100円ショップで揃う材料×テプラで「あいうえおマグネットボード」づくり&育児に役立つおすすめテプラをご紹介♪

100円ショップで揃う材料×テプラで「あいうえおマグネットボード」づくり&育児に役立つおすすめテプラをご紹介♪

100均のマグネットとホワイトボードであいうえおボードを作ってみました。遊びながらひらがなを学べるボードです。文字の部分はテプラで作ったラベルシールを貼り付けて作っています。「あいうえおマグネットボード」の作り方や、育児に役立つおすすめテプラ「MARK」をご紹介します♪

用意するもの

  • マグネットがくっつくホワイトボード(大きいサイズと小さいサイズの2つを用意)
  • 小さなマグネット(白を46個、他の色を4個)
  • はさみ
  • 塗料と筆(お好みで。100円ショップやホームセンターのDIYコーナーで購入できます)
  • テプラで作った文字ラベルシール
  • お題用のイラストスタンプをテプラでマグネットシートに印字したもの、もしくはマグネットにイラストスタンプのラベルシールを貼ったもの。

テプラ「MARK」の専用アプリ『Hello』で、このマグネットボードのテンプレートを公開しましたので、どうぞご活用ください♪(文字ラベルシールは透明ラベルの使用がおすすめ。2セット作成してください。)

つくりかた

テプラで作った文字ラベルを一文字ずつ切り離し、ホワイトボードにバランスよく貼り付けます。定規で位置を揃えながら貼るのがおすすめ。
マグネットにも同じように一文字ずつラベルシールを貼り付け、ホワイトボードの同じ文字の部分にマグネットを配置します。
お好みで、ホワイトボードの枠を塗装します。
塗料が乾けば完成です♪

マグネットあいうえおボードであそんでみよう!

お題のイラストマグネットをひとつ決め、文字マグネットを探して並べます。正しく並べられるかな?

自分のお名前を作ってみよう!好きな色は何色かな?自由に文字を並べてことばづくりを楽しんでみましょう♪

もうひとつ用意していたホワイトボードにマグネットを全部うつしてシャッフル!もとの場所に戻すことはできるかな?♪

いろんな楽しみ方で、自由に遊んでみてくださいね♪

工作あそび、お名前シールづくり、子ども用収納ラベルづくりなど、育児に役立つテプラ「MARK」

スマホアプリで文字やスタンプを入力し、簡単にラベルシールを作ることができる進化したテプラ「MARK」。おうちの収納ラベルやお名前シールづくり、手作りおもちゃづくりなど、育児の様々な場面で活躍してくれています。

いきもの、植物、食べ物など可愛いスタンプがたくさん揃っているので、お子さんの興味や関心に合わせたシールが簡単に手作りできます。ダンボールに黒のマスキングテープ を貼って白いペンで線を入れれば「即席シール貼りボード」の完成。MARKで作ったラベルシールをぺたぺた♪

数字のラベルシールとその数に合わせたお好みのスタンプのラベルシールを名刺カードなどに貼れば、楽しく「かず」を学べるカードゲームに♪

こちらもMARKで作れるカードゲーム。絵を繋いでいく「ドミノカードゲーム」としりとりあそびができる「しりとりカードゲーム」。
MARKの専用スマホアプリ『Hello』でテンプレートを公開中!

お散歩中に見つけたいもので作ったラベルシールを貼って、自分だけのオリジナルおさんぽウォークラリーシートに。できあがったシートをもってお散歩に出かけよう♪見つけたものに丸をつけていくよ♪
こちらの「おさんぽウォークラリーシート」は、MARKの専用スマホアプリ『Hello』、またはコラボ特設ページでダウンロードできます!

可愛いテンプレートやスタンプ、フォントが揃っているので、子どもの好きな絵柄でオリジナルのお名前シールを作ることができますよ♪

スタンプと文字を組み合わせて、おもちゃ収納、服の収納など、子どもにとって分かり易い、我が子だけのオリジナル収納ラベルシールが手作りできます♪

MARKで使えるラベルシールは用途に合わせて、幅サイズ、色や素材など自由に選ぶことができます。金色や銀色のラベルシールを使えば、子どもの名前やメッセージを入れた特別ながんばったねシールや、こんなピックも!

マグネットに印字することもできるので、もちものリストや朝のやることリストなど、子どもの生活を応援するアイテムも可愛く手作りできます。
(100円ショップで購入できるマグネットシートを2枚表向きに貼り合わせると、↓こんな裏返せるチェックボードにも♪どちらの面にもMARKで作ったラベルシールを貼っています。)

子どもの興味や関心に合わせてラベルシールのデザインを自由に作ることができるMARKは、子どもとの暮らしのさまざまな場面で楽しいワクワク作りを助けてくれます♪

今回、キングジムさんと一緒にMARKで使える新しいテンプレートやスタンプを作らせていただきました。お子さんとのワクワク作りのお手伝いができれば幸いです。MARKをお持ちの方は、ぜひぜひご活用いただければと思います☺︎

Other Post

紙皿と毛糸でできるお裁縫ごっこあそび

夏にぴったり♪氷を使ったおすすめひんやりあそび

紙皿や紙コップでできる、おもちゃ時計&腕時計づくり

100円ショップで揃う材料×テプラで「あいうえおマグネットボード」づくり&育児に役立つおすすめテプラをご紹介♪