節分に子どもと作れる簡単おやつ!市販のお菓子で「節分マシュマロビスケット」

節分に子どもと作れる簡単おやつ!市販のお菓子で「節分マシュマロビスケット」

節分にぴったりな、鬼のお顔のおやつを作りました。市販のビスケットやマシュマロを組み合わせて、トースターで焼くだけで作れるのでとっても簡単。マシュマロでできたポコポコ頭が可愛くて美味しい♪

1. 用意するもの

・ビスケット(マリービスケットを用意しました)
・マシュマロ(無印良品で購入しました)
・スライスアーモンド
・チョコペン

2. つくりかた

マシュマロを輪切りにします。今回は小さいサイズのマシュマロなので半分に切りました。
マシュマロの切った断面を下にしてビスケットにくっつけるようにして並べます。ここが鬼の頭の部分になります。
トースターで様子を見ながら焼きます。我が家のトースターの場合、170度で3分ほど焼きました。

あっという間に焦げてしまうので、観察しながら軽く焼き目が見えてきたら止めましょう。

焼けるとこんな感じに。マシュマロがとろとろに溶けて熱いので気をつけて。

マシュマロが柔らかいうちにスライスアーモンドをマシュマロ部分にさし込みツノにします。
チョコペンで顔をお絵描きすればできあがり!

マシュマロは焼きあがった直後は溶けて柔らかいですが、冷めると表面はサクっと、中はとろっと、食感も味も楽しめます。

とっても簡単にあっという間に作ることができるので、お子さんと一緒に楽しくチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪


《こちらもおすすめ》
親子で一緒に作れる和菓子キットを和菓子屋さんと一緒につくりました!
バレンタインにもぴったり。2024年2月6日までの期間限定販売です♪

Other Post

焼くだけ簡単!さくさくマシュマロクッキー

子どもの節分ごはんに!包まず作れる簡単赤鬼オムライス

節分に子どもと作れる簡単おやつ!市販のお菓子で「節分マシュマロビスケット」

子ども作れる簡単クリスマスおやつ「ミニミニツリービスケット」