先生に贈る卒園卒業寄せ書きアイディア!

先生に贈る卒園卒業寄せ書きアイディア!

進級、卒園卒業シーズン、お世話になった先生へ感謝の寄せ書きやメッセージアルバムを贈る機会も多いのではないでしょうか。今回は人数の大小に関わらず、子どもの写真を使って作ることができる寄せ書きアイディアを3つご紹介します!

1. つながる!じゃばら型おうち寄せ書き

先生と子どもたちの写真を使って、つながるおうちデザインが可愛い寄せ書きカードです。少人数でも大人数でも可愛く作ることができますよ!

《材料》
・写真
・カラー画用紙
・白の厚紙(もしくは白の画用紙)
・のり
・ペン
・はさみ
・カッター
・両面テープ
・(あれば)クラフトパンチ

図のように白の厚紙をカットします。子どもの人数分+2枚をつくり、背表紙になる1枚はのりしろを作りません。
屋根の部分の大きさに合わせて画用紙を切ってのりではりつけます。
4.5cm角に切った画用紙を貼り、その上に4cm角に切った写真を貼り付けます。
写真の下には子どもの名前を書き込み、空いたスペースには子どもにひとことメッセージを書いてもらいます。はさみかクラフトパンチで切り抜いた画用紙でデコレーションします。
表紙には先生の写真を貼り、「○○せんせい ありがとう」の文字を入れます。こちらもはさみかクラフトパンチで切り抜いた画用紙でデコレーションします。
のりしろ部分を折り曲げ、両面テープで貼り合わせていき、じゃばら状にします。白の厚紙の場合は、カッターでうっすら切り込みを入れると折り曲げやすいです(紙が切れてしまわないように注意!)
背表紙にはひとことメッセージを書いたり、絵を描いても可愛いですよ。今回は画用紙でつくった窓を貼り付けています。
完成!今回はコンパクトなサイズで作っていますが、大きめに作ることでさらにインパクトのあるおうちカードが作れますよ!

2. 立体フラワー寄せ書きカード

子どもたちの写真を使って、立体的な花束やフラワーバスケットをつくります。華やかな見た目でインパクトのある贈り物に!

《材料》
・写真
・画用紙
・製菓用スティック
・フラワーアレンジメント用ドライスポンジもしくは発泡スチロール
・両面テープ
・はさみ
・カッター
・ラッピングペーパー
・リボン

画用紙を直径7cm程度の花の形に切ります。子どもの人数分×2枚用意します。
写真を直径4cm程度の丸型に切り、両面テープで1の花に貼ります。残った画用紙にはメッセージを書きます。
スティックに2を写真とメッセージが対になるように両面テープで貼り合わせます。
ドライスポンジもしくは発泡スチロールを5cm×5cm×10cm程度の立方体になるようにカッターで切ります。
4のドライスポンジに3の花を刺していきます。花束のパッと広がる花をイメージして刺していくと綺麗に仕上がります。
ラッピングペーパーで包み込みリボンで結べば花束の完成!
人数が多い場合はドライスポンジのサイズを大きくしてバスケットに入れても可愛いです。後ろの方はスティックを2本繋げることで高低差ができてバランスがよくなります。マグカップやペン立てに入れてプレゼントにするのもおすすめ!

3. マスキングテープを使ってアルバムデコレーション

スクラップブックと写真を使ってアルバムを作る際に役立つ、マスキングテープアレンジアイディアをご紹介します!

《材料》
・スクラップブック
・マスキングテープ
・写真
・はさみ

3-1. 写真デコレーション

マスキングテープをさくように縦に手でちぎり、写真のまわりに不揃いに重ね貼りします。

3-2. ふきだし

細いマスキングテープを使ってふきだしを作ります。ひとことメッセージを書きたいときに。

3-3. 散りばめる

 しかく、さんかくなど、細かく切ってちりばめることで、紙吹雪のような楽しい雰囲気に。

3-4. ロゼット

材料:マスキングテープ、画用紙、はさみ、両面テープ

①画用紙に直径3.5cmの円を2つ書いて切り取る。

②20cmの長さでマスキングテープを2本カットし、接着面同士で3mmほど幅をずらして貼り合わせる。

③接着面からはみ出た部分の片側のみ折り込む。

④1の紙のうち1枚に、1cm程度の間隔でずらして折りこみながら貼る。

⑤残りの円形の紙を5の中心に両面テープで貼り付ける(文字など書き込む)。

⑥8cmのマスキングテープを2枚用意し、粘着面同士を貼り合わせて両サイドに切り込みを入れ、両面テープで裏に貼り付けてリボンにする。

⑦完成!

⑧アルバムに貼ってみたよ!

3-5. フラッグガーランド

材料:マスキングテープ、たこ糸などの細い紐、はさみ

①たこ糸を15cm程度にカットし、3cmの長さに切ったマスキングテープをたこ糸を挟み込むように貼っていく。

②テープの先をカットして三角形にする。

③完成!

3-6. かたち

材料:マスキングテープ、紙、ペン、はさみ、のり

①紙にペンでハートや花、星などの形を書く。

②絵を埋めるようにマスキングテープを貼る。

③1の線をはさみで切る。

④完成!


今回のアイディア、寄せ書きだけでなく、普段のアルバム作りやメッセージカード、父の日母の日のプレゼントにも応用できるので、ぜひお役立ていただけたら嬉しいです♪

↓↓↓HugMugさんのウェブマガジンでもご紹介いただいています!

Other Post

父の日にも!子どもの絵で世界に一つだけの贈り物が作れるおすすめサービス

成長記録にも!子どもと作る「あいうえお絵本」(ダウンロード素材あり)

節分を楽しむ手作りおもちゃ!段ボールで鬼退治ストラックアウトをつくろう

牛乳パックでつくる!ゆらゆらお正月干支かざり〜牛乳パック赤べこ辰年バージョン