【神戸】全天候型の大型ふれあい動物園「神戸どうぶつ王国」が子連れおでかけにおすすめ!

【神戸】全天候型の大型ふれあい動物園「神戸どうぶつ王国」が子連れおでかけにおすすめ!

神戸三宮駅からポートライナーで一本。身近な小動物から大型動物、他の動物園では見かけない珍しい生き物まで、オープンな空間で自由に動き回るさまざまな生き物たちにごはんをあげたり、近い距離で触れ合うことができる動物園が神戸にあります。行く度に新エリアができていて、何度行っても楽しい「神戸どうぶつ王国」をご紹介します!

1. 3歳以下無料!幼児500円で子連れにやさしい!

息子が小さい頃から幾度となく通い続けている「神戸どうぶつ王国」!
ちびっこは特に入場料が安くてお得に楽しむことができるスポットです。

そんな「神戸どうぶつ王国」があるのはポートアイランド。神戸の主要駅、三宮駅からポートライナーの神戸空港行きに乗って14分!

ポートライナー三宮駅のインフォメーションで買える往復乗車券+入場券のセットを購入すると、実質往復乗車券が無料になりますよ!

《基本情報》
料金:大人2200円、小学生1200円、幼児500円、3歳以下無料
営業時間:10:00〜17:00
定休日:長期休暇中以外は木曜日が定休日
最寄駅:ポートライナー「計算科学センター」駅下車すぐ
大型駐車場あり!

ベビーカーの持ち込みOK。授乳室やおむつ台、ミルク用のお湯の用意もあり、お弁当の持ち込みもOK。子連れでも安心しておでかけできる施設です!

2. 雨でも楽しめる!全天候型どうぶつ園

「神戸どうぶつ王国」は敷地の半分以上が屋内施設になっているので、雨の日でも寒くても暑くても快適に楽しむことができる動物園です。

↓オレンジの枠部分が室内エリア。

屋外エリア入り口にはたくさんの傘が用意されていて、突然の雨でも安心です。

3. たくさんの生き物たちとふれあえる!

「神戸どうぶつ王国」は、広大な敷地が生き物たちの生息地エリアごとに分けられ、150種800頭羽のさまざまな動物たちが共存しています。

犬や猫、うさぎやモルモットなど身近な生き物から、トラやクマ、アザラシやラクダなどの大型動物、他の動物園ではなかなか見ることのない珍しい生き物たちとも近い距離でふれあうことができます。

各エリアごとに生き物たちのごはんが販売されていて、購入すると餌やり体験をすることができます。

息子が愛してやまない大好きなカメにも。

生き物たちのごはんはひとつ100円。小銭を用意しておくか、入り口すぐにある両替機を利用して用意しておきましょう!

行く度に新しいエリアが増えていて、何度行っても楽しむことができます。
こちらは2023年春にオープンした「リスの森」。

小さな森の中にはリスたちが放し飼いされていて、自由に走り回る可愛いリスたちに癒されます♪リスは朝と夕方に活発に動き回るので、その時間帯を狙っていくのがおすすめです。

4. 生き物たちとの距離が近い!

「神戸どうぶつ王国」は一般的な動物園と違い、ほとんどがオープンな飼育空間になっています。生き物たちが自由に歩き回る空間にお邪魔させてもらっている感覚。

通路に可愛いお猿さんたちがいっぱい集まっていたり、

見上げると頭上でのんびりお昼寝をしている様子が見られたり。

生き物たちの生息地を再現した飼育環境になっているので、自由に動き回る自然な姿を見られるのが、この施設の魅力だなと思います。

各エリアで開催されているさまざまなショーも必見です!

公式サイトで日々のショースケジュールの確認ができるので、前もって予定をたてておくとスムーズ!

5. お弁当の持ち込みOK!

「神戸どうぶつ王国」は食べ物の持ち込みがOK!
屋内屋外いずれにも机と椅子が並んだ休憩エリアがあり、持ち込んだお弁当で食事をすることができます。

売店も数カ所あり、うどんやカレーやお弁当などを購入することもできます。

12時頃は休憩エリアも売店も混雑するので、早めもしくは遅めに昼食をとるのがおすすめです!

6. 混雑状況と整理券について

犬猫ふれあいコーナー、うさぎモルモットふれあいコーナー、ペンギン・オットセイ・アザラシへのおやつ体験、ホース&ポニーライドは混雑時には整理券が必要です。直接その場所にて各指定時間に配布されます。

平日は空いているのでゆったり楽しむことができ、上記のコーナーも比較的整理券は取りやすいです。

土日祝は混雑するので、朝イチの10時を目指して入場し、整理券が必要な上記のコーナーにまず足を運びましょう。配布開始時間よりも前から列ができています。

各整理券配布時間については日によって異なり、公式サイトで確認できます。

7. 周辺のあそびスポット

「神戸どうぶつ王国」は半日以上たっぷりと楽しめる場所ですが、他の場所も合わせて楽しみたい時にはこんな場所もおすすめ。同じポートアイランド内にある遊び場、三宮駅周辺の遊び場をまとめてみました。

・ポートアイランド中央緑地

「神戸どうぶつ王国」がある駅のひとつ隣、医療センター駅前にある、芝生が綺麗な公園です。霧状の噴水もあって暑い日にも◎

・バンドー神戸青少年科学館

同じポートアイランド内にある科学館。遊びを通していろんな科学の不思議に触れられる体験施設。子ども向けの上映もあるプラネタリウムもおすすめ!隣にはIKEAもあります。

・こども本の森 神戸

三宮駅から歩いて10分ほどの場所。さまざまなジャンルの絵本や児童書、図鑑などが集まった入場無料の図書館。建物のデザインも素敵で大人も楽しめます。入場には事前予約が必要なので、公式サイトをチェックしてみてください。

・アトア

三宮駅から歩いて20分ほどの場所。水槽のデザインが面白く、水族館×アートの融合を楽しめます。

・みなとやま水族館

三宮駅からバスで20分ほどの場所。元小学校の建物をリノベーションしてつくられた水族館で、大きな規模ではないけどのんびりくつろぎながら水槽を眺めることができます。元校庭では釣りも楽しめます!


今回は全天候型の動物園「神戸どうぶつ王国」をご紹介しました!
かれこれ学生時代から数えきれないほど通い続けている大好きな施設(前身の花鳥園の頃から…)です。
遠方から神戸〜大阪間へ旅行に来るなら、個人的にはUSJの次におすすめなスポット!生き物好きなお子さんなら絶対に喜んでくれるはずです♪


Other Post

【京都】子連れ京都旅行に!ワクワク快適に過ごせる星野リゾートのホテル「OMO5京都祇園」

【兵庫】気軽に親子で雪遊びをするなら「六甲山スノーパーク」がおすすめ!

天候に関わらず子どもと楽しめる!大阪の室内遊び場 おすすめ10選

【兵庫】遊べる泊まれる博物館「植村直己冒険館 どんぐりbase」で宿泊&ナイトミュージアム体験!