歯磨きするたび新しいポケモンに出会える♪歯磨きタイムが楽しくなる子ども用電動歯ブラシ(ヘッドを替えて大人も使えます☺︎)

歯磨きするたび新しいポケモンに出会える♪歯磨きタイムが楽しくなる子ども用電動歯ブラシ(ヘッドを替えて大人も使えます☺︎)

息子がポケモン好きになることがあったら使ってみたいなと思っていた、BRAUN Oral-B のポケモン電動歯ブラシを導入しました。歯ブラシといっしょに使うと楽しい専用ウェブコンテンツでは、毎回泡の中から少しずつ現れてくる新しいポケモンに出会うことができ、2分間の歯磨きタイムを楽しめるように応援してくれます。使用してみた正直な感想をまとめてみました♪

1. ポケモンデザインの電動歯ブラシ

「ブラウン オーラルB」から発売されている、ポケモンデザインが可愛い電動歯ブラシ。大型スーパーやドラッグストア、ネットで販売されているので見かけたことのある方も多いかなと思います。ポケモンデザインの電動歯ブラシは3種類。下記の①→②→③の順番で機能が上がっていき、価格も上がります。

①すみずみクリーンキッズ
②すみずみクリーンキッズプレミアム
③キッズPRO

息子が使っているのは①の「すみずみクリーンキッズ」です。
・左右に回転して動く丸形ブラシ
・歯茎を傷つけない加圧ストッパー搭載
・クリーンモード搭載(通常モード)

充電器がセットになっていて、充電して使用しています。

「子ども用ブラシ」を取り付けて使用するのですが、子どもの口の大きさに合わせたブラシヘッドとやわらかい極細毛ブラシで、子どもの歯ぐきにも安心。回転&振動するブラシが歯にぴったりフィットするので、歯にあてるだけで簡単に綺麗に磨けるため、効率的に虫歯を予防できる設計になっているそうです。

ブラシヘッドは替えが別売りされているので、古くなれば替えることができます。

2. 歯ブラシの度に毎回新しいポケモンに出会える!専用ウェブコンテンツ

ポケモン電動歯ブラシを購入すると、「ポケモンブラッシングマスター」というウェブコンテンツをスマホやタブレットで使用することができます。

「ポケモンブラッシングマスター」とウェブ検索し、歯ブラシの写真を撮ることでログインできます。

このウェブコンテンツを毎回歯磨き中に使用することで、歯科医師が推奨している2分間のブラッシング中、子どもが飽きずに楽しく歯磨きすることができる仕掛けになっています。

歯ブラシを持ったらスタートボタンを押します。(タブレットの場合はスタートボタンを押すまではモニターを立てて、始まったら横にすると綺麗に見られます)

最初は泡で真っ白。タイマーが進むごとに泡が少しずつなくなって、ポケモンが見えてきます。2分経つとポケモンが登場。タイマーが残り時間を教えてくれます。

毎回新しいポケモンが登場し、続けて歯磨きすることでサプライズがあったり、レアなポケモンも現れるそう。

コンテンツを開くたびにアップテンポな楽しい音楽がBGMで流れるのですが、この音楽を聞いただけで息子は「はみがきするー!」と飛んできてくれます。

5人まで名前を登録することができるのですが、我が家はポケモンをたくさん見たい息子にペットの名前やとーちゃんかーちゃんも登録されました(笑。

1日2回の歯磨き週間を、楽しみながら身につけることができるコンテンツになっています。

3. 何歳から使える?実際使ってみて感じた使い心地について

公式では「3歳から使えます」と記載されていますが、実際使ってみた歯ブラシヘッドのサイズ感としては、5歳くらいからが使いやすいんじゃないかな?と感じました。お子さんのお口の大きさ、骨格にもよると思います。

このポケモン電動歯ブラシ、ブラシヘッドを大人用(別売り)に変えることで、大人も一緒に使うことができます。私は長年フィリップスの「ソニックケア」という電動歯ブラシを夫婦で愛用してきたのですが、試しにポケモン電動歯ブラシも大人用のヘッドを付け替えて使ってみました。

