子どもの自転車練習におすすめな関西の公園&スポットまとめ(息子の自転車も紹介してます!)

子どもの自転車練習におすすめな関西の公園&スポットまとめ(息子の自転車も紹介してます!)

ストライダー、キックバイクの練習、自転車に乗り始めの頃から、親子で並走の練習をしたいときまで、自転車練習にぴったりな関西にある公園をまとめてみました。自転車NGな公園もある中、安心して自転車練習ができる公園&スポットです。自転車をレンタルできる公園も。息子に選んできたキッズ用自転車についても合わせてご紹介します。

1. 日本初の交通公園「尼崎市西武庫公園」

日本で初めてつくられた、交通ルールを遊びながら学べる尼崎市にある交通公園です。

広い敷地内には車が走らない道路があり、横断歩道や信号機、踏切なども。交通ルールを学びながら自転車練習をすることができます。

平日はとても空いているこの公園。休日にはファミリーで賑わいます。

病院、おうち、機関車を模したいろいろな形の遊具があり、ごっこ遊びをしても楽しい!お弁当を持っていけば1日じゅう楽しめますよ♪

◎住所:兵庫県尼崎市武庫元町3丁目14−1
◎入園時間:自由
◎入園料金:無料
◎駐車場:あり

2. 交通ルールを楽しく学べる「西宮市交通公園」

こちらは西宮市にある交通公園。横断歩道や歩道橋、信号機や道路標識まで本物そっくり。尼崎の方よりコンパクトながら、レトロな雰囲気が可愛い小さな町のような公園です。

道路標識が並んでいて、正しい交通ルールを学びながら自転車練習ができます。

西武庫公園より小規模なので、スピードを出して走るのではなく、自転車練習をし始めの頃、コマなしでの練習を始めた頃、大人が隣で歩きながらフォローしてあげるくらいのレベルにぴったりの公園です。

小さなお店屋さんが並ぶ街並みも可愛い!

真横には広いグラウンドのある公園もあり、そちらでも練習ができます!

◎住所:兵庫県西宮市久保町9−20
◎入園時間:自由
◎入園料金:無料
◎駐車場:公園向かいにタイムズ「タイムズ西宮鞍掛」があります。

3. 信号がなく安全に走れる「武庫川サイクリングロード」

西宮から尼崎にかけて、武庫川沿いを自転車で走ることができる自転車専用のサイクリングロード。

全長約7キロほどあり、信号がなく車がこないフラットな道なので走りやすく、親子でサイクリングも楽しめます。

7キロ全てを走り切る必要はなく、好きな場所で離脱できます。川沿いのサイクリング、とても気持ちいいです。レジャーシートを持っていけばピクニックも。

車で行くなら、「武庫川サイクリングロード」を北上した宝塚の市役所付近からのスタートがおすすめ。すぐ隣にある末広中央公園の駐車場を利用できます(トイレ、大きな遊具や芝生広場もありますよ☺︎)

◎場所:兵庫県 武庫川沿い西側河川敷
◎入園時間:自由
◎入園料金:無料
◎駐車場:武庫川サイクリングロードを北上した「末広中央公園」にあり

4. 親子でレンタサイクルを楽しめる「播磨中央公園」

子どもとの並走練習をしたいけれど、練習場所まで大人用自転車を持っていけない。。というときに便利なのがレンタサイクルのある公園

大きな芝生広場やアスレチックで遊べる播磨中央公園の中にあるサイクルランド「ふじいでんこうさいくるらんど」ではおもしろ自転車で遊ぶことができるだけでなく、補助輪付き自転車をはじめ、子ども用自転車、大人用自転車をレンタルして乗ることができます。

選べる自転車の種類がとっても豊富!自転車も綺麗でデザインも良く、選ぶときから楽しい!この日は家族みんなでかっこいいマウンテンバイクを選びました。

この自転車に乗ることができるのは車も歩行者も通らない一周3キロのサイクリングロード。一方通行なのもあり、とても安全に走行することができます。

補助輪付き自転車の練習は、このサイクリングロードではなく専用の練習エリアになります。

自然の中を走るのは気分爽快!のぼり、くだりの坂道もあるので、少し自転車に乗れるようになってからチャレンジするのがおすすめです。

◎住所:兵庫県加東市下滝野1275−8
◎営業時間:9時〜17時(サイクルランドのみ毎週火曜日休業
◎自転車レンタル利用料金:40分間→大人300円、子ども150円
◎駐車場:あり

