伊丹空港周辺!飛行機が間近に見えるおすすめ子どもの遊び場6選

伊丹空港周辺!飛行機が間近に見えるおすすめ子どもの遊び場6選

伊丹空港(大阪国際空港)周辺には、飛行機を間近で見ながら遊べるスポットがたくさんあります。夏場は水遊びができる公園も♪迫力満点の飛行機に大人も子どもも大興奮!おすすめをスポットを7ヶ所ご紹介します!

1. 伊丹スカイパーク

空港の滑走路すぐ横にある全長1.2キロの大きな公園「伊丹スカイパーク」。

遊具や芝生の広場があり、離発着する飛行機を間近で見ながらお弁当を食べたり遊具で遊んで楽しめます。

遊具は1〜3歳児向けのコーナーから、小学生まで楽しめる巨大立体迷路など難易度の高いものまで揃っています。

◎入園無料
◎年中無休
◎開園時間 7:00~21:00(4月~10月の土日・祝日)
9:00~21:00(4月~10月の平日・11月~3月)
駐車場あり
◎トイレ、屋根つき休憩スペース、売店あり
◎テント、ボール、フリスビー、自転車類の持ち込みは禁止

2. スカイランドHARADA

伊丹空港の滑走路の端にある公園「スカイランドHARADA」。

着陸してくる飛行機を間近で見ながら、遊具や砂場、芝生の広場で遊ぶことができます。

抗菌の砂でできた砂場があり、遊具の規模感としては未就学児におすすめの公園です。

芝生がちょっとした丘になっていて、かけっこをするのも楽しいですよ。

◎入園無料
◎毎週木曜日休園
◎開園時間 9:00〜17:00
駐車場あり
◎トイレ、屋根つき休憩スペースあり

3. 西猪名公園ウォーターランド

リーズナブルな価格で水遊びが楽しめる公園です。こちらも空港から近く、離陸した飛行機が頭上近くを飛びます。

真横にはJRの線路があり電車を見ることもでき、乗り物好きキッズにもおすすめです。

水深が浅めで、低年齢のお子さんも安心して水遊びができます。

敷地面積も広く、小川のようなエリアから、滑り台のあるウォーターキャッスル、岩登りが楽しめる滝ゾーン、スライダーゾーンがあり、ちびっこから小学生くらいまで、1日たっぷり楽しめますよ♪

◎入園料 3歳以下無料、4歳以上200円or300円(時期により異なります)
◎毎週火曜日休園
◎開園時間 9:00〜17:00(6月18日~9月19日)
最寄駅 JR福知山線北伊丹駅から徒歩3分
駐車場あり
◎トイレ、更衣室あり
◎ポップアップテントを持ってきて休憩&着替えている方が多いです
◎大人も子どもも必ずしも水着になる必要はないですが、水着もしくは水陸両用系の服の方がおもいきり楽しめます
◎夏休みは混雑するので朝早めに行くのがおすすめ

4. エアフロントオアシス下河原

空港の離陸側の端に位置する公園です。飛び立っていく飛行機を近くで見ることができます。

この公園の魅力は飛行機や空港をモチーフにした大型複合遊具。デザインがとても可愛いです!

ちびっこから小学校低学年くらいまで楽しめると思います!

◎入園料無料
◎年中無休
駐車場あり(9:00〜17:00)
最寄駅 JR福知山線北伊丹駅から徒歩15分
◎トイレ、屋根つき休憩スペースあり
◎広々とした広場はないのでボール遊びには不向きです

5. 服部ビオパーク

上記の公園と比べるとやや空港からは離れていますが、着陸前の飛行機が頭上を飛ぶのを見ながら遊具で遊べる公園です。

長い滑り台や幅広滑り台、太陽光を集めて的に当てる遊具など面白い複合遊具になっています。週末でも比較的空いていて遊びやすいです。

ボール遊びやかけっこ遊びができる広い芝生の広場もありますよ♪

◎入園料無料
◎年中無休
駐車場あり
最寄駅 阪急宝塚本線服部天神駅から徒歩15分
◎トイレあり(遊び場からは少し離れています)

6. 伊丹空港展望デッキ

無料で入れる伊丹空港の展望デッキはリニューアルされ、子どもの目線でも飛行機がより見やすくなりました。噴水もあり、飛行機を見ながら水遊びもできますよ♪

《伊丹空港展望デッキ》
◎開場時間 6時〜21時
◎入場料 無料

同じく展望デッキにあるボーネルンドのキドキドもおすすめ。屋外プレイスペースからは飛行機が見えます。室内スペースは天候に左右されることなくたっぷり遊べます♪

《キドキド大阪国際空港店》
◎営業時間 10時〜17時
◎利用料金 大人+子ども1時間1700円程度です。平日はワンデーパスがお得。

7. (番外編)千里川の土手

こちらは遊び場ではないですが、着陸してくる飛行機がどこよりも間近に迫力満点に見える人気のスポットです。

川沿いの道で立ったりしゃがんだりして自由に飛行機を見物することができるのですが、ボールを投げたら当たりそうなくらいの距離で飛行機が飛んできます。帽子や日傘も飛ばされそうになるほどの風圧です。

小さなお子さん連れのファミリーもよく見かけますよ♪

◎入場無料、自由
◎暗くなってからの飛行機や空港のライトもかっこいいです。
駐車場あり→《オリックスパーキングスポット千里川土手》
◎日陰が全くないので熱中症に気をつけて!

千里川の土手から車で5分ほどの場所に、無料でボルダリングあそびができる公園もあります。


飛行機に興味がなくても、間近で見る迫力満点の機体は大人も子どももテンションが上がります。親子で一緒に、遊具で遊びながら飛行機鑑賞も楽しんでみてはいかがでしょうか♪

Other Post

子どもとニンテンドー大阪へ!整理券の取り方・グッズ・混雑状況について(大阪)

廃小学校が水族館に!釣りもできる神戸みなとやま水族館へ(兵庫県)

冬はこたつであったか!森の中にある透明ドームでピクニック「六甲山 森の音ミュージアム SIKIドーム」(兵庫県)

万博公園で森の空中散歩ができる「空中観察路ソラード」で子どもと気軽にハイキング!(大阪)