子連れお出かけ&旅行に!ポータブルおもちゃおすすめ16選

子連れお出かけ&旅行に!ポータブルおもちゃおすすめ16選

子どもと一緒に行くお出かけや旅行。移動時や待ち時間にあると退屈せず楽しめる、コンパクトで散らかりづらい便利なおもちゃたち。2歳頃のイヤイヤ期真っ只中だった頃に役立ったものから小学2年生の現在もお気に入りのものまで、親子のコミュニケーションも広がるおすすめのポータブルおもちゃをご紹介します!

1. バラバラにならない変形パズル

お出かけにおすすめな、バラバラにならない変形パズル。長くもなるし立体的にもなるし、いろんな形に変形させることができ、息子はカメラにしたり剣にしたりおうちにしたり、何かに見立ててごっこ遊びを楽しんでます。2.3歳から小学生低学年くらいまでずっと楽しめますよ♩

お出かけの移動中や待ち時間に集中して楽しめる、ミニブロックセット。いろんな形を自由に作って楽しめます!

2. 繰り返し使えるあそびカード

お出かけ中に楽しめる100のあそびカード!迷路や間違い探し、お題に合わせて絵を描くなど、面白い100種類の遊び。付属のペンやクレヨンを使って書けばティッシュで綺麗に拭き取れるので、繰り返し遊べます。カードによってレベルや好みの差もありますが、4.5歳頃から小学生低学年くらいまで楽しめそう♪穴あけパンチで穴を開け、その日必要なものだけピックアップしてリングでまとめて持ち出すと便利です!

3. ドット絵が描けるマグネットボード

付属のマグネットペンで鉄球を引き上げ、文字や絵を描けるボード。一粒ずつ集中してずっと好きなものを描いてます。鉄球を指で押し戻すのも気持ちいい♩ペンを横向きにしてザザーっと押し戻すのもこれまた気持ちいい♩お出かけに持って行くのにも◎旅行先のホテルやお店の待ち時間に黙々と遊んでます。3歳ごろから小学校低学年でも楽しめますよ!

4. 観察あそびアイテム

お出かけしながら遊べるビンゴ。周りをよく見て「発見」を楽しめるし、親子の会話が広がったり、ものの名前や意味を知るきっかけにも!

外遊びや自由研究に♩ポケットに入るコンパクトな顕微鏡。120倍まで拡大できるズーム機能で、昆虫の羽や花粉、葉っぱ、お米、塩など、身の回りのものを気軽に観察できます。息子は5歳から使っていますが、小さな世界を観察するのにハマっています

ピントを合わせなくとも、かぶせるだけで簡単に物を拡大して見られる、子どもにおすすめなキッズルーペ。おうちで使ったりキャンプなど外遊びに持って行くのも楽しい!3歳頃からずっと息子の愛用アイテムです♪

5. シールでパズル

1枚ずつ番号が振られたシールをその番号の場所に貼って絵を完成させていく、どこでもできるシールのパズル。手先の器用さや観察力、集中力が養われる、達成感も味わえる一冊。ページを進めるのが楽しくなる、探検ストーリー仕立てになってるのも魅力的!

6. ぺたぺたこねこね。イヤイヤ期の救世主

トミカやプラレール好きに!かさばらず持ち運びやすい、繰り返し遊べるマグネットボード。3.4歳の頃、お出かけ時によく遊んでいました。

手や周りが汚れない、手触りが気持ち良い寒天でできた安心素材の粘土。乾きにくく、手やテーブルにくっつきにくいので ねんど板がなくてもOK。  粘土を一握りお出かけに持っていくだけで、待ち時間などにもずっと遊んでいてくれるのでとても助かりました。

7. おえかきアイテム

スリーコインズの電子メモパッド。コンパクトに持ち運べて周りも汚れない!お題を決めてお絵描きしたり、絵しりとりをして遊んでいます。

塗り絵やシール、おりがみ、紙などお絵描き工作アイテムを100均で変えるミニバインダーに収納し、持ち歩き工作アイテムに。

8. あそべるポケット絵本

可愛い動物たちの間違いさがしがたっぷり詰まった一冊。幼児から大人まで楽しめる充実の内容です。JALの機内紙スカイワードの人気連載がまとめられたもの。動物たちもJALの飛行機も、タッチがやさしくてお気に入りですお出かけのお供にもぴったり♩

2〜4歳の頃、お出かけにいつも持って行っていた息子の一番お気に入りだった指人形絵本。指人形がお話するようにストーリーが進みます。お話をアレンジしながらねずみくんがお喋りしているといつも大喜びでした

絵さがし絵本の「ミッケ」のポケット版!お出かけに持ち出しやすいサイズです♩絵ではなく写真なのが面白いミッケ。これは何?と言葉を覚えるきっかけにも◎

お出かけに持ち出しやすいミニサイズのなぞなぞ絵本セット。ぐりとぐらの作者が描く可愛いイラストが満載年中さんくらいから小学校低学年くらいが楽しめるレベルのなぞなぞがたっぷり詰まっています。私も子どもの頃に読んでいたお気に入り!


お出かけや旅行、帰省の機会が多い今の時期、移動の時間や待ち時間にこんなおもちゃがあると、子どもは退屈せず遊べて、大人はホッと一息つけるかも。「おもしろい!」「上手にできたね!」と親子の楽しいコミュニケーションのきっかけにもなりますよ。お子さんとのお出かけに、参考になれば幸いです♪

Other Post

【大阪】家族旅行におすすめ!商店街まるごとホテル「SEKAI HOTEL Fuse」

【大阪】天候に関わらず子どもと楽しめる!大阪の室内遊び場 おすすめ10選

【神戸】天候に関わらず子どもと楽しめる!神戸の室内遊び場おすすめ18選

【和歌山】日帰りでも楽しめる!白浜への家族旅行におすすめなホテル「キーテラス ホテルシーモア」