七夕&梅雨シーズンに!クリアファイルでサンキャッチャーづくり

七夕&梅雨シーズンに!クリアファイルでサンキャッチャーづくり

雨続きな季節だからこそ、光を集めてキラキラを楽しみたい!そこで、クリアファイルと透明おりがみを使ってできる、七夕&梅雨シーズンをモチーフにしたサンキャッチャーをつくってみました。お子さんと一緒にチャレンジできる作り方をご紹介します♪

1. 用意するもの

・画用紙
・クリアファイル
・透明おりがみ
・のり
・カッター
・はさみ
・あれば両面テープ

今回使っている「透明おりがみ」はダイソーで買ったもの。
透け感のあるシールや紙、カラーセロハンなどでも代用できます!

2. 七夕サンキャッチャーのつくりかた

土台になる形を画用紙に下書きし、はさみで切り抜きます。同じ大きさ形に画用紙を切ったもの2つと、さらに同じ大きさでクリアファイルを切ったものを2つ用意します。合計4つのパーツです。今回は天の川をイメージした形にしました。
1で用意した画用紙のパーツ2つを重ねた状態で1cm程度フチが残るように、カッターで内側を切り抜きます。
透明おりがみを細かく切ります。子どもがつまみやすい程度の大きさにするのがおすすめ。今回は1.5cm角に切っています。四角でも三角でも可愛いですよ。
1で用意したクリアファイルパーツのうちひとつの片面全体にのりを塗り、2を貼っていきます。重なっても隙間があっても可愛いデザインになりますよ♪
残っていたもうひとつのクリアファイルのパーツのフチにのりを塗り、3に貼り付けます。貼り付けた透明おりがみを内側に閉じ込めるイメージ。
2で用意した画用紙パーツを5の両面に貼り付けます。のりでもつけられますが、両面テープを使うとよりしっかり固定できます。
おりひめとひこぼしの絵を描くか画用紙を切り抜いて作ったもの、もしくは印刷してきたイラストを、のりもしくは両面テープで貼り付けて完成です!

3. いろんなデザインでつくってみよう

同じ作り方で、さまざまなデザインのものを作ることができます。星形、かさ、てるてるぼうずを作ってみました。

使う透明折り紙の色数を2色に絞ったり、色の組み合わせを工夫してみると可愛く仕上がりますよ♪

4. かざりかた

ひもをつけてぶらさげると、ゆらゆら揺れて透け感も楽しめます。
七夕の笹飾りに使っても◎

丸めたテープやマスキングテープなどで窓に貼り付けても透け感が分かりやすく、可愛く飾ることができます。


クリアファイルで作る手作りサンキャッチャー、いかがでしたでしょうか。
色付きのクリアなもの、子どもの頃からとても惹かれます♪(透明レゴとかね…!)。
おうちで過ごす雨の日、お子さんと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Other Post

七夕&梅雨シーズンに!クリアファイルでサンキャッチャーづくり

父の日にも!子どもの絵で世界に一つだけの贈り物が作れるおすすめサービス

成長記録にも!子どもと作る「あいうえお絵本」(ダウンロード素材あり)

節分を楽しむ手作りおもちゃ!段ボールで鬼退治ストラックアウトをつくろう