子どもと一緒に遊べる!おすすめカードゲーム10選!(5.6歳、小学生〜向け)

子どもと一緒に遊べる!おすすめカードゲーム10選!(5.6歳、小学生〜向け)

家族や友達と一緒に、キャンプや旅行にも持って行って楽しめるカードゲームは、コミュニケーションが深まる、アナログなゲームならではの面白さが魅力!小学生の息子と一緒に遊んでいる、大人と子どもが一緒に盛り上がれるおすすめカードゲームをご紹介します♪

1. スピード勝負の中華料理屋「音速飯店」

【対象年齢:6歳頃〜】
具材名カードを中華料理名を作るようにスピード勝負で人に割り込みながら中央のトレイに出していき、いち早く手札を無くせば勝ち!「タン! タン! メン!」や「テン! シン! ハン!」とリズム良くどんどん飛び出す中華料理名にお腹が空いてくる、子どもから大人までみんなで盛り上がるカードゲームです。

>>>「音速飯店」楽天ショップはこちら

2. 算数や理科の勉強にも!「足算」

【対象年齢:6歳頃〜】
神経衰弱のようなルールで動物カードを開き、合計で足の数が「10」になるようにするカードゲーム!ぴったり10になったらカードがもらえるよ!生き物好きな息子のお気に入り♪足し算引き算の練習にも。ムカデなど足が何十本もある生き物のカードも入っていて、それが出ると一発アウト…!10まで数えられるお子さんと、大人までみんなで一緒に盛り上がれます!

>>>「足算」楽天ショップはこちら

3. ピクトグラムで表現「ピクテル」

【対象年齢:6歳頃〜】
想像力や表現力が鍛えられるカードゲーム!簡単な図柄が描かれた透明なカードたちを組み合わせ、「お題」を表現します。他のプレイヤーはカードを見て「お題」を推測。子どもの独特な発想がとても面白くて盛り上がります。老若男女みんなが楽しくコミュニケーションできるゲームです!

>>>「ピクテル」楽天ショップはこちら

4. カードで宝石を発掘「宝石がいっぱい」

【対象年齢:5歳頃〜】
カードを使って発掘!発掘して見つかるのは色とりどりの宝石や化石、金!それぞれに得点があり、最後に集計して勝負が決まります。

得点コマのキラキラ宝石にもテンションが上がる、石好きキッズの心を掴む子どもも大人も一緒に楽しめるカードゲームです。

>>>「宝石がいっぱい」楽天ショップはこちら

5. カードでスピードしりとり「ワードバスケット」

【対象年齢:5歳頃〜】
カードでスピーディなしりとりバトル!中央に置かれたひらがな一文字から始まり、手持ちカードの中の一文字で終わる言葉を考え、スピード勝負で出し、いち早く手札をなくせば勝ち!小学2年生の息子が一番気に入っているカードゲーム。子どもから大人まで大盛り上がり!

>>>「ワードバスケット」楽天ショップはこちら

6. 語彙力&ひらめき勝負「もじぴったん」

【対象年齢:5歳頃〜】
文字カードを繋いで言葉を作るカードゲーム!ボード上にある文字カードと組み合わせて、上から下へ、左から右へ読める言葉を考え、手札からカードを出して言葉を作っていきます。いち早く手札をなくせば勝ち!

ことば遊びを通して家族のコミュニケーションが深まるゲーム。Switchにもゲームがあり、そのアナログ版です!

>>>「もじぴったん」楽天ショップはこちら

7. カードでお料理勝負「レシピ」

【対象年齢:5歳頃〜】
具材を集めて楽しく料理を作るカードゲーム!自分が担当するメニューに必要な6種類の「ぐざい」を誰よりも早く集めて、メニューを完成させると勝ち。

相手が何を集めているのかも気になったり、出すカードのタイミングを考えたりする駆け引きもあって、子どもから大人までみんなで一緒に楽しめます!

>>>「レシピ」楽天ショップはこちら

8. カードでパズルゲーム「ウボンゴ ポケモン」

【対象年齢:6歳頃〜】
手持ちのピースを白いマスにはまるように置いていく、ポケモンのパズルゲーム!1人から4人まで速さを競って遊ぶことができます。レベルが2段階あるので、簡単な方は小学生の息子も得意!大人も熱中します。頭の体操にも♪

>>>「ウボンゴ ポケモン」楽天ショップはこちら

9. ゆるいイラストが可愛い「ポケモンババ抜き」

【対象年齢:4歳頃〜】
ちびっこも大人も一緒に遊べるポケモンのババ抜き。ゆるーいイラストが可愛い!ポケモンたちの鳴き声を真似しながらユニークなルールで盛り上がろう!

>>>「ポケモンババ抜き」Amazonショップはこちら

10. 並べ替えバトル「ナインタイル ポケモン」

【対象年齢:6歳頃〜】
子どもも大人も一緒に遊べる単純ルールのカードゲーム。目の前に並んだ自分のカラーの9枚のカードをひっくり返したり位置を変えて、お題通りに早く並び替えます。単純なのになかなか一筋縄にはいかないところが面白い♩大人+子どもでペアになって一緒に協力しあっても◎

>>>「ナインタイル ポケモン」楽天ショップはこちら


今回は子どもと一緒に盛り上がれる、カードゲームをご紹介しました!
お友達とのホームパーティや家族団欒の時間、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に過ごす帰省で、みんなで遊んでみてはいかがでしょうか♪

立体感や動きが楽しい、ボードゲームのおすすめも紹介しています!↓

Other Post

ことばの成長きろく「ぼくのわたしのあいうえお表」(素材ダウンロードあり)

子どもの作品を簡単&大切に収納する方法

子どもの作品や写真を可愛く飾れるクリップモビール

入園入学お名前付け便利アイテム8種比較&おすすめ紹介