました。

1. ポケモンパンとデコキャラシール

ポケモンパンの発売開始は1998年だそう。すごいロングセラーですよね。長年愛されてきたポケモンパン。そしてポケモンの長く根強い人気にも驚かされます。かく言う私も小学生の頃「ピカチュウカイリュウ…」と呪文のように歌っていた世代です。

さて、そんなポケモンパンには「デコキャラシール」というキャラクターシールがついています。

シールのカタログサイトを見ると、過去のラインナップがものすごい数!!コレクターもたくさんいるんだろうな〜。初期のデザインと今のデザインを比べると雰囲気が変わっていて、そんな歴史を見るのも面白い。

パンを買えば買うほどたまっていくデコキャラシールを、息子はせっせと集めています。

このシール、丈夫な素材でできていて、剥がすときには綺麗に剥がすこともできます。紙はもちろん水筒やコップ、冷蔵庫、ガラス窓、浴室内にも貼れちゃう優れもの。好きなものに貼ったり、工作に使ったり色々活用できそうです♪

息子がひらがなカタカナを書く練習ができるように、パソコンで「ポケモンずかんドリル」を手作りしているのですが、パンを食べてシールをゲットするたびにノートに貼って名前を横に書く、という方法でもポケモンずかんドリルが作れますね☺︎

2. 100均アイテムでデコキャラシールを綺麗に貼って飾る方法

息子からは「シールを壁に貼りたい!」という強い要望が。だってシールだもん、貼りたいよねぇ。でも、後で綺麗に剥がせるシールとはいえ、これから大量に貼られるであろうシールをいつか剥がすことになったら大変だな〜と思い、こんなものを用意しました。

我が家ではお馴染みの「スチレンボード」。あいうえお表やポストカード、写真を壁に飾るのによく使っています。

100円ショップで販売されています。この大きなサイズはダイソーのもの。このボードに、シールを綺麗に貼っていけるようにマス目状にガイドラインを引きました。(最終的に消すこともできるように鉛筆で書きました)

余分な部分はカッターで切り落としました。

軽いので、丸めたマスキングテープを四隅に貼って壁に飾ることもできますし、我が家では「粘着ゴム」を使って壁に貼り付けています。

綺麗に並べて貼っていくことで、素敵なポスターのような仕上がりに。

立体的なボードの厚みも雰囲気を出してくれます。

トイレにこのボードを貼ってトイトレに使ったり、日頃のごほうびシール、がんばったねシールのボードとして使ってもいいんじゃないかなと思います♪

3. 100均アイテムでデコキャラシールを綺麗に収納する方法

このデコキャラシールを収納できる専用ホルダーが期間限定で販売されたり、プレゼント応募キャンペーンもやっていますね。

なかなかすぐに手に入らないときには、100均アイテムで代用することもできます♪

我が家で使っているのはセリアのマイコレシリーズ「シール収納リフィル」「マイコレ専用バインダー」

このマイコレシリーズ、いろいろな物の収納に便利なんです。缶バッチ収納リフィルを活用し、我が家では息子のアイロンビーズ作品の収納に役立てています。

このシール収納リフィルが、ポケモンシールにぴったり!

ポケモンパンのシール以外のおやつについていたものも収納しています。

この収納方法のメリットは・・・

①好きな位置に好きな量のリフィルを自由に追加して入れられること。

②シールを貼ったり、プリントアウトした画像を貼ったり、絵を描いて、バインダーを自由にデコレーションできること。逆にデコレーションせず、シンプルなデザインで使うこともできる!

・・・というところだと思います♪

4. プリンターで簡単に作れるオリジナルステッカー

バインダーの表紙には、画像をプリンターで印刷して作ったステッカーを貼りました。

パソコンとプリンターがおうちにあれば、100均にも売っているシール印刷用紙を使ってシールが手作りできます♪

家電量販店やネットで購入できる「透明ステッカー用紙」を使えば、さらにクオリティの高いものに。

好きな形に切って、バインダーにぺたり。

可愛い電気タイプポケモンたち♡


飾って楽しい、集めて嬉しいポケモンシール。我が家はまだまだ集めはじめたばかりですが、息子の日頃の楽しみや励みになっています。ありがとう、ポケモンパン♪(食パンやロールパンやフランスパンなどオーソドックスなパンも出てほしい〜!)

Other Post

ポケモンシールを100均アイテムで綺麗に保管&飾ってみました

歯磨きするたび新しいポケモンに出会える♪歯磨きタイムが楽しくなる子ども用電動歯ブラシ(ヘッドを替えて大人も使えます☺︎)

デグーとの暮らし〜必要なもの・ケージの選び方・懐いてもらうコツなどまとめてみました

子どもの作品の飾り方&作品の保管方法のはなし