ソニックケアと比べると、私の正直な感想としては「振動が大きいな」「ヘッドがちょっと大きいな」と感じました。ソニックケアの方が息子も快適なのでは??と思い、今度は試しに息子にソニックケアを使ってもらいました。すると、「こしょばいーーーー!!!!」と言って拒絶されました…(笑。ソニックケアは振動が細かくて私は気に入っているのですが、息子にはくすぐったかったようで、「こっちの方がいい!」とポケモン電動歯ブラシを選んでいました。

ソニックケアは15000円ほどしたので、5分の1の価格で買えると思うと、このポケモン電動歯ブラシは良い仕事をしてくれているのではないかなと思います。

とはいえ、充電器を2個並べるのは場所を取るので、できれば同じ電動歯ブラシを使いたいところ。親子一緒に使うのであれば、今使っているものよりランクを上げた「すみずみクリーンキッズプレミアム」や「キッズPRO」を選んでもいいんじゃないかな、と思い検討中です。

4. ポケモン電動歯ブラシを使ってみた感想まとめ

・良かったこと

・ポケモン好きな息子にとって、「ポケモンブラッシングマスター」のコンテンツは歯磨きをするモチベーション維持にとても効果的。もともと歯磨きはいつも乗り気でなかった息子ですが、この歯ブラシを使い始めてからは毎回嬉しそうに飛んできて歯磨きをするようになりました。

・「2分間」の時間が、モニターを見ながら歯磨きをしているとあっという間。家族みんなで「誰が一番最初に出てきたポケモンを当てられるかゲーム」を毎回して盛り上がっています。息子圧勝です。

・出てくるポケモンたちが、デフォルメされていないいつもアニメで見る絵柄なのが息子にはとても良いようです。

・もともと私と夫だけが電動歯ブラシを使っていたので、「電動歯ブラシを使える」ということが大人みたいでかっこいい!らしい。

・惜しいな〜と思うこと

・登場するポケモンが、息子は全部知っているレベルだけれど、お子さんによってはちょっとマニアックでわからないんじゃ?と思うものもあります。メジャーなポケモンばかりのモードと、マニアックモードと選べたらいいのにな〜。

・ポケモンが出てきても名前は表示されないので、消化不良で終わってしまうお子さんもいるんじゃないかな?名前やタイプなど情報も表示されたらいいのにな。(息子は分からないポケモンが出てきたときにポケモンずかんで調べるのもまた燃えるらしい…)

・続けて歯磨きをすると現れるサプライズ画面は、ただ新しいポケモン画像が見られるだけなので、もっと派手なサプライズ感を演出してくれたらやる気アップに繋がるはず。(それでも息子は喜んでいる…!)

・歯ブラシヘッドがもっとスリムだったら奥歯がさらに磨きやすいだろうな。

・・・と、私から見ると「もっとこうなってたらいいのにな〜」と感じるそんなことを凌ぐほどにポケモンパワーは息子にとったら効果ばつぐんで、こうして毎日助けられております。

歯磨きに乗り気じゃなくて毎回声かけに苦労する、でもポケモンが大好き、ポケモンずかんを読むのも好きでマニアックなポケモンも知ってる、知らないポケモンに出会うことにもワクワクできる、というお子さんなら、このポケモン電動歯ブラシ&コンテンツをきっと気に入って歯磨きのモチベーションがアップするんじゃないかなと思います♪

この歯ブラシ、満足できなければ30日間以内の全額返金保証もあるそうなので、ものは試し、というのも良いかもしれませんよ☺︎

Other Post

ポケモンシールを100均アイテムで綺麗に保管&飾ってみました

歯磨きするたび新しいポケモンに出会える♪歯磨きタイムが楽しくなる子ども用電動歯ブラシ(ヘッドを替えて大人も使えます☺︎)

デグーとの暮らし〜必要なもの・ケージの選び方・懐いてもらうコツなどまとめてみました

子どもの作品の飾り方&作品の保管方法のはなし