フルーツ狩り&入場料無料の遊園地で遊べる道の駅!「神戸フルーツフラワーパーク」(兵庫県)

フルーツ狩り&入場料無料の遊園地で遊べる道の駅!「神戸フルーツフラワーパーク」(兵庫県)

大阪市内から車で1時間ほどの場所にある道の駅「神戸フルーツフラワーパーク」は、季節ごとのフルーツ狩りを楽しめたり、バーベキュー、入場無料の遊園地、温泉、地元の食材を使ったおしゃれカフェなど、楽しみいっぱい。今回、今が旬の梨狩りを目的に家族で遊びに行ってきました。ファミリーで1日たっぷり楽しめるフルーツフラワーパークの魅力をまとめてみました!

1. 大阪から1時間!遊べる道の駅!

「道の駅・神戸フルーツフラワーパーク大沢」があるのは兵庫県の神戸市北区。大沢ICを降りてすぐ目の前なので、関西に住んでいると車でとても行きやすい立地です。

ぶどう、梨、ももなど、季節ごとのフルーツ狩りを楽しめたり、小さなお子さんも楽しめるちょっとレトロな遊園地、バーベキューや温泉、夏はプールを楽しめる、アクティビティたっぷりの道の駅です!

《基本情報》
◎営業時間 10時〜20時
◎定休日 無休
◎入場料 無料
◎駐車場 あり(1500台)
◎三宮駅から神姫バスで約35分(土日祝のみ運行)
◎JR三田駅からタクシーで約15分

2. 地元の食材を味わえる「FARM CIRCUS」

フルーツフラワーパーク入口にある「FARM CIRCUS」では『地産地消を遊ぼう!』をコンセプトに、地元や神戸の”良いモノ”がさまざまなスタイルで提供されています。

野菜の直売など神戸のおいしいものが揃うマーケットや、地元の食材を使用した食事を楽しめるフードコート・レストランがあります。

地元の野菜をたっぷり使った体にやさしいランチをいただきました。息子はカレーをとても気に入り、珍しく野菜をモリモリ食べていました。

アイスもとても美味しくて、私はたっぷりのいちごを削ったいちごパフェをいただきました。口いっぱいに甘酸っぱいいちごの香りが広がります♪

無料の足湯コーナーも♪

3. 食べ放題のフルーツ狩り(おすすめの持ち物)

広大なフルーツガーデンで、桃、ぶどう、梨、りんご狩りを楽しむことができます。シーズンは7月下旬ごろ~11月上旬ごろ

今回は梨狩りに挑戦してきました。

全体が黄色くなっているものが食べ頃!というアドバイスを聞いてじっくり探します。週末の午前中でしたが敷地が広くて混雑感はありませんでした。

身長130cmの息子でギリギリ手が届く高さ。小さなお子さんであれば、ひょいっと抱きあげてあげれば自分で収穫できます。

バケツ、ざる、皮剥き用プラスチックナイフを借りることができるので、水で洗って皮を剥いていただきます♪

みずみずしくてジューシー!

息子は最近遊び始めた「あつ森」のような体験に大喜び♪
次はぶどう狩りをしよう!と約束しました。

《基本情報》
◎営業時間:平日10:00〜16:00、土日祝10:00〜16:30
◎料金:大人1500円、子ども1000円程度(品種により異なります)
◎予約はできません
◎食べ放題。持ち帰り分はグラム売りで購入(梨1個で2〜300円程度)
開園状況は公式サイトでチェック!

《あると便利な持ち物》
◎ビニールシート
◎飲み物(食べ物の持ち込みもOK)
◎ウェットシート(手拭き用)
◎紙皿などフルーツを乗せられる食器
◎冷やしたい場合は氷を持っていって氷水を作るといいですよ
◎クーラーボックスの持ち込みもOK(帰りに中身のチェックあり)
◎雨上がりは長靴がおすすめ

4. 1日楽しめる豊富なアクティビティ

フルーツフラワーパークはヨーロッパのお城ような雰囲気の建物と四季折々の花に囲まれています。

このお城のような建物にはリーズナブルな価格で宿泊することもできます。
宿泊できる道の駅!一泊二日でゆっくり楽しめますよ♪

温泉もあり、日帰り利用もOK!

夏はホテル前の屋外広場でプールも楽しめます!子ども用の浅いプールもありますよ。

私のおすすめはフルーツ狩りの農園まわりを走ることができるゴーカート

一周1200mの距離で景色が綺麗!親子2人で乗ることができ、レールがついているので運転も簡単です。

雨でもOKな屋根付きバーベキュー場もあります。ガス火なのでスタイル的に焼き肉っぽい感じですが気軽に楽しめます♪

広い芝生広場もあり、おもいきり体を動かして遊ぶことができます。

他にもパターゴルフ場、モンキーズ劇場、ホースランド、ドッグランなどがあります♪

5. 入場料無料のレトロ遊園地

フルーツフラワーパークには遊園地エリア「神戸おとぎの国」があります。
こちらはなんと入場料無料

レトロなアトラクションが現役で動いていて、ノスタルジーな雰囲気を楽しめます。

息子が気に入っていたのは立体迷路と豪快な動きをするブランコ。

乗りたいアトラクションの分だけ必要なチケットを購入する懐かしいスタイル。乗り物の料金はひとつ200〜400円です。

小さなお子さんが楽しめるアトラクションがほとんどなので、遊園地デビューにもおすすめですよ♪

《基本情報》
◎入場料:無料
◎営業時間:10:00〜17:00
◎定休日:毎週火曜日、2月の平日


フルーツフラワーパークは私が子どもの頃からここにあった懐かしスポットのひとつ。リニューアルされておしゃれな道の駅になったときはびっくりしたものです。大阪や神戸近辺から車で気軽に行ける場所なのも魅力のフルーツフラワーパーク。特にフルーツ狩りができる夏から秋にかけてがおすすめの時期。ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか♪

Other Post

神戸大阪から1時間!子連れで楽しめる三田のおすすめ遊びスポット(兵庫県)

ファミリーキャンプ!キャンプ場に持って行くと楽しい「おすすめあそびグッズ」10選

子連れファミリーキャンプにおすすめ!遊べるキャンプ場「丹波篠山やまもりサーキット」(兵庫県)

フルーツ狩り&入場料無料の遊園地で遊べる道の駅!「神戸フルーツフラワーパーク」(兵庫県)