廃小学校が水族館に!釣りもできる神戸みなとやま水族館へ(兵庫県)

廃小学校が水族館に!釣りもできる神戸みなとやま水族館へ(兵庫県)

神戸の廃小学校がリノベーションされ水族館になった、「みなとやま水族館」へ遊びに行ってきました。あちこちに学校の名残があるのが面白い水族館。椅子やクッションに座ってくつろぎながら水槽を眺められたり、釣りができたり、他の水族館とは一味違う魅力にワクワク。子どもと一緒に楽しめる「みなとやま水族館」、混雑状況や周辺情報をまとめてみました!

1. 廃小学校が水族館に!

旧湊山小学校をリノベーションして作られた「NATURE STUDIO」は、観葉植物のショップ、飲食店、保育所などが入った複合施設。

「みなとやま水族館」はその中のひとつで、2022年7月にオープンしました。

須磨水族館、アトア、に続き神戸では3つ目の水族館。三宮駅からバスで20分ほどの山のふもとにあります。

あちこちに元学校の名残があるので、子どもは「学校なのに!?」とテンションが上がり、大人は懐かしさにワクワクします♪

校庭だった場所は小川が流れるちょっとした遊べる庭に!

2. くつろいで生き物と過ごせる水族館

みなとやま水族館は「生きものと語ろう」をコンセプトに作られた水族館。
約200種類のさまざまな生き物たちと一緒の時間を過ごせる工夫がいろいろあります。

靴をぬいで上がれるスペースがあったり、、

チンアナゴと同じ目線になれたり。

水槽の前に椅子やクッションが用意されていて、座ったり寝そべったり、のんびりくつろいで、生き物たちの生態を観察することができます。

小学生の息子たちは学校の椅子が違和感なく馴染んでた(笑

クッションに座って「すごーい」と生き物をじっくり観察。水槽の高さが低いのでちびっこでも見やすくていいな。

ドクターフィッシュとのふれあい体験は追加料金無料で楽しめます。きもちいい〜!こしょばい〜!と盛り上がっていた子どもたち。

魚だけでなく、カワウソやナマケモノ、カメ、アヒルなどいろんな生き物たちに会えました。

アヒルがころんころんのポフポフな体で可愛かった〜!

3. 元校庭で楽しめるニジマス釣り

元々校庭だった場所には釣り堀があり、ニジマス釣りを体験することができます。

魚の切り身の餌と釣り竿、バケツを手渡してもらい、一回の体験(1500円)で2匹釣ることができます。釣り竿はリールのないタイプなので小さなお子さんでも簡単。

とはいえ、ここのマスくんたちは賢くて上手に餌だけ食べていきます。餌がなくなったら終了ですが、2匹に満たない場合でもスタッフの方から魚をもらえます。なんとか1匹は釣り上げられました!

釣った魚はすぐに唐揚げにしてもらえて、テラス席やフードホールでいただくことができます。

骨までまるごと食べられるけど、苦手な場合や小さなお子さんは身だけ取ってあげた方が食べやすいかも!とても美味しかったです♪

元体育館がフードホールに!

フードホールでは美味しいカレーが食べられました。小さなサイズのカレーやごはんを単品でも購入できるので、子どもとシェアしやすい!甘口カレーもありますよ♪

4. 週末の混雑状況

みなとやま水族館はオープンしたばかりということと、敷地面積が狭いので、週末は混雑しています。

私たちは10月の週末に行ってきました。開園時間が10時なので、9時45分頃に行き入口の列に並びましたが3組目くらいでした。

10時に入場したときは空いていましたが、10時半頃には人が増えてきて、11時を過ぎた頃には入口には長蛇の列が。12時には駐車場も満車になっていました。

当日券購入客の方が多いので、前売り券を持っているとスムーズに入場できておすすめです。

マス釣り希望者は入場と同時に整理券を購入するのですが、こちらも11時を過ぎると待ち時間が発生している様子でしたので、マス釣りを体験したい場合は早い来場がおすすめ

平日は空いていてゆったり過ごせるようなので、平日、週末であれば朝イチの10時を目指して行くといいかなと思います!

5. おすすめ周辺子連れ遊びスポット

近くの三宮駅や神戸駅周辺にはさまざまな商業施設や遊びスポットがあるので、ぜひ合わせて足を運んでみてください♪

今回は水族館の後に、「こども本の森 神戸」へ行ってきました。子ども向けの本が集まった図書館で、赤ちゃんから大人まで楽しむことができる無料のスポットです。日時予約制なので、前もって予約しておきましょう!

6. 施設情報

◎営業時間 10:00〜18:00
◎不定休
◎料金 大人1200円、小中学生600円、3歳以上300円
◎駐車場あり
◎最寄駅:大倉山駅徒歩19分、神戸駅からバスで14分、三宮駅からバスで20分
(神戸市バス7系統「石井橋」バス停下車徒歩1分)
◎滞在時間目安:1時間〜1時間半程度

※今回は三宮駅からバスに乗りました。三宮駅の場合、阪急百貨店(元そごう)の前にあるバス停が乗り場です。神戸市バスは土日祝、小児料金無料です!ありがたい!

Other Post

子どもとニンテンドー大阪へ!整理券の取り方・グッズ・混雑状況について(大阪)

廃小学校が水族館に!釣りもできる神戸みなとやま水族館へ(兵庫県)

冬はこたつであったか!森の中にある透明ドームでピクニック「六甲山 森の音ミュージアム SIKIドーム」(兵庫県)

万博公園で森の空中散歩ができる「空中観察路ソラード」で子どもと気軽にハイキング!(大阪)