一枚のおりがみで折れる!簡単可愛い「おりがみ手紙」折り方4選

一枚のおりがみで折れる!簡単可愛い「おりがみ手紙」折り方4選

年長さんや小学校低学年のお子さんでも大人と一緒に折れる、一枚のおりがみでできる簡単可愛いおりがみ手紙を3つご紹介します。お友達への手紙を可愛く渡すことができますよ♪

1. 一番簡単!「ハート」の折り方

レベル1の簡単おりがみ手紙。折り紙を一枚使います。手紙は裏側の白い部分に書きましょう。

三角形になるように半分に折ります。
角を三角形の底辺につくように半分に折ります。
さらに半分に折ります。
広げて、真ん中にできた折り目に合うように両側を折ります。
裏返して、角を二箇所折ります。
4箇所の角を小さく折れば完成です。

2. 「うさぎ」の折り方

折り紙を一枚使います。手紙は裏側の白い部分に書きましょう。

折り紙を半分におります。
いったん開いて中心に向かって両側から折ります。
片側の端を折り曲げて三角形にします。
三角形の部分を内側に折り込みます。
端を角の部分まで折り曲げます。
裏側にひっくり返して、両側から中央に向かって折り、角を三角に開きます。
矢印部分を角を折ります。
矢印部分を折ります。
矢印部分を折ります。
ひっくり返して顔を描けば完成です。

3. 「いちご」の折り方

赤の折り紙を一枚使います。手紙は裏側の白い部分に書きましょう。

半分に折って三角形にします。
さらに半分に折ります。
2で折った部分を開き、折り目に合うように両側から折ります。
3で折った部分を開き、真ん中についた線で折り曲げます。
片方の三角形を開いて四角にします。
もう片方の三角形も開いて四角にします。
角を3分の1程度の長さでめくって折ります。
めくった部分を内側に折り込みます。
矢印部分を少し斜めになるように折ります。
裏側に向け、中心の折り目に向かって折ります。
また裏返し、先端を折ります。
角を少し曲げて丸みをつけます。
葉っぱの部分を緑に、種を描き込めば完成です。種は白のポスカ系のペンで描きました。

4. 「カップケーキ」の折り方

折り紙を一枚使います。手紙は7番の工程で書きます。

半分に折って、広げます。
真ん中の折り目に向かって片側のみ折り、また広げます。
一番端の折り目に向かって折ります。
白い部分の端一辺を、はさみで波の形に切ります。
半分に折ります。
5で折った部分を広げ、真ん中の折り目に向かって両側を折ります。
6で折った部分を広げ、手紙を書きます。
7を矢印の方向に端についた折り目まで折り曲げます。
反対側も、端についた折り目まで折ります。
開いて、真ん中の折り目に向かって両側から折ります。
角を折って三角形にします。
先端を折り、さらに先端を折り返します。
下の両端を折り曲げます。
裏返して、色を塗ったり絵を描き込めば完成です。

ペンや色鉛筆、シールを貼ってアレンジしたり、柄つきおりがみを使っても可愛く仕上げられます。ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♪

今回の「おりがみ手紙」はHug Mugさんのウェブマガジンでも紹介されています。他にもいろんな楽しい情報がいっぱい!よかったら覗いてみてください♪

Other Post

父の日にも!子どもの絵で世界に一つだけの贈り物が作れるおすすめサービス

成長記録にも!子どもと作る「あいうえお絵本」(ダウンロード素材あり)

節分を楽しむ手作りおもちゃ!段ボールで鬼退治ストラックアウトをつくろう

牛乳パックでつくる!ゆらゆらお正月干支かざり〜牛乳パック赤べこ辰年バージョン