5. まちなかを走行する感覚を練習できる「神戸しあわせの村」

広い芝生広場、大きなアスレチック、日本庭園、キャンプ場、温泉、レストランなどがある小さな村、町のような公園「しあわせの村」

こちらも大人用、20インチの子ども用自転車をレンタルすることができて、親子でいっしょに自転車走行をする練習ができます。

播磨中央公園と比べると自転車が古いです…!
子ども用だけは自分のものを車に乗せて持っていくのも◎

しあわせの村内の道は車道と歩道に分けれています。一般道より交通量がずっと少ないので、安全に横断歩道を渡る練習ができたり、まちなかを走行する感覚を安全に学べる場所だなと思います。こちらも、のぼり、くだりの坂道ありです。

◎住所:神戸市北区しあわせの村1番1号
◎レンタサイクル営業時間:9時30分〜16時
◎レンタサイクル利用料金:90分間→大人270円、子供140円
◎駐車場:あり

6. その他関西のおすすめ自転車練習スポット

他にも関西のおすすめ自転車練習スポットはまだまだあります。皆さんから教えていただいた場所もシェアさせていただきます☺︎

▶︎兵庫県

・垂水健康公園
・サンシャインワーフ神戸
・六甲アイランド
・ポートアイランド
(六甲アイランド、ポートアイランドは交通量が少ないので、実践的な道路の走行練習に。)

▶︎大阪府

・鶴見緑地
・服部緑地
・大泉緑地
・深北緑地
・久宝寺緑地
・長居公園
・花園中央公園
・浜寺公園
・りんくう公園
・せんなん里海公園
・淀川河川敷
・関西サイクルスポーツセンター

▶︎京都・和歌山

・大宮交通公園
・和歌山交通公園

まだ行ったことがない場所もあるので行ってみたいなと思います♪
教えてくださった皆様、ありがとうございました!

7. 息子に選んだ自転車のはなし

3歳の頃、息子用にはじめて選んだ自転車は「へんしんバイク」でした。

最初はキックバイクとして使えて、ペダルをつけて自転車に「へんしん」するバイク。キックバイクで体幹を鍛えられることで、補助輪いらず、ペダルをつけてから息子も30分で自転車に乗ることができるようになりました

2.3歳から向けのもの、4歳から向けのものがあり、息子がはじめて選んだものは「へんしんバイクX14 黒」。へんしんバイクは下記サイトのみでの販売されています(赤い購入ボタンから、購入画面に進めます)

へんしんバイクを卒業して選んだ自転車は「MARIN ドンキージュニア」。20インチだと大きすぎるタイミングだったので、身長100〜120cm向けの18インチを選びました。シンプルデザインが息子好み!

ぐんと体が大きくなり、18インチでは窮屈になってきたので、次に選んだのは「コーダーブルーム asson」の22インチの自転車。こちらは120〜140cm向けのもので、息子が身長125cmの時に買いました。

現在7歳130cmの息子が乗っています。いっきに大人用自転車に近いサイズ感に。サイズは大きいけど、軽量なアルミフレームで使い勝手◎

カゴは純正のものではなく、いろんな子ども用自転車に着けられる、雨に濡れても大丈夫な籐風バスケットを使っています。

3歳からはじめた自転車練習。何度も転んでは「もういや!やらない!」とプリプリ言って怒っていた息子も、練習を重ね、今では家から遠く離れた公園まで一緒に自転車移動ができるようになりました。市や県を越えて遠方までサイクリングに行くこともあります。いっしょに行動できる範囲が広がり楽しみも増えました♪

Other Post

【淡路島】いちご狩り&屋内ピクニックが楽しめる「グリナリウム淡路島」

【兵庫】気軽に親子で雪遊びをするなら「六甲山スノーパーク」がおすすめ!(3月5日まで)

【京都】家族でのんびり快適!一棟貸しのグランピング「るり渓GRAX HANARE」

【大阪】小1息子と週末ユニバ!〜子連れUSJおすすめアトラクションや楽しみ方を紹介!