【兵庫】子どもと一緒に無料でボルダリングができる公園《クリーンランドひろば》

【兵庫】子どもと一緒に無料でボルダリングができる公園《クリーンランドひろば》

大きなボルダリングの壁がある公園に遊びに行ってきました。小さな子どもから大人まで、自分のレベルに合わせてチャレンジすることができます。近くには伊丹空港があり、飛行機を間近で楽しめるスポットもたくさんありますよ♪

1. 場所は伊丹空港の近く

伊丹空港の近く、伊丹市と豊中市の間に位置するごみ処理施設リサイクルプラザ横に令和2年にオープンしたのが「クリーンランドひろば」です。

新しい公園なので、トイレなど設備も綺麗!
屋根つきの休憩所もあります。
お菓子や飲み物を販売している自動販売機が公園の入り口にありました。

100台近くとめられる大きな駐車場も。

開園時間は9時〜17時。(年末年始休園)
この規模の公園としては珍しく常駐の管理人さんもいて、管理、清掃もしっかりされています。

混雑具合ですが、この日は週末の晴れた日にも関わらずとても空いていました。駅から遠く、車で行くことになるのがひとつの要因かと思います。

2. 大きなボルダリングの壁

公園に入るとすぐ、巨大なボルダリングの壁があります。
登るのではなく、横移動専用のボルダリングです。

色ごとにレベルが分かれていて、簡単なコースからチャレンジしていきます。

下にはふかふかのマットが敷いてあって落ちても安心です。

息子は色を気にせず自由に取り組んでいましたが苦戦・・・
「こんなのぜんっぜん!かんたんだし…!」と強がっていました(笑

大人はピンクコースに挑戦。手と足がぷるぷる。カーブのところが難しい!

カラフルな石の中にはこんな隠れ肉球も♡

3. 壁の後側は巨大なお絵かきボード

ボルダリングの壁の裏は自由にらくがきできるスペースに。

ホワイトボード用のマーカーとクリーナーを貸してもらえます。

公園の壁にペンで絵を描けるなんて!不思議な体験です。

子どもってこういうとき迷いなく描けるのですが、大人は「何を描こうか、、、」と止まってしまうんですよね。

クリーナーではなかなか綺麗に消しきれないのですが、定期的に管理人さんたちが綺麗に消してくださっているようです。

4. 自由にあそべる芝生ひろば

公園にはボルダリングの壁以外子ども用の遊具はほとんどなく、いろいろな健康遊具が並んでいます。

綺麗な芝生が広がっているので、お弁当を食べたり、ボールあそびやかけっこをして楽しむことができますよ♪

5. 近くの飛行機関連おすすめスポット

クリーンランドひろばは伊丹空港のすぐそばですが、大きな建物でさえぎられて飛行機を見ることができません。

周辺には飛行機を間近で見られたり、飛行機を見ながらあそべる公園があるので、おすすめのスポットをご紹介します!

《千里川の土手》

クリーンランドから車で5分ほどの場所。頭上すれすれを着陸前の飛行機が飛ぶ有名なスポットです。すぐ隣にある「オリックスパーキングスポット千里川土手」に車を停めることができます。

《入場無料。コインパーキングあり。出入り自由。》

《スカイランドHARADA》

こちらもクリーンランドから車で5分ほどの場所。空港の真横にある芝生の広場と遊具、抗菌の砂場がある公園です。飛行機も近くに見えます。

《入園無料。駐車場あり。開園時間9時〜17時。毎週木曜日休園。》

《伊丹スカイパーク》

クリーンランドから車で10分ほどの場所。空港の真横にある大きな公園。遊具も豊富にあり、飛行機も間近で見られます。

《入園無料。駐車場あり。開園時間7時〜21時。無休。》

《ふれあい緑地 服部ビオパーク》

クリーンランドから車で10分ほどの場所。離陸前の飛行機が頭上を飛ぶ公園です。週末でも空いている穴場の公園。大きな遊具や広い芝生の広場もあります。

《入園無料。周辺にコインパーキングあり。無休》


遊具にちょっとしたボルダリングコーナーがある公園はよくありますが、ここまで大きなものは珍しいのではないでしょうか。ボルダリングジムは息子と行くにはまだまだ敷居が高く(息子のやる気が持続しなさそう)、でも一緒に挑戦してみたかったので希望が叶ってよかったです。無料なのもありがたい!

公園自体の規模は小さめなので、ぜひ周辺の飛行機関連おすすめスポットと合わせて楽しんでみてください♪

Other Post

【関西】子どもがあそべる!アクティビティ充実のキャンプ場10選(日帰り利用もOK)

【兵庫】おもちゃ博物館に泊まれるホテル「ホテルアルゴ」in有馬温泉

【兵庫】日帰りでも宿泊でも!子連れ有馬温泉おすすめスポットまとめ

【大阪】3歳からOK!子どもと楽しめる食品サンプル作り体験おすすめ3店