今年はマリオ!子どもとクリスマスを楽しむアドベントカレンダーの作り方

今年はマリオ!子どもとクリスマスを楽しむアドベントカレンダーの作り方

息子が小さかった頃から毎年手作りしているアドベントカレンダー。毎回そのとき息子が喜びそうなものをテーマに作っているのですが、今回は家族で楽しんでいるマリオカートから「マリオ」に。封筒や麻紐など家にあるものと、印刷した画像を組み合わせて作りました。テーマを変えて自由にアレンジできますよー♪

1. 今回用意したもの

・封筒
・麻紐
・木の枝(公園で拾って磨いたもの)
・透明テグス
・木製クリップ(100円ショップで購入)
・画像を印刷したり画用紙で作った素材
・お菓子24個
・はさみ
・両面テープ
・のり

2. つくりかた

封筒のサイズに合わせて印刷したり画用紙で作った素材を用意します。
今回はダウンロードした画像や自分でパソコンで作った画像を印刷したり、画用紙を切って貼って作ったものを使用しました。
封筒を半分程度の長さにカットし、1を貼り付けます。
2の中にお菓子を入れます。USJで買ったお土産を入れました!
クリップに両面テープで1〜24の数字を書いた札を貼り付けます。
4のクリップで3の袋を挟みます。
この先の吊るす工程はちょっと大変なので、こうやってカゴにまとめて入れておくだけでも可愛いと思います♪
枝をテグスで吊るします。我が家ではピクチャーレールから吊るしています。
枝に麻紐を4本結びつけます。
5を麻紐1本につき6個ずつクリップで挟んで設置します。
24個全てつければ完成!

3. クリスマスまでのお楽しみに♪

布製のツリータペストリーの上に設置したので、ツリーのデコレーションみたいになりました。

マリオのキャラクターたちもクリップに挟み込んで散りばめています。

クリスマスを心待ちに過ごす1ヶ月。クリスマスプレゼントはマリオのゲームが欲しいらしいので、このアドベントカレンダーで気持ちも盛り上がってくれたらいいなと思います♪

皆様にとっても幸せなクリスマスになりますように!

Other Post

父の日にも!子どもの絵で世界に一つだけの贈り物が作れるおすすめサービス

成長記録にも!子どもと作る「あいうえお絵本」(ダウンロード素材あり)

節分を楽しむ手作りおもちゃ!段ボールで鬼退治ストラックアウトをつくろう

牛乳パックでつくる!ゆらゆらお正月干支かざり〜牛乳パック赤べこ辰年バージョン