水遊び&恐竜アスレチックで遊べる「奈良 平成榛原子供のもり公園」で夏キャンプ(奈良県)

水遊び&恐竜アスレチックで遊べる「奈良 平成榛原子供のもり公園」で夏キャンプ(奈良県)

奈良県宇陀市にある「平成榛原(はいばら)子供のもり公園」は、森の中にある大きな公園。恐竜モチーフのアスレチックや、水遊びができるじゃぶじゃぶ池、バーベキュー場、キャンプ場があり、自然を感じながら家族で遊べるスポットです。今回はこの公園内でキャンプをしてきました。子連れキャンプにぴったりな「平成榛原子供のもり公園」の魅力をご紹介します!

1. 恐竜モチーフのアスレチックで遊べる「恐竜の国」

公園の中でも高台にある「恐竜の国」。

ここには恐竜がモチーフになった遊具が並んでいます。

プレシオサウルスとティラノサウルスが向かい合う歩道橋。首だけなのがシュール!

プテラノドンの口の中に吸い込まれる〜!

びよんびよん、とんでもなく揺れるスリル満点の橋。

そのまま転がっていきそうな急斜面にあるローラー滑り台。その隣で転がり落ちたい息子(笑

◎公園入園料:無料
◎公園の営業時間:9:00〜17:00
◎定休日:火曜(祝日の場合は翌日、4~10月は無休)

2. 無料で水遊び!ちびっこも安心なじゃぶじゃぶ池

公園内には無料で水遊びができる場所が2ヶ所。
ひとつはバーベキューエリアとキャンプエリアに隣接する「噴水広場」。

直径12mの噴水。バーベキュー施設からもキャンプサイトのテントからも見える距離なので、子どもを安心して遊ばせてあげられます。

そして、噴水広場から原っぱ広場を通り抜けると、直径27mの大きなじゃぶじゃぶ池「水糸の滝」があります。

その名のとおり、中心には滝のような水のカーテンが。

週末になると周りを囲むようにポップアップテントが並び賑わっています。
午後になると暑くて水がぬるめになるので、午前中がおすすめ!

◎水遊びば入場料:無料
◎時期:5〜9月
◎時間:9:30〜16:30
◎水深:子どものふくらはぎ程度

3. 芝生広場でピクニック

公園の中心には、綺麗に手入れされた大きな芝生広場があります。

フリスビーやボールを持っていくと楽しい!

レジャーシートを敷いたり、2m×2m以内のサイズであればポップアップテントの設営もOK。

「水糸の滝」に隣接する公園の管理棟「森の館」では、日曜日と祝日に軽食やかき氷の販売もあります。

4. 日帰りバーベキュー施設&キャンプ場

水遊びができる噴水広場のすぐ隣では、屋根付きのテーブルでバーベキューを楽しむことができます。焼網も用意されているので、食材・食器・炭を持参すればOK。

◎BBQ利用料:1組3000円
◎要予約

「芝生広場」のうち、噴水広場に近いエリアがフリーサイトのキャンプ場になっています。

芝生がとても綺麗。すぐ隣に駐車場がありますが、荷物を運ぶためにカートがあると便利です。

大きな木がいくつか生えているので、木陰に設営すると涼しく過ごすことができます。

今回のテントはOGAWAのトリアングロ。

テント部分が全面メッシュになるのでとても涼しい、蚊帳みたいなテント。夏キャンプで重宝しています。

.

◎キャンプサイト利用料:テント1張2500円、タープ1張2500円
◎利用可能時間:10時〜翌9時(1000円追加で16時まで延長可)
◎要予約


水遊びもできて大きな遊具でも遊べるキャンプ場に、息子も大喜びだった一泊二日。夏のファミリーキャンプにぴったりの場所でした♪

Other Post

神戸大阪から1時間!子連れで楽しめる三田のおすすめ遊びスポット(兵庫県)

ファミリーキャンプ!キャンプ場に持って行くと楽しい「おすすめあそびグッズ」10選

子連れファミリーキャンプにおすすめ!遊べるキャンプ場「丹波篠山やまもりサーキット」(兵庫県)

フルーツ狩り&入場料無料の遊園地で遊べる道の駅!「神戸フルーツフラワーパーク」(兵庫県)