気分は忍者!お城モチーフの遊具や城内でも遊べる!尼崎城公園(兵庫県)

気分は忍者!お城モチーフの遊具や城内でも遊べる!尼崎城公園(兵庫県)

阪神尼崎駅から徒歩5分!江戸幕府が西の拠点として築き、2019年に再建された尼崎城。お城の中は子どもが楽しめるアクティビティがあったり、お城の外には大きなお城型遊具や芝生広場も!親子で気軽に歴史を学べる楽しめる尼崎城とその周辺のおすすめスポットをご紹介します!

1. 忍者ごっこを楽しめる遊具が魅力の「尼崎城址公園」

尼崎城のまわりは公園になっていて、無料で遊ぶことができます。
お城をモチーフにつくられた複合遊具が人気!

壁をつたって歩けたり、ボルタリングの壁があったり、アスレチック要素の多い遊具が集まっています。難易度が高いものもあり、4.5歳くらいから小学生くらいまで楽しめるレベル♪

気分は忍者♪

仕掛けがある迷路も!

ターザンロープはお城を背景にびゅーん!

上まで登るとお城のまわりを見渡せます♪

公園にはいくつか自動販売機があり、忍者のイラストが描かれていて可愛い♪
忍者がみんなアイス食べてる♡

お城側に近づくと、座って休憩できる階段上の段差があります。

お堀の水がきれい!

お城の向こう側にまわると、人工芝の広場が。
お城×高層マンション。新旧混ざり合った光景です…!

この日は暑くて遊具も芝生広場も貸切でしたが、過ごしやすい季節の週末になると、レジャーシートを広げてお弁当を食べているファミリーで賑わっていますよ♪

《公園情報》
◎最寄駅:阪神尼崎駅(徒歩5分)
◎入園料:無料
◎綺麗なトイレあり
◎近くにコインパーキングあり

3. アクティビティ満載!尼崎城の中へ!

再建されたこのピカピカの尼崎城は中に入ることができます!

尼崎城は5階建。中はとても綺麗で、子どもが楽しめるアクティビティが充実しています。

↓窓から見える景色が江戸時代とリンクするタブレット。まわりを見渡して違いを見比べられます。地理や歴史が好きな私としてはたまらない設備!

↓剣術体験や鉄砲体験ができるゲームが楽しくて、この日は空いていたので何回もチャレンジしました。

鉄砲が重い…!

刀や槍など、当時使われていた本物の武器の重さを体感できます。

当時の城下町の様子を体感できるVRシアターがあったり、忍者、武士、お姫様の衣装を着て写真が撮れるなりきり体験コーナーもあります♪(大人用・子ども用あり)

尼崎城の1階は入城料無料で楽しめます!
息子は尼崎市を空撮した映像の上を歩ける空中散歩コーナーがとても気に入り、鳥になってずっと飛んでました(笑

《施設情報》
◎入場料:大人500円、小中高250円、未就学児無料
◎営業時間:9:00〜17:00
◎休館日:月曜日、年末年始

3. 尼崎城周辺のおすすめスポット

尼崎城から徒歩10分ほどの場所に廃校になった小学校の教室を使ったカフェがあります。

尼崎市役所の庁舎としても使われているこの元小学校の1階にあるのが「なないろカフェ」。

ランチタイムにはお子様ランチもあります♪

階段や廊下も小学校そのもの。この日はお友達とランドセルを背負って行ったのですが雰囲気もばっちり。ノスタルジーな雰囲気を楽しめます♪

小学校の校庭には砂場や遊具があり、公園として遊ぶことができます。


神戸や大阪からも近い尼崎。他にもこんな遊び場もありますよー♪
こちらの記事で詳しく紹介しています!

Other Post

子どもとニンテンドー大阪へ!整理券の取り方・グッズ・混雑状況について(大阪)

廃小学校が水族館に!釣りもできる神戸みなとやま水族館へ(兵庫県)

冬はこたつであったか!森の中にある透明ドームでピクニック「六甲山 森の音ミュージアム SIKIドーム」(兵庫県)

万博公園で森の空中散歩ができる「空中観察路ソラード」で子どもと気軽にハイキング!(大阪)