カリっと美味しい♪ハロウィンにぴったり「さつまいもおばけチップス 」

カリっと美味しい♪ハロウィンにぴったり「さつまいもおばけチップス 」

秋になると毎年作っているさつまいもチップス。カリッとした歯ごたえ、甘じょっぱさとバターの風味が口いっぱいに広がる、やめられないとまらないスイーツ♪今回は目と口をあけて、ハロウィンにぴったりなおばけチップスにしてみました。くにゃっと曲がった形がおばけっぽい!

1. 用意するもの

・さつまいも 1本
・砂糖 大さじ1/2
・バター 大さじ1
・油
・抜き型
・キッチンペーパー

※抜き型は100円ショップのお弁当作りコーナーで購入したものです。

2. つくりかた

さつまいもを皮の剥かずに1mm程度の薄さに包丁でスライスします。
(長さが出るように斜めに)
 10分ほど水でさらします。
キッチンペーパーで水気をしっかりとります。
抜き型で目や口の位置に穴を開けます。
フライパンに1cmほどの深さに油を注ぎ、170度に熱して時々裏返しながらカリッとするまで揚げます。揚がったらキッチンペーパーにのせて油をきります。
熱いうちにボールに入れ、細かくしたバター、砂糖、塩を入れ絡めて完成!

3. ハロウィンパーティにも!

できあがったおばけチップスは、紙コップに盛り付けるとおばけが飛び出していくようでとっても可愛いです。ハロウィンパーティのおやつにもぴったり!

甘じょっぱさ&バターの風味で「おさつどきっ」にそっくり♪
揚げたてのあたたかいうちが一番美味しくておすすめ!

オーブンで揚げずに作る方法でも作ってきましたが、揚げる方法がやっぱり一番美味しい。冷めても美味しい…!

さつまいもの美味しい季節にぜひ作ってみてはいかがでしょうか♪

Other Post

カリっと美味しい♪ハロウィンにぴったり「さつまいもおばけチップス 」

こどものおやつに!さつまいもで作る簡単カレー風味サモサ

お月見だんご風♪ホットケーキミックスで作る、簡単もちもちさつまいもドーナツ

七夕に!暑い夏にぴったりなキラキラカルピスゼリー〜星のカービィ白玉のせ