生き物フィギュアで手作りジオラマあそび!

生き物フィギュアで手作りジオラマあそび!

生き物大好きな息子が大事にしているおもちゃのひとつが生き物フィギュアです。恐竜や陸の生き物、水辺の生き物など小さな頃から集めてきたものでごっこ遊びを楽しんでいます。そんな生き物フィギュアを使ったごっこ遊びが楽しくなる、簡単に手作りできるジオラマフィールドの作り方をご紹介します。

1. 用意するもの

・段ボール
・芝シート(なければ緑の画用紙)
・青の画用紙
・はさみ
・カッター
・ボンド
・テープ

芝シートはセリアで購入できることもありますが売り切れている場合も多く、私はネットで購入しています。


以前コルクボードで作ったジオラマフィールドを紹介したことがあるのですが、今回のものはコルクボードよりもサイズを自由に決められて、かさばらず収納でき、材料も簡単に入手できるので作りやすいと思います◎

2. つくりかた

段ボールを好きな形にカットします。四角のままでもまん丸でも楕円形でもOK!
芝シートを貼れば一番シンプルなものが完成です。裏面がシール素材のものはそのまま貼り、シール素材でない場合はボンドで貼り付けます。
池を作りたい場合は2の中央部分にカッターで穴を開け、裏側から青い画用紙をテープで貼り付けます。
表から見るとこんな感じ。池部分が凹むことでリアルな池感が出ます。
芝じゃなく土にしたい場合は茶色の画用紙を貼ったり、絵の具で塗ります。このざらっとした質感は、液体ボンド+ジオラマパウダー+絵の具を混ぜたものを塗って作っています。
芝や土部分を使わない水辺のみがあっても◎

3. おうち動物園で遊ぼう!

できあがったジオラマフィールドをテーブルや床に並べ、生き物フィギュアを並べれば、小さなおうち動物園の完成!

上から見るとこんな感じ♪

水辺にはカメとカエルがいます♪


遊び終わったら重ねて収納。かさばらないのでコンパクト!

さらに空箱を使えばこんな生き物たちの洞窟も作れちゃいます♪

これは息子が夏休みの工作に作っている生き物たちのおうち。
空箱の周りに絵の具を混ぜたホイップ粘土(100円ショップで購入できます!)を塗って作っています。

生き物フィギュア、恐竜フィギュアで遊ぶのが好きなお子さんにおすすめな手作りジオラマあそびをご紹介しました。夏休みのおうち遊びにお子さんと楽しんでみてはいかがでしょうか♪


こういったジオラマや工作が好きな息子が最近気に入っていたのが、「クラウンボックス」で届いた建築模型キット。子どもの興味関心に合わせてカスタマイズされた工作キットが届くサービスです。

これまたねずみたちのおうちを、キットに入っていた面白い素材を組み合わせて作っていました。

おうちでできる習い事としてしばらく継続中。次回のボックスも楽しみにしている息子です♪


お子さんのタイプ診断からお届け予定の工作キットが見られるところまでは無料でできるので、よかったら試してみてください♪

(10%オフで購入できる紹介コードもどうぞ!→ kinako34 )

Other Post

父の日にも!子どもの絵で世界に一つだけの贈り物が作れるおすすめサービス

成長記録にも!子どもと作る「あいうえお絵本」(ダウンロード素材あり)

節分を楽しむ手作りおもちゃ!段ボールで鬼退治ストラックアウトをつくろう

牛乳パックでつくる!ゆらゆらお正月干支かざり〜牛乳パック赤べこ辰年バージョン