子どもが遊べるホテル♪奈良にある「絵本ホテル」に宿泊!

子どもが遊べるホテル♪奈良にある「絵本ホテル」に宿泊!

「1日中子どもがのびのびと過ごせる児童館のようなホテル」をイメージして奈良につくられた《絵本ホテル》にお友達親子と宿泊してきました。2021年12月にオープンしたばかりのこのホテル、部屋には世界中の絵本が並び、秘密の扉や覗き穴など子どもがワクワクする仕掛けがいっぱい!価格もリーズナブル!まるでおうちのようにのんびり過ごせる《絵本ホテル》について、ご紹介します♪

1. 一日一組限定!リノベーションされた団地の一室がホテルに!

「絵本ホテル」があるのは奈良県赤膚町。近鉄奈良線「学園前」駅から車で10分ほどの場所にあります。今回は駅前からバスに乗って行きました。

《トルナーレ学園前》という元公務員宿舎の一室が「絵本ホテル」になっています。空き家問題を解決するのもこのプロジェクトの目的の一つだそう。

ホテルはスタッフが滞在していないセルフキースタイル。事前にメールで届いていたパスワードを玄関先で入力してキーボックスから鍵を受け取ります。

完全なプライベート空間を貸切利用できるところがこのホテルの大きな魅力!

個人的に団地のリノベーション物件が大好きなのでよく内覧に足を運んできたのですが、ここはその中でも子ども目線に特化したとても素敵なデザインでした!

2. 子ども目線の仕掛けがいっぱい!

さっそく、ドアを開けるといきなり壁一面の本棚が登場!

「えーー!部屋はどこ?扉はどこ??」とワクワク爆発な子どもたち。

「わかったー!これだ!」と棚を押さえてみると、大正解!
秘密の扉を抜けると広々とした部屋が広がります。

和室の一部屋と、明るいキッチンのある大きなリビングがつながっていて、トイレ、洗面所、浴室からなる64平米の広々空間です。我が家より広い。

あちこちの壁が本棚になっていて、世界中の絵本がいっぱい。色合いの綺麗なもの、仕掛けが面白い絵本などいろいろ。言葉がわからない絵本も絵を見ているだけで面白い。

お風呂にはお風呂用の絵本もありました♪

年齢、身長問わずいろんな遊びができる壁一面の木のおもちゃ。

ホワイトボードでできた落書きし放題の壁や、壁の向こうが覗ける覗き穴も♪

トイレには大人用の扉、小さな子ども用の扉も!

中に入ると子ども用の可愛いトイレが並んでいます。壁紙も可愛い♪
いろんなホテルに泊まってきたけど、部屋のトイレに子ども用トイレがあるのは初めて見た…!

洗面所は子どもに合わせた高さに。ここのデザインも可愛かった!

子どもたちが代わる代わる使っていた本棚の中のソファ♪

ホテルの中だけでなく、外には手作りの遊具が並ぶ小さな森の遊び場も♪
後ろに見えているのがホテルがある建物。

3. 大人も子どももおうちみたいにくつろげる!

広々した1LDKの「絵本ホテル」。
一般的なホテルと比べて空間がとっても広いです!

子どもたちはあちこちの部屋や隙間に入ったり、気持ちがいい畳の上でごろごろ。好きな場所にテーブルを持っていって各々好きな遊びをしたり、まるでおうちの中にいるみたいにみんなでのんびり過ごしました。

繋げて大きくも使える、バラバラでも使えるこの家具も可愛くて使い勝手がよかったです。

夜は和室に布団を並べて合宿雑魚寝スタイルに。これがまた楽しかった〜♪天井には蓄光の星空が♪子どもを寝かしつけて夜の大人タイムをしようと話していたのに、しっかり寝落ちしました(笑

おうちみたい、ではあるけれど自宅と比べて家具が少なく空間を広く使えるので子どもたちは自由にのびのび遊べて、大人は安心して見守ることができました。

4. 子連れに嬉しいキッチン付き

キッチンには電子レンジや鍋など調理器具、食器が一通り揃っています。

冷凍庫に入っている冷凍ピザを購入して焼いて食べることもできますし、学園前駅のスーパーで購入してきた食材で調理して好きなものを食べることもできます。ホテルの近くにはコンビニもありました。

何かと気を遣う子連れでの外食をする必要がないというのはとても気が楽です。特に夕食!ちなみにこの日の夕食、子どもは唐揚げとおうどん。朝は卵かけごはん。間違いないメニュー。

大人は友人が用意してくれた美味しいもつ鍋をいただきました!めちゃくちゃ美味しかった!ありがとう!!

5. 半日、1日のデイユース利用もOK

この絵本ホテル、洗濯機もあるので一泊だけでなく連泊も可能。子どもの服が汚れたときにも洗濯機、ありがたいですよね。

そして宿泊だけでなく、半日や1日の日帰りデイユース利用もできるんです♪
リビングにはガーランドが飾られた真っ白な壁があるので、記念撮影のためのスタジオとして、お友達とお誕生日会、親子ランチ会などなど、いろんな使い方で楽しめるのではないでしょうか♪

絵本など置いている備品も部屋も、管理、清掃が行き届いていて、気持ちよく利用することができました。スタッフは滞在していませんが、メールでこまめにやりとりができて安心です☺︎

そして、さらにこのホテルのすごいところはリーズナブルな価格設定。
一棟貸しのホテルは高額な所が多い中、ここは人数が多いほどお得に宿泊することができます。8名まで利用可能
4名利用だと1泊一室20000円〜。
日帰りデイユースだと5000円〜。時期によって変動もあるようです。

6. 子連れおすすめ奈良あそびスポット

「絵本ホテル」がある奈良には子連れで楽しめるスポットもいっぱい♪
今回一泊二日でまわったコースをこちらの記事で紹介しています!

絵本ホテル、これからどんどん増やしていくプランだそう!全国各地にできたら嬉しいな!これまで息子と一緒に子どもが楽しめる各地のホテルに宿泊してきましたが、ここはその中でもベスト3に入ると思います♪子どもが主役の「絵本ホテル」、ご家族で、お友達と、ぜひぜひ利用してみてはいかがでしょうか☺︎

Other Post

子どもとニンテンドー大阪へ!整理券の取り方・グッズ・混雑状況について(大阪)

廃小学校が水族館に!釣りもできる神戸みなとやま水族館へ(兵庫県)

冬はこたつであったか!森の中にある透明ドームでピクニック「六甲山 森の音ミュージアム SIKIドーム」(兵庫県)

万博公園で森の空中散歩ができる「空中観察路ソラード」で子どもと気軽にハイキング!(大阪)