クリスマス工作!チーズの空き箱を使ってスノードームづくり
丸いチーズの箱と100円ショップで揃う材料を使って、冬にぴったりなスノードームをつくってみました。中に入れるのは子どもの写真でも、子どもが描いや絵や折り紙作品、切り抜いたイラストやシールでも何でもOK!好きなものを詰め込んで、可愛い小さな世界がつくれます♪
目次
1. 用意するもの
・QBBチーズの箱 1個
・紙コップ 1個
・硬質カードケース(チーズの箱より大きなサイズ) 1枚
・中に入れたい写真やイラスト、折り紙、シールなど
・綿もしくは白のポンポンボールもしくはティッシュ
・白の小さめ丸シール
・リボン
・はさみ
・セロハンテープ
・マスキングテープかビニールテープ
2. つくりかた
チーズの箱の両面にある底を抜く。このとき、色が付いているフチはマスキングテープなどでカバーをすると仕上がりが綺麗になります。
抜いた底と同じサイズになるように、硬質カードケースを切る。油性ペンで下書きをすると切りやすいです。
箱にはめ込む。ぴったり固定できない場合は内側にテープを貼って固定する。
元々箱のフタだった方の内側に、絵や折り紙で作った作品などをテープで貼る。今回は画用紙を切って作ったツリーを貼り付けました。
丸シールを使って雪だるまやサンタクロースに!
元々チーズの箱本体だった方の内側のフチに、写真やイラストなどを立たせるようにして貼り付ける。
小さめの白い丸シールを雪に見立ててて貼り付ける。
綿かティッシュか白のポンポンボールを中に入れて箱をとじる。
紙コップを箱の幅だけ切り取る。深さは1cm程度。
7を8にはめ込んで、リボンを結びつければ完成!
今回は子どもの写真と、親子で好きなカービィを入れてみました!
3. ライトアップも楽しもう!
100円ショップで購入できる小さなLEDライトを紙コップの下に置くと、、
部屋が薄暗くなってきたらふんわり光る、ライトアップスノードームが楽しめます♪
日があたるとこんな影絵もできて綺麗!
箱の厚み以内のものであれば、立体物も入れられます。寒い日には、あったかいおうちで工作あそびに集中してみるのもおすすめ!好きなものを詰め込んで、オリジナルスノードームを楽しんでみてはいかがでしょうか♪